稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
うそうそ、を読む
うそうそ うそうそ
畠中 恵 (2006/05/30)
新潮社

この商品の詳細を見る


あまりにも更新ができていないので、出先で感想をアップしています。
コメント、拍手などのお返事はまた明日以降。申し訳ないです。

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ、ちょっと間をおいていたのですが
「うそうそ」を手にとってみました。
長編だったんですねぇ。
それでも短編と変らないぐらいのスピードで読み終えてしまいました。


私は「しゃばけ」が好きだという一方で、
どうしても釈然としないものを感じています。
キャラクターの主人公・若だんな至上主義。
そしてその現状に結局甘える若だんな。
わけもなくイラっとさせられていました。

今巻は長編だけあって、甘えてしまうことへの
主人公自身の苛立ちと不安というものがテ-マになってきたように
思えるのですが、
それでもまだ物足りない。

シリーズ第二弾までには感じなかったこの感覚は、
最初はユーモアコメディだったからなんですよね。
シリーズが伸びていくに従って、
途中からシリアスが介入したことによる
弊害なんだと思います。
コメディなら許された傍若無人さで、シリアスを描こうとすると
つじつまが合わないというか、納得できなくなる感じ…
(これって、マンガですが銀魂でも思います…)

そうはいっても最後まで読ませてしまう筆力は、
やはりキャラクターの勝利というところでしょうか。
今巻で登場する「雲助」新龍さんのブラボー男前ぶりには拍手です。
こ、このひとでシリーズ組んでくれたらいいのに…!
新龍さんの重い過去や現在を支える力になっているもの、
すべて若だんなにはない「ストーリーの根拠」だと思うんですよね。

【2007/08/18 16:43】 マンガ以外の書籍感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<週刊少年ジャンプ・2007年38号、を読む | BLOG TOP | なんでも鑑定団、を見る>>
この記事に対するコメント
私はこれ途中で投げてしまったシリーズだな。
おまけの子で止まってます。
なんか読んでて疲れてしまって。
しゃばけを読んだときの感動は続かないのかなと
ちょっと思ってしまっていたんです。
で、マレさんの書評読んで「そうかー」と納得。
文章は上手いのにすこしもったいない気がします。
【2007/08/18 22:50】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNEさん
私も「おまけの子」で止まってしまいました。
あ、でも同じことといわないまでも、近い感想を抱かれていた
方がいらっしゃって安心しました。
仰るとおり、最後まで読ませる筆力を、畠中さんはお持ちなんですよね。
趣味に走りすぎている気がしちゃうのかなぁ。
【2007/08/21 01:12】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/697-6b3bf6d3


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 うそうそ、を読む ... 稀有なほど希