稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
君に届け5巻、を読む
君に届け 5 (5) (マーガレットコミックス) 君に届け 5 (5) (マーガレットコミックス)
椎名 軽穂 (2007/11/22)
集英社

この商品の詳細を見る



君に届けの新刊が出ました!
うーむ、読むたびに感じるのですが、ひとっつも不快にならない
この展開。「あ、感じ悪い」と思ってもすぐに救いが出るので、
ノーストレスで読み続けることができます。

このマンガの面白さは、主人公の好感度の高さが勝利ですよね。
少女マンガ(に限らないかもしれませんが)ってかなりの確率で、
極端に冒険をしない&最後には勝つに決まってる女主人公よりも、
掘り下げ方が変化球&どうなるかわからない脇役の方が
感情移入ができます。
例えていうならばガラかめの亜弓さん。

椎名先生は「君に届け」で、いかに爽子の好感度を
下げないかという点に終始しているのではないでしょうか。

そのために、
「なぜ、風早が好きなのか」
「好きなのに告白しないのか」
の理由付けになる下地をこれまですごく丁寧に描いてきて、
「風早が好き」という自覚の今巻に繋げているように読めます。

少女マンガにありがちな無限ループ
(付き合うまでのハラハラ、付き合ってからのグダグダ)
に陥る前に、
「そうだよね、爽子なら風早に告白なんてとんでもないと思うよね」
と読者に納得させてくれるのが、読んでてノンストレスなんだと思います。

好感度といえば、爽子がキャラクター化していっているのが凄い。
で、おまけのハンコにまでなってるんだもの!
この読者人気の高さは、女主人公として素晴らしく思います。

また、風早が超善人ですが、天然なわけでもスカしたクール野郎でもない、
ふつーの男の子なのがいいですね。
ちょっと善人すぎて「おお…」とひいてしまうギリギリのところで、
ちゃんと好きな女の子の前でドキマギしたり、嫉妬心メラメラな部分も
見せてくれるので、本当にギリギリ共感ができる。

さて、次巻では「どうなるちづの恋、どこへ行く龍の思い」。
私は風早よりも龍派ですが、応援したくなるというよりも
ずっと見守る気持ちです。
もう椎名先生に全てをゆだねる気持ちで。
くっついてもいいし、くっつかなくてもよい。
みんなが納得して、それぞれに幸せならそれでいいよ。
むしろ、振られた余り者同士がくっつく「まっ○ぐにいこう」展開は
すごく苦手なので、皆が幸せになればそれで…

次巻も楽しみです。


少女マンガを読むと、どうしてもキャラ萌えより先に
物語分析や読者論を考えてしまってしんどい…ある種職業病…
少年マンガだと「わー!○○好きだー!」と単純に感じて、
スラスラ文章かけるんですけど。レビューとしての良し悪しは別として。




1巻~2巻の感想
3巻の感想
4巻の感想

【2007/12/01 23:29】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<週刊少年ジャンプ2008年1号、を読む | BLOG TOP | バーバーハーバーNG、を読む>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/811-e90cc5bd


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 君に届け5巻、を読む ... 稀有なほど希