稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
群青学舎1巻、を読む
群青学舎 一巻 群青学舎 一巻
入江 亜季 (2006/08/31)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る



ひ~、お、面白いー!!

面白いマンガに出会うと、
なぜ人はベッドの上でのた打ち回るんでしょう。
胸がドッキドキするのはなんでなんでしょうね。

この群青学舎、発売された時本屋さんで気になっていたのですが、
なんとなくスルーしてしまっていました。
所見の印象が西義博先生に似ているなぁだったことを覚えています。
(ムヒョロジの人。カラーの描き方かな?)
で、今回もう一度手にとって買ってみたのですが、
転がり落ちるようにはまりました。

群青学舎は短編集です。
学校もの…というと語弊があるんですが、「学び舎」もの、いうのがぴったりかな?
とにかく雰囲気のある作品で、短編集なのに続きが読みたいっと
もどかしさがいっぱいになります。
増田こうすけ方式で、短編集なんだけど、その中で続く話があっても
いいんじゃないかなぁ。
もうそれぐらいうずうずしてしまいました。

一巻には全十篇、日本の話、どこかの国の話とそれぞれです。
それでも一貫して西洋テイストなのがさらにムヒョロジっぽいんだなぁ。
キャラの造形は雁須磨子さん的ですけども。

それぞれの話はベタ・Theベタ。
例えば「とりこの姫」はモテ男子を睨み付ける美少女のお話。
「アルベルティーナ」なんかは美人ウエイトレスが気になる、ダサ学者というお話。
結末はどれもハッピーエンドで、読後感爽やか、
ええもん読んだわぁとにんまり笑顔になってしまいます。

「ピンクチョコレート」は媚薬の実験者の二人…というこれまた王道展開なんですが、
話そのものよりも「after story」として描かれたその後がたまりませんでした。
いや王道なんですよ。ベタなんですよ。
だが、ベタにはベタであるだけの意味がある…ッ!!!!(握りこぶし)


他にも美しい四人の捕虜+αな「花と騎士」、
悪童小学生が恋心を抱くまでの「先生、僕は」
が私のお気に入り。
勿論他の作品も最高でした。

つい最近2巻が出たようで、すぐにでも本屋に駆けつけたいです。
入江亜季さん、大プッシュです!

【2007/07/04 20:12】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<ヤスコとケンジ1巻2巻、を読む | BLOG TOP | 週刊少年ジャンプ・2007年31号、を読む>>
この記事に対するコメント
おお!!これこれ!!
私も本屋でスルーしながらも気になってたんだよね
やっぱ買いか!!
っていうか会話が株かなにかの買い付けの
情報交換みたいやわ

購入決定ですね(笑)
【2007/07/04 20:39】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
ご存知でしたか!
ご存知だろうなとはなんとなく思ってました。
買いですよ!急上昇株です(笑
群青1巻⇒コダマの谷⇒群青2巻の順がいいらしいですよ。私もまだ読んでないんですけども。
【2007/07/05 22:52】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
群青1巻読んだよぉ~おもしろくて一気にいったよぉ
パームの伸たまきさんの絵柄に似ている気がする。
私は二話かな?カフェの女の子の話が萌えたです。
久々赤面な展開でテレテレです。
コダマは今読んでいる途中なんですが
いまいちキャラがつかめてないのです
これ読まなきゃ次いけないのでいま読んでます

【2007/07/17 11:50】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
一気に行きますよね!私もそうでした。
「とりこの姫」で、この作品、間違いなく面白いと確信しましたです。
読み終わったときは悶えました~~

私が好きなのは1巻だと「アルベルティーナ」です。
さえないセンセイが…いい…

コダマは、あの世界に浸ると、群青学舎2巻が
より楽しめますよ!
【2007/07/19 02:06】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/646-514f0ead


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 群青学舎1巻、を読む ... 稀有なほど希