稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
時をかける少女、を観る
時をかける少女 通常版 時をかける少女 通常版
仲里依紗、石田卓也 他 (2007/04/20)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


土曜プレミアで放映していた「時かけ」をはじめてみました。
は、は、ハンパねぇっぇぇ!
ネット上でその素晴らしさは聞いていましたが、
もう観だしたら二時間口を開けてテレビの前に座っていました。

元々いつかは必ず見ようと思っていたので前情報一切無しで見てたんですが、
原作の筒井康隆版『時をかける少女』は読んでいたので、
大体のあらすじは知っていました。
問題は、千昭と功介、どっちが一夫なんだ…という…

はっきり言います。
私は功介だと思ってました。
功介に一目惚れしたからー!!!!!!(私が)
つくづくあのような容貌が、性格が好みなんですよ私は。
(銀魂の近藤さんの容貌が好きなのと一緒だ。)
めめめ、メガネいろっぺー!!!
もう途中から「こーすけぇぇぇぇ」と叫びまくってました。
千昭は転校が多い・・・と言うことでうっすら気付いていたのですが、
私の目には功介でいっぱい…

ラストの堤防、
(もうこの頃には功介と果穂ちゃんに私の焦点が移動してました)、
千昭のへたれというか、お、お前!というか、
もっとはっきり言えばキスしろよバカ!!と握りこぶし。
いいんですよ。
「未来で待ってる」って、もうこの上ないプロポーズに違いないんだけど、
バカー!!!と…
これが女子的感想なのかしらー。男子どうですか?あそこはあれでいいの?
残される人間にキスをして逃げるのも、良く考えればひどいけども。


最初、筒井「時かけ」とアニメ「時かけ」が和子さんでリンクしているとは
思っていなくて、気付いた時にわぁぁぁぁとまたテンションが。
良いなぁ、この原作との繋げ方。
しかもまだ待っている(=一夫とは会えていない)というのが。
待っていることが大事なのではなくて、20年前はまだ終っていなくて、
和子は生きているんだ、という実感になりました。

少し自分の勉強と絡めてしまうのは学生の性…というわけで、
私はちょこっとばかし「少女」研究をかじっているのですが、
現代の「少女」像を捉える上で、最高級の作品だろうと思います。
多分、この「少女」像に不満を持つ女性って少ない、もしくは
ジェンダーという点ではないのではないでしょうか。

多かれ少なかれ、「少女」を描くとき、恋愛と友情というものが
登場いたします。
そして、どちらかを「少女」は選ばなくてはいけない。
恋愛を取れば友情はおざなりになり、友情を取れば恋愛を捨てることに。
しかし、この時かけの真琴はどちらも捨てることはしませんでした。
成長過程で人と本音で接することを学び、
自我というものをはっきりと確立させることで物語は幕を閉じるのです。

ラスト、功介に恋する果穂ちゃんにも、
真琴はきっかけを与えるのみで直接的な介入をしませんでした。
果穂ちゃんと功介がくっつくかどうかは、また別のお話。
「時をかける少女」が最後に選んだものは、
真琴が行なったそんな行動で、見ることが出来るのでしょう。
スポンサーサイト

【2007/07/21 23:32】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<めちゃイケ:色とり忍者・ゲスト香取慎吾、を見る | BLOG TOP | FNS27時間テレビに山本耕史、のこと>>
この記事に対するコメント
私もこれ観てましたよ
周りの評判も非常によかったので期待してましたけど
久々に良かったですね
原作はすごい昔に読んだので細かいところまで
覚えてなかったんですが・・・(笑)

で、私観ていて思ったのが
「マレさん功介好きだろうなー」ってことですww

・・・マレさんナイスです!!(笑)
【2007/07/23 11:26】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNEさん
実は、STERNEさんを入れて3人に言われました。
>功介好きそう

見抜いてくださる皆さんがステキすぎるのか、
わかりやすい私がダメなのか、
いやもう、どっちもなんだと思いますけども。
功介はツボの固まりのような人間でした…
【2007/07/24 01:21】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
3人もですか!(笑)
さすが自分と褒めてあげたくなりましたよ。
それだけマレさんの好みって知れ渡っているのかしら~。
実生活でもああいう人が好きなんでしょうかね??
って、ああいう人ってあんまりいないような気もするしなー。

もしいたらマレさんに紹介しますね~(笑)
写真とプロフつけて送ります。
【2007/07/24 13:23】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNEさん
実生活で出会ったことが無いのでアレですけど、
どっちかと言えば好きになるタイプは田中さんみたいな人です。
正反対だ…

それは置いておいても、STERNEさんが紹介してくださる方は
相当素敵男性な気がするので、オススメがあれば是非(笑
というか、結構本気なんでどうぞよろしくです。
【2007/07/26 20:03】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/663-b3bc1ce9


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 時をかける少女、を観る ... 稀有なほど希