稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年21号、を読む
昨日はちょっと自分の中でパニックだったんですけども、
寝て起きてちょっと復活。
ジャンプもまだまだ近藤勲祭りなので、
テンション上げて感想を書いていきます。



・To LOVEる

もう一年!
ジャンプエロ強化からもう一年も経つんですね。
新キャラが沙姫さまと言っていることは似ているんですが、
沙姫さまの鉄板ぶりに匹敵するのでしょうか?


・BLEACH

女子の陰湿いじめこわい。

>ちょっと…もう少し静かにやんなよ。

止めるわけでもなく!!


・ONE PIECE

なんかロビンがとんでもないことに。
ロビンの技は「小っちゃいものがわさわさしている」ものに
嫌悪を感じる私にとっての脅威です。
見つめれば見つめるほど気持ち悪い。
手が何百本扇いだところで5秒とか飛べるものなのかな?

それにつけてもフランキーとロビンの関係は良いですね。
二人とも天然なので、あの年齢なのに微笑ましい。

ブルックさんはちゃんと意識、自我があるもよう。
ということは、自分の技なんかが他人に憑依されても無事なんですね。
完全に分離されるということなのかしら。

このまま各キャラが本人対決となってほしいです。

…ああ、敵が増えるのが止まらない・・・。


・エム×ゼロ

魔法学園Zはないよね…。(ジャンプ魂)
エム×ゼロっていいタイトルだと思ってます。
しかし九澄は頭もいいけど、性格もよろしいな!
この人、なんで他の高校に落ちたんだろう。


・魔人探偵脳噛ネウロ

表紙がまずイイですね。
即死決定弥子。
というかそもそも弥子の技ってなんだ。
わんこ食べまくって相手の気を滅入らせるとかか。

ネウロが「信頼」とかいうのが、彼自身にあるとは思えなかった
成長という感じで、驚きました。
吾代と笹塚が出あったことで、どう話は展開していくんでしょうか。
笹塚はともかく、吾代さんはサイと関係してないよねぇ。


・銀魂

読み終えて、近藤さんが素敵で盛り上がる気持ちでいっぱいです。
なんかもう、踊らされまくってますけども、
私、近藤さんが大好きなんです!
今更出すけども!

と、言うわけで今週も近藤勲全セリフ解説Plusアルファ!!

ちなみに明日、課題発表なんですけど未だに出来てません!!


>第百六十二訓 長所と短所は紙一重

今回のサブタイですが、これは近藤勲初登場の
第九訓「粘り強さとしつこさは紙一重」にかかっているのでしょう。
このサブタイから見ても、今週の銀魂は先週に引き続き、
「近藤勲」を語る上で外すことのできない回になりました。

近藤さんという人物を語るには紙一重、という表現がぴったりで、

想いが行き過ぎてストーカー
お人よしを通り越して甘い


この辺りが近藤さんの主たるキャラ設定です。
熱い男で、まっすぐである。
まさに一歩間違えば転落死な性格なんですけども、
彼の最大魅力です。
何よりも、支えてあげたい、その光に影をさしたくないと
周囲に思わせる、そしてそれに答えることのできる人なんですよね。

もしかすると、こんな上司嫌だなんて思う人もいるかもしれません。
でも、「この人のためなら」と思わせてくれる上司なんて、
そうはいないんじゃないかなぁ。
私は心底、この人の下で働きたいです。

で、それらを踏まえた上で何を言いたいかというと、

ちょっと近藤さん、
ヒロインポジションすぎやしない?!!

と愕然とした。という。
いやいや、読み進めていけば自明の理。
サブタイでこんなに語ってしまいましたが、次へと進みましょう。


>総悟…

そもそも疑問なんですけど、近藤さんは
沖田が伊東の下にいたこと知ってたのかなぁ。
どれぐらい今回の件を把握しているのかがわからない。
事によったら進退問題に関わってくるのではないか?


