稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ブログ書きのあなたへ25の質問、に答える
急に質問系に答えたくなったので(更新するネタが思いつかなかったので)、
「ブログ書きのあなたへ25の質問」をやってみます。
誰も関心はなかろうと思いつつ、質問系が好きなので…

25Questionsさんよりいただいてきました。

以下、Read Moreにわけます。




■1.まずはお名前の方をどうぞ

マレと申します。


■2.いつ頃、どんなきっかけでブログを知りましたか?

ブログを知る…?
存在自体は5年ほど前から知っていたと思いますが、
自分もやりはじめてから人様のブログをちゃんとみるようになりました。


■3.あなたの中でのブログの位置付けは?

ひきこもり状態の私の世間とのつながり…

好きなもの布教の手口


■4.これはっ!と自分で太鼓判を押したくなる記事は?

うーん。自分で太鼓判となると悩むなぁ…
自分で頑張ったつもりが何の反応もなかった記事もあります。
反応を頂くのと、自分の頑張りがつりあっているのは近藤さん関連記事ですね。
だから尚更「よーし、近藤さんを盛り上げよう」とやる気になります。



■5.今のブログを使う前に別のブログを使っていましたか?

いいえ。初めてです。


■6.やはり、一番使いやすいのは自分の使っているブログだと思う?

他を使ったことがないので分からないんですが、
新機能が付いて以来どうも使いづらい。旧バージョンでいいのに。


■7.トラックバックは頻繁に使う方?

めったにしないです。
もし、した時はかなり決死の覚悟で送信ボタンを押しています。
「すいませんすいません御邪魔なら削除してください」と呟いています。


■8.他人のブログに良くコメントする?

上と同じく。
これは、しないんじゃなくて「できない」んです…チキンだから…
本当はトラバ飛ばしまくって、コメントさせていただきまくって、
「あなたのご意見、うふふとなりました」とか言いたいんだ。
コメントくださる方には本当に感謝しています。
こんな私だから、すっごい嬉しいのです。


■9.ブログに記事を書く口調は普段のあなたと別人だったりする?

余り変わらないと思います。
でもわかんないな。オンで会われた方に聞いてみたいですね。


■10.ずばり、ブログとは何の略称?

Weblogのことだとばかり。違うのかな。


■11.あなたがブログを書きつづける理由は?

誰かに感想を言いたがりなので。
本やテレビを見ると、「ああ、この気持ち誰かと分かち合いたい!」と
身もだえてしまうためです。


■12.ほぼ毎日書いている人に問います。正直、書くネタに困ってる?

困る時と、ネタがありすぎて困る時があります。
マンガの発売日がほとんど一緒だったり、幸せニュースが一気に舞い込んだり…
何もネタがないときはこうやって質問系に答えて遊んでいます。


■13.ブログにこんな機能あったら良いのになと思う事がある?

お絵かき機能があれば、使うかもなぁ…
吹き出しで「萌・え・た」といいまくります。


■14.一日のいつ頃ブログに記事を書きますか?

多いのは22時から23時半。
ニュースが飛び込んだ時は即更新するようにしています。


■15.身近の人にブログをやるよう勧めたことがある?

ありません。とうか、あんまり自分がブログを運営していることを人に言わないので…


■16.あなたのオススメのブログは?

萌えプレさん
喪ゲ女さん

オタク女子なら楽しめます。


■17.有名人が書いているブログを覗きに言った事がある?

リンクに貼ってあるところは良く行きます。
それ以外にも。


■18.RSSを知っていますか?

利用してます。便利。


■19.ブログでのあなたの失敗談を教えて下さい。

ジャンプ感想で、号数を間違えて表記していたこと。
J-LINKさんは表記されている号数で感想チェックに自動アップしてくださるので、
書いた感想の一週先と間違えて表記した際に
早売り感想と思われた閲覧者さんがもうそれはすごい数でいらっしゃいました。

…ほんとーにすいませんでした。


■20.ブログが有料だったら使っていなかった?(いくらだったら使おうと思う?)

そうですね。無料だから気兼ねなくやってます。


■21.ブログを書くのはどこから?何を使って?

パソコンから。
実家に帰っている&旅行中は携帯から。


■22.ブログを書くことが日常生活の一部になっている?

「今日何も書いてねー」とはいつも焦ってます。


■23.誰のブログを見てみたいと思う?

