稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
群青学舎2巻、を読む
群青学舎 二巻 (BEAM COMIX) 群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)
入江 亜季 (2007/06/25)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る


入江亜季さんの最新刊、群青学舎2巻です。
1巻を読んだ時にあまりにもツボってしまい、
即効二巻も購入してまいりました。
月刊雑誌に連載されている作品なんで、年に一回の刊行なんですね。
いや、でも本当に面白いです。
短編好き、ハッピーエンド好きの方には是非おすすめ。

既刊の1巻、コダマの谷、そしてこの2巻にもいえるんですけど、
入江さんは
「意思の強い女の子と、それに振り回される男の子」
が大好きなようで、一貫して男女カップルはそれ、という感じです。
気が強い、じゃなくて、意志が強いというのがポイントな気がする。
(往々にして意志の強い女子は気も強いんですけども。)
2巻収録の「ニノンの恋」、「時鐘」は、扱うテーマは違いこそすれ、
いやぁ、女子は強いです。

で、その女子の強さの固まりみたいな連作、「北の十剣」が、
今巻のまさに見所。
コダマの谷で登場した塀に囲まれた学園領、
その成り立ちが描かれています。
なので、やっぱり読む順番は1巻→コダマの谷→2巻が正解ですね。

王の弟の反乱により、国を追われることになった末姫のグゼニア。
国を取り戻す為に立ち上がった彼女を阻むのは、
反乱者である叔父の息子・ルーサーだった。

このルーサーの、有能で手練れなんだけどグゼニアにぞっこんな為に
ヘタレ・・・というのがたまりません。
そのヘタレっぷりを、同じように彼にぞっこんなグゼニアが
包みこむように愛す、このベタな展開はどうだ!
大好きだ!

ヘタレ男子といえば、一巻からの続編になる「続・ピンクチョコレート」の
春日君も、ルーサーに通じる私のツボキャラです。
男子を振り回す女子、という作品で苦手なものもあるのですが、
入江作品はその手のもので感じる理不尽さが皆無だなぁ。
読んでいて気持ちいいんです。

唯一恋愛の絡まない「彼の音楽」は、afterstoryとして描かれた
オマケマンガが良いです。
小番くんの「にっこり」で、明日も頑張ろうって思えるなー。

さぁ。次の新刊はいつになるのだろう…
その日まで楽しみに待ってます!




群青学舎一巻の感想はこちら
コダマの谷の感想はこちら
スポンサーサイト

【2007/07/18 23:41】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<FNS27時間テレビに山本耕史、のこと | BLOG TOP | 更新お休みのお知らせ>>
この記事に対するコメント
帰りに買ったよー
電車で読んだよ!!
ルーサー萌えだーwww決定だ!!
「ここはマレさん悶えただろー」と電車の中で
ニヤニヤしてしまいましたね。
いやーいい銘柄教えていただきました。
ほんと続きというか次の巻が待ち遠しいっす!
【2007/07/19 22:33】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
ルーサー萌えですよね!ね!!
ルーサーが、どうもケロロ軍曹のギロロと被って仕方ないです。
中田譲治さん声が頭に響いています。
自分、不器用ですからキャラにバンザイ!
そして好みがあっさりバレている自分にバンザイ!
でもSTERNE さんの同意を得れて嬉しいです。

入江亜季さんは高騰銘柄のようで、今月のコミックビームの表紙でした。
STERNE さんと一緒に、「コミック証券」ブログ作りたいぐらいです(笑
【2007/07/20 22:05】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
譲治!そうだ譲治いいなぁ!
立木文彦さんとか藤原啓治さんが思い浮かんだんだよねぇ
譲治は艶のある演技が出来るからいいね!!
できればグゼニアは根谷美智子さんが希望です。
美人だけど媚びない感じがいいかなー。

らき☆すたに偽ギロロ役出てたのは見ました?
【2007/07/20 23:07】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
根谷さんいいですね!気高い美女やらせるなら根谷さん!
藤原啓治さんといえば、銀魂の全蔵がそうなんですね。
以前頂いたコメントで
>私も全蔵があごひげなかったら
>アニメ版以外は好きでなかったかもしれないです
とあったので「アニメの全蔵は好きなんだな」と思ったのですが、
それは藤原さんだったからでしょうか。


らき☆すた、アニメも原作も見たことがないのですが、
中田さんが出演されていたのですか?
中田さんが愉快なことをされると、インパクト大ですね。
【2007/07/21 23:39】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
コミックスで全蔵にそれほど印象が無かったって言うのが
正直なところなんですよね。
私の中で全蔵が変わったのは天通眼の阿国編が大きいかもしれないですね。

らき☆すたで出てきたのは島本和彦さんのアニメ店長と
赤い服着てテントを立てて銃を装備したアニメショップ
店員、あとは緑のワンピースで金髪の立て巻きカールで
ゲーロゲロゲロ言ってる渡辺さんの声の店員と
黒いおかっぱでちょっと可愛らしいおたまじゃくしの尻尾の
生えた小桜さんの声の店員が出てきましたね。
これは観ないと上手く説明が出来なくて・・・すみません
でもすごく笑いました・・・。
【2007/07/23 11:41】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
私は全蔵、最初から好きだったのですが
ヒゲー!とかではなくて、服装がとても良いと感じたからなんです。
それは銀さんも一緒ですね。
空知先生は男子のファッショナブルさは相当うまいと思います。
コスプレしがいもあるんだろーな、とも。

らき☆すた、なんとなくニュアンスは伝わりました。
でも、観た方が絶対面白いんでしょうね。
アニメ店長、結構好きなんでそれも素敵そうだー
【2007/07/24 01:25】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/661-62e662b6


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 群青学舎2巻、を読む ... 稀有なほど希