>俺ァてめーの下にも土方の下にもつくのは御免だ
>俺の大将はただ一人…

>そこをどけ近藤(そこ)の隣は副長(オレ)の席だァ


かかかかかかっかかかっかかっかっか…
かっこいい~~~~~~~
沖田めっちゃカッコイイ!
勿論土方のことを認めていた上での発言でしょうが、
(殺意のレベルが違うわけですし)
あえて「近藤さんの副長」にこだわる辺りがなんとも。

私も大概ですけど、沖田も近藤教にでも
入ってんじゃねーかってぐらい近藤さん崇めてますね。
土方は真選組を通して近藤さんに敬意をはらってるって感じですが、
沖田はそのまま近藤さん崇めてるイメージ。
なんか親近感です。
ありがとう沖田!!!


>近藤さんが!!…このままでは近藤さんが…
>暗殺される…!!


新八が焦ってくれるのを見ると「ああ、一大事だったんだ」と思い出しました。
何せ近藤さんが伊東なんかに殺される人間じゃないと
確信的に思っていたので。
ただ、誰かに心配される近藤さん、というシチュが何とも言えずニヤリ。

ところで

>全部失くなっちゃうかもしれないんですよ!!

のコマのザキがなんとも爽やかで、笑いを誘います。


>すまねェ総悟
>こんなことになったのは全て俺一人のせいだ
>なんてわびればいい


最初読んだ時に、謝罪する近藤さん、というのに少しがっかりしました。
そこで謝られたら、ホント、なんであんた
もうちょっと気をつけないの?って思ってしまう。

で、ちょっと考えてまた読み直したんですが、
この謝罪を、沖田と二人きりになったところで
口にしたことに意味があると感じました。

あくまで伊東の前では逆境を跳ね飛ばすような強靭な笑みを
保ち続けていましたが、
古くからの仲間であり、懐刀の沖田の前では素直に思いを語る。
これも一つの器の大きさだよなぁ。

銀魂には「リーダーキャラ」というのが多数登場していて、
まず銀さん、桂、高杉、坂本と攘夷組なんかがいるわけですが、
近藤さんのように率直に謝るキャラ(少なくとも仲間には)は
いないんじゃないかな。

これもまた「紙一重」ですが、近藤さんはそのままのひとなんだなぁ。
きっと伊東に対してむかつく、とか怖い、とかなにも思わなかったんだ。
で、笑っちゃうような人だなと、感じたままだったんだ。
そして沖田には申し訳ないと、すぐに口に出てしまうんですね。
いや本当、伊東じゃないけど無垢だ。

>俺ァお前らに
>トシに…なんてわびればいいんだ


頭の中に、後日談で土方が
「頭が簡単にわびるなんていうもんじゃねーぜ近藤さん」
とか言っている姿がリアルに思い浮かびました。
トシに謝る必要はあんまりない気もする。
むしろザキだよ。

そしてここからがプリンセスコンドー開幕です。
客観的事実からこう名付けさせてください。
なんだ、このヒロインぶりは。

>!!

>総悟!?
>何をやっている 開けろ!!


>近藤さん 大将の首とられたら戦は負けだ
>ここは引き下がっておくんなせェ


このときマレは思った。

あれ、近藤さん戦わないの…?!!!!!

まじで?
思えば近藤さんってまともにチャンバラしてるシーンが皆無なんですけど。
今回こそは、沖田と共闘しちゃったりなんかして、
そのカッコよさをジャンプ読者に知らしめるんじゃないのー。
うわ、ファン増えたらどうしよう!
皆がブログ初めて近藤勲トラバ送れちゃったりしたらどうしよう!
とテンションあがっていたのは先週のことでした。

まさかここにきてヒロインポジションとは思いもしなんだよ…!

>ふざけるな
>開けろ!!


>近藤さん だから何度も言ったでしょ
>アンタの悪い所は人が良すぎるとこだって

>誰でも信じて疑おうとしねェ 
挙句 あの伊東(キツネ)まで懐に抱えこんでしまうたァ
>まァいつかはこうなると思ってやしたがねェ


ここの沖田のセリフを見て、つくづく沖田は
土方ほどに真選組への関心がないんだなぁと実感。
土方と違い、「何度も言った」という諫言には
本気で止める気がないですよね。
近藤さんが決めたのなら、その道に付いていくって感じで。
でも近藤さん自身が危ない目に遭うのは許せない、
その時に、沖田は死ぬ覚悟があるんだな。