SMAPさんかな…


■24.あなたの読みたくないブログとは?

読みたくないとは少し違うかもしれないんですが、
(笑)とか(爆)みたいな感じで(苦笑)というのを見た瞬間
なんとも言えない気持ちになりました。

極力(笑)系は使わないでおこうと思ってるんですが、
コメントへのお返事で使わざるを得ない場合があります。
便利な記号だし、「そんなきつい意味じゃないんです」とお伝えしたいし。
ですが、どうにも(苦笑)の理解ができない。

「まあ、私なんてとそう思っているわけですが。(苦笑)」
よりも、
「まあ、私なんてとそう思っているわけですが。苦笑しつつも。」

でいいとおもうんですよ。謎だ。


あとは、悪口になっている感想もイヤですね。
何かに不満があるのなら、「なぜそう思うのか」を追求してほしい。


■25.あなたのブログを一言で言い表してください。

カオス。






ここまで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト
【2007/12/05 23:42】 バトン・○○に質問、に答える | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<ジャンプSQ創刊第4号に空知英秋先生の読切、のこと | BLOG TOP | Web拍手のお返事>>
この記事に対するコメント
マレさんの自問自答記事はいつも楽しいです。
結構楽しみにしてますよ。
特に24の(笑)とかそういうのは私も常々気をつけてます。
私は無駄にプライドが高いので苦笑ってやられると
ムカっとしてしまうんですね
自分が嫌なことは人にもしないようにしてます。

(笑)をつけるなら「あはは」と書くようにしてます。

たしかにレスで付ける場合は文章なんで感情の行き違いが
ありそうなときには便利なんですけど
自分の記事に書くのはちょっと抵抗があります。

SMAPのブログ・・・サーバの負荷が大変そうですね。

【2007/12/06 10:36】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
そう言ってくださるとありがたいです。
こういうのを答えていくと、自然と自分の考えが
まとまっていく気がして好きなんです。

(笑)に関しては、私も記事には使わないでおこう、と決めています。
()はツッコミで多用してしまうんですが…
(苦笑)に抵抗感があるのは、STERNEさんのコメントを読んで思ったんですけど
上から見下ろされている感じがするからなんでしょうね。
フフン。という音が聞こえる気がしちゃう。
書いている方はそんなつもりないんでしょうけど、
目で文を追うとそう見えちゃうんですよ…

SMAPはそういったファンサービスが少ないので、
しょっちゅうブログを更新される芸能人を見ると感動します。
【2007/12/06 21:06】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
何度もすみません。

苦笑ってホントに増えてますよね。
普通のレスのやりとりでも平気で書いている方とか見ます。
苦笑しかしてない記事も見たことあります。
でも「にがわらい」ってリアルの人づきあいでも
相手を不愉快にする行為だなと思うのは
古いのか固いのでしょうかね。
明らかに自分が不出来だった場合にされるのは
なんとなく納得がいくのですけど
自分と意見が合わない人に対して
「ああそういう意見もありますね(苦笑)」のように使うのは
違うかなと思ったりしてます。

まあ、言われても受け流すくらいの大人になれということなのでしょうかね。

あ、香取君のブログは非常に観てみたいです。
彼の感性は非常に興味深いです。
【2007/12/07 11:05】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNEさん
確かに、人付き合いの中で「苦笑」する事自体が失礼ですよね。
目上の方からよくされるんですけど、それは仕方ないにしても
自分は後輩に絶対しないと決めていることでもあります。
苦笑するぐらいなら、「自分はこう思う」をはっきり伝える方が
解決に近いですもんね。

そういう人に限って、違う人から明確な反論が出たときに、
「私もそう思ってた」とのっかってくるから困ります。
これは愚痴です。

おそらく、現実の苦笑と文面の苦笑の違いは、
文面の方は「自分自身に苦笑」という卑下のニュアンスも
出す為なんだろうと思います。
「相手への見下し」+「自分への卑下」ということで相殺しましょうということでは。
肝心なのは、自分への卑下を苦笑で表現することで、結局ごまかしている点ですね。

SMAPのブログ、みたいなものは携帯公式サイトにあるんですが、
香取くんはなかなか鬱な文章で、不安をかきたてられますよ。
【2007/12/08 17:05】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/815-0a1b7662


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 ブログ書きのあなたへ25の質問、に答える ... 稀有なほど希