稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
オトメン(乙男)3巻、を読む
オトメン(乙男) 3 (3) (花とゆめCOMICS) オトメン(乙男) 3 (3) (花とゆめCOMICS)
菅野 文 (2007/09/19)
白泉社

この商品の詳細を見る


オトメンもついに3巻!
自称全二巻作家・菅野さんご本人もお喜びでしょう。
私、菅野さん自ら全二巻で話を終わらせようとしているんだと思ってました。
そんなわけないよね。すいません。
オトメンが人気でて良かったです。


3巻の見所は、なんと言ってもライバル多武峰くんの登場でしょう。
帯からして吹き出してしまいました。
ツ…ツンオレ…?!!!
まぁ、確かに多武峰くんにデレはないな。
ツン+俺様キャラということツンオレだそうです。
ツンオレ黒髪メガネ。
ホスト部で言うと鏡夜先輩みたいな感じ?あんなにダーティーではないですが。

そして帯を飾る多武峰のくんの決め台詞がすごい。


俺の手で……蝶にしてやる


すごい…!!!!!
この台詞の意味は是非3巻をお読みください。

オトメンはいわゆるギャップ萌えマンガです。

イケメンだけど、乙女系。
チャラ男だけど少女漫画家。
ハニーフェイスで夢見がち。
かわいいのに男気満点。


ほとんどが親との確執で悩んでるんですよね。
やっぱり、ジェンダーって親から押し付けられている部分はでかいんだな。
だけど、それは汚点じゃないんだよー。
パーフェクトって言うんだよ!と教えてくれます。


ふっと思ったんですが、オトメンのキャラって奈良に関係してます?
もっと言ってしまえば明日香または桜井市周辺…

飛鳥⇒明日香村、飛鳥時代
橘⇒橘寺(明日香村)
大和⇒大和時代、現在の桜井市を中心にしたあたり
多武峰⇒多武峰山(桜井市)

で、りょうちゃんがわかんないなーと悩んでいたら。
発見しました!明日香村に都塚古墳って言うのがあるんですね。


わー、ちょっと感動です。
ということは「銀百合」「金原」という学校名も由来がありそうだ。
こういうの自力で発見したときってテンションあがりますね!




一巻の感想はこちら
二巻の感想はこちら
スポンサーサイト

【2007/09/29 17:29】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<web拍手のお返事 | BLOG TOP | web拍手のお返事>>
この記事に対するコメント
おひさしぶりです~
どもです!3巻も面白かったですよね~!

正宗の男らしい時とキラキラ時のギャップ、橘のチャラそうなのに、いい人過ぎるところ、りょうちゃんの男前っぷりが非常に好きです(笑)

今までの(特に少年漫画でありがちな)男っぽい・男勝りな女性キャラって、むやみやたらに(男を)殴る…みたいな感じで、自分はそーゆー女性キャラ嫌いでした。
何か見ていていらっとするんですよ…。

でもこれはあくまで男らしい・男前な女の子なわけです。
男前な女性キャラは大好きなんですよねぇ(笑)
「親指からロマンス」の夏江さんとか「HIGH SCORE」のえみかとか。見ていて気持ちがいい(笑)
(最近、女性作者の漫画でよく見かける気がする…男前な女性キャラ。やっぱ女性作者と男性作者の表現方法の違いかなぁ?)

あ、あと「銀百合」「金原」ですけど、自分は由来分かったです~。
「金原」が出た時点で、あぁ…そういうことか…と。
ここで答えは言わないのでご安心を(笑)

ではでは~。
【2007/10/02 02:28】 URL | らなか #MyJ0QW/M [ 編集 ]
>らなかさん
ご無沙汰しております!
私も、少年マンガによくある、ヒロイン格の暴力描写はいつも疑問です。
しかもそういうのって、大概暴力を受ける側にとって理不尽なんですよね。
りょうちゃんは「男気」なんで、理不尽な暴力はふるわない、
底も含めてかっこよく見えます。

学校名の由来、お気遣いありがとうございます。
あれから私も色々考えて、もしかして花とゆめのマンガ賞と
関係あるのかなと思いつきました。どうでしょうか?

では、また遊びに来てください~
【2007/10/03 18:04】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/754-6a247698


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 オトメン(乙男)3巻、を読む ... 稀有なほど希