>だがそんなアンタだからこそ
>俺達ゃ集まったんだ

>そんなアンタだからこそ
>一緒に戦ってきたんだ

>そんなアンタだからこそ
>命張って守る甲斐があるのさァ


若干オサレの匂いをさせつつ、ナイト気取りなのか総悟!
なんなんだろう、この三段階。
異様に面白い。

トシは、きっとこういうポジションとかセリフを言いたいんじゃないだろうか。
沖田が美味しいところかっさらっていってます。


>総悟ォォォ待てェェェ!!
>おめーに死なれたら俺ァ…俺ァ…

>総悟ォォォォ!!


すっごいかっこよくて、近藤さんに「おめーに死なれたら」なんて
言われたらと思うだけど胸が高鳴るんですが、
なにせヒロインポジションなので。
強いて言えばゴリラが檻に捕まったようにも見える。
(お前は本当に近藤ファンなのか!)

>この戦場にいるのは
>僕達だけではない


このときマレは思った。

あれ、近藤さん戦いのチャンス?!!!

まじで?
さっきのがっかりを、しかも河上万斎なんて強敵で取り戻せるの?!!
どうでもいいけど万斎のバイクとか、ださいよ!

>実は俺も一人じゃねェ

えーーーーーーーーーーーー!!!!!
こ、近藤さんの活躍、は…!!!!!!

以下次号。

土方は伊東倒さないと何もならんだろーと思うので、
列車とは逆方向に走ってますがそっちに行くでしょうね。
となると、銀さんが近藤さんのほうに行くのかな。
…万事屋はかまないかもしれない。
真選組の内紛には関わらないのが御互いの為だよな。

と、なると通報を受けた真選組のメンツ+山崎が局長救出に向かうのかしら。
うーん、来週も姫ポジションは続きそうです。
土曜日には読めるのねー!!!


・メゾン・ド・ペンギン

腹が立ちますよね。

頻発する下ネタ。


・バレーボール使い郷田豪

もしかしたら高橋先生はものすごいプロット上手ではなかろうか。
田中が理屈ばっかりのへたれ野郎かと思わせておいて、
以下に(若干方向性の間違った)努力をしているかを描き、
豪によって心が溶かされるまでを丹念に見せる。

そのためにちょっとネームが苦しかったり
わかりにくかったりするんですけど、
高橋先生のマンガ大好きぶりがよくわかります。
アンケート、まだまだ出し続けます。


・サムライうさぎ

志乃がバツイチ!
夫婦ネタはどんどん広がりますね。
いやー新しいです。


・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

キリコが眠いっていって空き箱にはいったんなら
自業自得ではないだろうか。
みんなを犠牲にしてエンチュー迎え撃つんじゃなかったのか。


・家庭教師ヒットマンREBORN!

ひたすら十年後のメンバー探すばかりと思っていたので、
ここで入れ替わるとは驚きです。
山本とか、10年後が頼りになりすぎてたんでどうするんだ!
ところでボンゴレ二大剣豪、というのは山本とスクアーロ?
以前10年後山本がスクアーロの技使ってましたし、
ヴァリアーにいまだ在籍中なのかしらー。

そして10年後京子ちゃん!
ツッ君って呼んでるのね!これは進展とみていいよね!
奈々ママンと同じ呼び方なので、親密になってるのはよくわかります。
嬉しいな。ハルもすっごくかわいい。

しかしそれにつけてもランボのどうしようもなさはどうだ。
泣いてやがる…キュン!


・ラルΩグラド

冷静になったラルが頭のキレるところを見せてくれて何よりです。
まさかこんなにも早くガネットと共闘するとは!
何気にガネット、好みです。


・真説ボボボーボ・ボーボボ

あれ?!へっくん黒いビュティにはさん付け?!!
以前ビュティにさん付けしていたころのへっくん萌えだと
書きましたけど、最近違っていたのに。
ワイルドさにやられたんだろうか…
しかし萌えだ。


・太臓もて王サーガ

ジョジョ部に三馬鹿があっさりと入部している…!
確かにこの二年部活動というものをしていなかったわけなんで、
別視点で描いていけそうですよね。
有藤先生も頻繁に登場してくれそうです。

私はジョジョを第一部と第六部以外読んでいないんですが、
充分楽しめました。
ただ、あんまりジョジョネタばっかりだと
「大亜門先生!いき急いでいる…?!!」と焦るので不安です。

まさか麻子に惚れる男子が出ようとは!
狼になる以外はごく常識人のようなので、なんかいい感じですね~

さー、アンケート出すぞ!



