稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
青春は薔薇色だ、人生は薔薇色だ、を読む
青春は薔薇色だ / 桑田 乃梨子

人生は薔薇色だ / 桑田 乃梨子

阿部川キネコ先生、ふくやまけいこ先生と桑田友人マンガ家さんものを
読んでいたんで、桑田乃梨子先生の漫画も読みたくなり、
本棚から手に取りました。
最近思うところあって「あぶないティーチャー」シリーズです。

初期の桑田先生は、読みきりで描いた作品を、
これまた読みきりで少しずつ話を広げるという
ご本人曰く金沢の金箔職人のような作品形態でした。
単行本では連作になっているんですけど、元が読み切り用として
描かれている為、一話一話が濃い。

で、「青春は薔薇色だ」から始まる「あぶないティーチャー」シリーズは
(しかしすごいシリーズ名だな)
高校女教師とそこの男子学生の恋愛がメインなんですけど、
その字面から見る耽美さとはうらはらに、
主人公・森島先生は制服ウォッチャー、女子高生大好き、
毎日がパラダイスな唯我独尊女。
彼女のマイウェイっぷり、そして時折見せる健気さに
ひっかかった学園の人気者、常識人の広瀬というカップリングは
たいそう笑わせてくれます。

森島先生に想いを寄せていた北先生(仏像マニア、本人も菩薩のよう)と
広瀬に思いを寄せていた尚枝ちゃん(学園のアイドル)もなぜかカップルに。
最後には結婚にまでいたり、その結婚生活はなかなか泣かせられます。


今回読み返して何がショックだったって、
森島先生と私は同い年になっていたということ…
私がこの作品を始めて読んだのが中学生で、
そのころは広瀬よりも年下で、
まして森島先生はものすごくオトナだったのに…
うわぁ…
ただ、以前よりもずっと森島先生の気持ちが分かるようになりました。
ずっと好きになれた。

この「あぶないティーチャー」シリーズは
文庫版では「犬神くんと森島さん」というタイトルで、
別の「ひみつの犬神くん」シリーズと一緒に収録されています。
オススメですー。
スポンサーサイト

【2007/03/05 12:22】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<週刊少年ジャンプ・2007年14号、を読む | BLOG TOP | SMAP出演・NTT東日本CM「新生活篇」、を見る>>
この記事に対するコメント
メアド知らないのでここで質問。
豪放ライラックって読んだことありますか?
面白そうなんだけど買おうか迷ってます。
マレさんお勧めなら買おうかな。
【2007/05/25 21:11】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
そういえば豪放ライラック、新刊出ましたね。
私は桑田作品がすっごく好きなのでチェックはしてるんですが、
オススメとは…どうだろうというのが正直な感想です。
上の記事にもあるとおり、桑田作品はかなりの確率で主人公がゴーイングマイウェイ、
もしくは完全巻き込まれ型になるんですが、
豪放ライラックの主人公リラは、マイウェイ通り越して電波になってます。
リラの身勝手さ、理不尽さが面白いと思えれば、それ以外の友人関係や男の子の描写は
くわたん節そのものなのでオススメできます。
あの作品のネックは主人公を許容できるかどうかにかかってますね。
正直に言えば、私は桑田さんであれば他の作品をオススメします。

ファンとは思えないレスになってしまいましたが、
これも愛ゆえとお許しください。
【2007/05/25 23:16】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
>STERNEさん
あ、もう一つ。
もしWeb拍手にメアドと軽い内容を送信してくだされば、
こちらからメールで返信いたしますよ~~
【2007/05/25 23:17】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/518-3dc1724d


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 青春は薔薇色だ、人生は薔薇色だ、を読む ... 稀有なほど希