稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
聖☆おにいさん1巻、を読む
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


ここ最近出会った本の中で、一二を争うツボでした。
すでに100回レベルで読み返してます。
「聖人IN立川」、聖☆おにいさんをご紹介。


「荒川アンダーザブリッジ」の中村光さんの新作が講談社より発売されました。
奇妙キテレツなキャラクターと日常との融合を得意とする中村さんが選んだ主題は、
ブッダとイエス、二人の聖人が東京都立川のアパートに住んでいたら・・・というもの。
衝撃過ぎる。
しかも二人がルームシェアをして、日本の現代世界に馴染み(時折逸脱し)楽しんでいたら・・・
衝撃過ぎる。
世紀末を乗り越え一休み、と日本(下界)でのバカンスを楽しむ二人のゆるゆるライフです。


第1話の、女子高生にジョニー・デップに似ていると言われ浮かれるイエスから、
私は中村ワールドに取り込まれてしまいました。
「何か私 21世紀にしてモテ紀の予感・・・」
このセリフに電車の中で大笑いです。抜群のセンスだなぁ。
その前の、ビールを飲んでブッダが言う「この一杯のために苦行してる」でも、
苦行とビールの聖俗ギャップがたまらんほど面白かったです。

二人は聖人なので、何か困ったことがあったりイライラしても受け流す度量があります。
基本的に器がデカい。
なのに、おばちゃんの金銭感覚を持つブッダは、
有料コインロッカーを無料と勘違いしてびっくりするほどガッカリし、
衝動買い好きのイエスと微妙な諍いを起こします。
(この二人のみみっちさが愛しい!)
生活の小っちゃいところで一喜一憂する二人が起こす、「あるある」ネタと、
聖人として今まで起こしてきた奇跡とのギャップがこの作品の魅力ですね。

私は高校が仏教学校だったので、間に挟まれる仏教小ネタ
(スジャータさんとか、生まれた時から動物にちやほやされるとか)が爆笑だったんですが、
キリスト教にも詳しければ二倍楽しいんだろうなぁ。勉強したいです。

荒川アンダーブリッジはかなり毒があるんですけど、こちらはそのブラックさは
すべてゆるゆるに変えています。
どちらかと言えばよつばと!系?
荒川が苦手だったという方にも是非オススメしたい!

私は感情を揺さぶられる作品も、問題提起作品も好きですが、やっぱり一番好みなのは
聖☆おにいさんのような、ゆる~い日常を描いた、
生活するってたのちーなーと思える作品なんです。
ひらのあゆとか、むんことか・・・

つかれた時、夜寝る前に読んでみてください。
二人の聖人が、貴方を導いてくれるかもしれませんよ!
スポンサーサイト

【2008/03/14 16:30】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<Web拍手のお返事 | BLOG TOP | 刀一振りに奥義あり~時代劇を支える殺陣師、を見る>>
この記事に対するコメント
うふふ、これも私ずっと狙ってたタイトルです。

買うか買うまいか悩んでましたが。
買い、のようですね。
今日早速買いに行きます。

【2008/03/15 16:19】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNEさん
これはかなりのオススメですよ!
ゆるい系ギャグマンガがお好きな方には是非読んでいただきたいです。
電車の中でお読みになるのは注意してくださいね。
吹きだしますからね!!
【2008/03/17 23:14】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/879-3d2ba14b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 聖☆おにいさん1巻、を読む ... 稀有なほど希