稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ラディカル・ホスピタル13巻、を読む
ラディカル・ホスピタル 13 (13) (まんがタイムコミックス) ラディカル・ホスピタル 13 (13) (まんがタイムコミックス)
ひらの あゆ (2007/08/07)
芳文社

この商品の詳細を見る


ひらのあゆ先生のラディカル・ホスピタルの新刊が発売されました。
大体半年に一冊の刊行ペースなんですが、四コマ作品としては
早いですよね。
現在、まんがタイム・まんがタイムオリジナル・
まんがタイムファミリーで連載されているので、
(この巻の途中でまんがタイムラブリーから無印に引っ越しました)
早い単行本化はファンとして嬉しいです。

ただ、コミックスの間に「ひらのあゆコレクション」というものが
単行本未収録作品をまとめて出してくれているので、
コミックスの新鮮さがないのが、寂しくもあったり…
今回収録の話は私、ひらのあゆコレクションで読んでしまってました。
ひらのあゆコレクションではサイン色紙プレゼントあり、
まんがタイムオリジナルの表紙解説あり、
島の人掲載ありで、今後も絶対買うだろーなぁ。ジレンマ。


こんな風に言っていますが、何度読み返してもすばらしいのが
ラディホスです!
今回私が好きな話を挙げるとすれば、これです。


ある入院患者が、届けられる豪勢な花を自室に飾ることを拒み、
看護師詰所に置いて欲しいと渡しつづける。
彼のその理由は、老い先が短い自分には、何もかもがもったいないからだという。
自分のために摘まれる花も、治療も看護も…

そんな患者に師長がそっと語る。

>もったいないって元々は
神様に対しておさおれ多いって意味なんですって
>斎藤さんも神様からの授かりものですヨ


師長はそう言って、患者の手に花を握らせた。



この回のテーマは「もったいない」。
色んなもったいないことに人は敏感であり続けなければいけないけど、
自分を大事にしないことも、もったいないことの一つなんですね。


あとは、「偉い」男性が苦手な高齢の女性患者が、
榊先生に心を開いていくまでを描いたお話も好きです。

今回のおまけマンガは、病院随一のプレイボーイ。
医療カメラマンの服部さんが主人公です。
服部さんは、里見先生みたいなわかりやすいモテ男ではなくて、
その所作や言動で女性のこころをくすぐる確信犯。
そりゃモテるだろう!というマメっぷりをひらのあゆ先生は
めちゃ上手に描かれてます。
別れた女房の元に居る子どもを待ち受け写真にして、
アネゴ肌の水野ナースの心をつかむ辺りがもう…
ちなみに待ち受け画面は、見せる相手によって変える服部氏です。
基本的には男女問わずに褒め上手なんだな、服部さんは。

榊先生は誠実で同僚としては最高の人ですが、
やはり異性としては鈍感すぎて、言葉に遠慮が無いのが難点なんでしょう。
ひらの先生、「モテる男」「モテない男」の描き分けがすっごい上手。


このおまけでヨネパパが「そだ!」と滝沢先生と
ふたりガッツポーズしているのが妙にツボです。
かわいいなー!




ひらのあゆ関連の感想はこちらから

まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集(2007・3)
ラディホス12巻
まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集(2006・12)
ラディホス10巻
ラディホス11巻
ラディホスよりぬき
まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集 (2006・8)
ぱふインタビュー
ルリカ発進!


【2007/08/09 22:52】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<銀魂キャラボイスで遊ぼう!~近藤勲編 | BLOG TOP | 週刊少年ジャンプ・2007年36・37合併号、を読む>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/691-e7138c0c


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 ラディカル・ホスピタル13巻、を読む ... 稀有なほど希