ご意見ご感想がございましたら、コメント欄のほか
WEB拍手もご利用ください!


スポンサーサイト
【2007/04/23 13:52】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<WORKING!!1巻~3巻、を読む | BLOG TOP | 更新おやすみのお知らせ>>
この記事に対するコメント
銀魂。
近藤勲祭、同感です!
普段がどうも紙一重の行動が多い人なので、今回みたいな話の展開はいいです。愛されてるなぁー、近藤さん!な感じで。お妙さんに見せたいですよ!
で、心配なんですが。あの切り離された列車、大丈夫なのでしょうか?ちゃんと止まるよね?よくわからないのですが、まさかガッチョォーン!!とかっていったら、近藤さん、無事なのでしょうか?
週末が待ち遠しいです(^◇^)

リボーン。
十年後ハルもいいけど、十年後京子ちゃんがツボでした♡
描き分けができてないんじゃとかって意見もありましたが、そんなことないと思うんですよ!かわいいじゃん!でもってツッ君。京子ちゃん派である私としても嬉しいです。これは絶対、進展あると思われます。しかし、どこまで事情を知っているのだろう…十年も付き合いがあったら、いい加減全部ばれちゃってるのでしょうか。
でもって、最後の展開にはびっくししました。どうなっちゃうんだろう…まさか、全員総入れ替えにはならないと思うのですが…まさかね(~_~;)

ランボとイーピンの幼馴染みたいな関係が、ちょっと気になります。

【2007/04/24 02:12】 URL | ちょん #- [ 編集 ]
感想じゃないんだけど
元気出たかなぁ?
【2007/04/24 12:35】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>ちょんさん
こんにちわ!コメントありがとうございます~
本当につくづく思うのが、「今すぐここにお妙さん呼んできてツ!」
ってことですよね。新八が今やるべきことはそれだ。
多分車両は先頭車両の動力で動いてるんで
切り離したら大丈夫…だと思うんですが。違うかな。
あの車両、今近藤さん一人なのかと思うだけで
胸がきゅんとしますね。

私も京子ちゃん派ですー!ハルも好きなんですけども、
ツナには京子ちゃんを!
10年後京子ちゃんべっぴんさんでしたね!!
事情がバレていてほしいようなそうじゃないような。
同級生や兄があんなんなのに気づかないとか
あるんだろうか。ありえますね、京子ちゃんなら。

全員総入れ替え、まったくどうなるのか先が見えなくてREBORN!も楽しみです!!
【2007/04/24 23:46】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
>STERNE さん
ご心配をおかけしてどうもすいませんー。
ちょっと色々ありまして、へこみ続行中です。
ただ、銀魂読んで回復しつつあるのでー。(オタクめ!)
STERNE さんのお気遣いには毎度感謝です。
【2007/04/24 23:48】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
私も元気ないときは銀魂もワンピも読みます。
藤原啓治さんの写真観て風邪治りますから。
オタクだもの(みつを)
【2007/04/26 12:01】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
藤原さんといえば私的にはじめの一歩の木村さんです。
鼻血でそうなぐらい好きでした・・・。
オタクもみんな、生きている。
生きているから嬉しいんだ。
【2007/04/26 21:33】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
私的にはエウレカセブンのホランドが好きです>藤原さん
鼻血は出ましたよ。
鼻セレブ大活躍でした。

最近漫画読んでないんですよ。
禁断症状が・・・・。
【2007/04/27 10:38】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
私もマンガ、読めてなくて…
もう勉強のために読む本は嫌なんだー!!!!!
とりあえずここ最近のストレス発散に
また大量購入をはかりたいと思います!
【2007/04/27 21:37】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/573-b5d1a42b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 週刊少年ジャンプ・2007年21号、を読む ... 稀有なほど希