稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年12号、を読む
ご存知の方も多いかと思うんですが、私は2004年度大河ドラマ「新選組!」のファンです。
それはもう盲目的にファンなんでご意見無用といった感じなんですが、
そこで培われた能力として、「しんせんぐみ」といえば「新選組」であり、
どうにもこうにも「新撰組」には違和感を感じてしまうのです。
史実に関してはどちらでもOKという研究家さんたちのお話なんで
構わないんですけど、たまにドラマ名が「新撰組!」と表記されているのを見ると
うがーっとなります。

というわけで皆さん。真選組は真撰組じゃないんでよろしく!
もう感想サイトさん見てたら気になって仕方ありません。
しんにょうでどうか一つ。
万事屋を万屋と書かれているのも多い気がする。
(池谷と大塚をまるまる間違えていた女が何を言うのか。)



・魔人探偵脳噛ネウロ

二周年おめでとうございますー!!!
まさか連載当初、アンケート送りまくった作品とは思えない
最近の人気ぶり。よかったよかった。
これからも応援し続けますよー!
とりあえず投票はカニ吾代。
吾代ファンで空気読んでいる人は全員カニ吾代に送りそうだ…
吾代(本物)に幸あれ。

本編ですけども、徹っちゃんのまともっぷりが哀しかった。
このまともぶりを知ってしまうと、ズボンあげまくって
ヒグチに襲いかかったあの日はなんだったんだろうと思ってしまう…
このマンガで、目にちゃんとハイライト、光がある人は
人間よりなのかもしれない。
もしくは人間の皮を被った獣。
笹塚さんは…獣オーラを隠してないイメージ。

手に入れたお気に入りの家具は、池谷家具なんでしょうか。
大塚さんも池谷さんレベルの家具は作れたらしいし、どうなんだろ。
事務所の机も不思議な力があるようだし、ここは池谷家具と考えるのが妥当かな。
徹っちゃんは「悪のカリスマ」=Xだと思ってるみたいですけど、
私は本条教授じゃないかなぁなんて。

Xは二人いる説(または複数説)を読んで考えたんですけど、
Xは本条教授の実験計画によって作り出されたんじゃないかしら。
一人は今のX、もう一人は笹塚一家殺し犯の方。
アイが本条教授と絡んでたら面白そう。

叶絵ちゃんが髪切ってる!
今時の子だなぁ。


・BLEACH

とどめをささないとか、もうそんなやりとりが不毛すぎる。


・ONE PIECE

うわーたのしー。私はお化け屋敷は西洋風だと和みます。
日本は昔っぽいと和みも入るけど、病棟ものは怖いな。
ナミが知らない人(しかも怪しい)から普通にワイン受け取ってるのに驚きました。
結局飲まなかったようですけども。

森の住人、ヒルドンさんたちに番号が刻まれているところを見ると、
ドクトル・ホグバックに製造されたのかしら。


・NARUTO

シカマルより将棋が強いお父様って、どんな知力なんだ。
いよいよアスマってなんだったんだと考えさせられます。


・アイシールド21

キックが…ムサシの見所が…またあっさりとスルー。
猫山がかませとは驚かされました。


・メゾン・ド・ペンギン

作画が大変とか、出す前に気づかないものなんでしょうか。
委員長はアホの子が好きなんだな。気持ちは分かります。


・ラルΩグラド

ミオ先生のパンツを持ってはにかむムッツリカフカ萌え。
それにしても見事なまでにドキドキ、ワクワク感のないマンガだ。


・D.Gray-man

うわー、泣いちゃいました。
クロウリー好きなんですけど、エリアーデと一緒のクロウリーも好きなんだー。
やっぱり孤独って辛い。
クロウリーには心打たれます。


・家庭教師ヒットマンREBORN!

ここまで頑張って、結局指輪に選ばれないとかXANXUSさまが不憫すぎる。
最近のツナには共感も何もないので、XANXUS様にばかり気持ちが向かいますよ。


・銀魂

マダハツキタコレ!
いやー、頑として顔を見せてこなかったハツさんが来週ご開帳でしょうか!
破賀と付き合っているというのは無さそう。
ハツさん、したたかに、賢い女として貢がせるタイプと見ました。
天然かどうかは別として。
イメージとしてはじゃりん子チエのヨシ江さん的な感じをお願いします。
「泰三の妻」って名乗ってるのが嬉しいなぁ。

マダオは電話でハツさんに銀さんのことを喋ってるんだろうか…
そんなにしょっちゅうかけているとも思えないのに、
話す内容がないのだろうか…
銀さんとAV貸し借りしているとか、かわいいなマダオ。

マダハツだいすき!来週が楽しみだ!!


・To LOVEる

あまりにも頭の悪い展開で笑いが止まりません。
リボンを噛んで迫り来る快感を逃がす春菜!カッコ笑い!


・太臓もて王サーガ

マダオに続き、こちらも運のない男たちのお話。
真白木さん大好きなんで嬉しいです。
真白木さんは近藤さんに被るところが多くある。
だんだん小城と柴のキャラクターも出来てきたようで安心しました。
柴が小城→あいすを誤解したままのほうが良かったんじゃ…
と思ってましたけど、柴がつっこみにまわらないと、
小城が暴走しっぱなしになっちゃうのね。
つっこみというか戸惑いですけど。

言葉遊びがうまい大亜門先生なので、
真白木さんと柴があいすのことを言っているのに、
一人阿久津のことばっかり考えている小城とも
うまく話がかみ合っている辺りが面白いです。

>あんな色の髪
とか。
最後に本人は気づいていませんが、少し報われて良かったね!

ところで
>6人とも卒業取消し
って真白木&舎弟プラス喧嘩相手のことだよね…?
矢射子のことじゃないよね…?


・重機人間ユンボル

怒涛の展開が不安を煽る…!
どうか、どうか続きますように…!



ご意見、ご感想はコメント欄の他Web拍手もご利用ください。
お待ちしております!


スポンサーサイト
【2007/02/19 23:39】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<あいびき、を読む | BLOG TOP | 「ストリングス~愛と絆の旅路~」に香取慎吾も出演、のこと>>
この記事に対するコメント
新選組、文字が違うんですねー。
気をつけますー(笑)
【2007/02/20 13:53】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
いやいや、史実の方はどちらでも構わないそうなんで、
違うとかじゃないんです。
大河が「新選組!」だってだけで。
エラそうにすいません。
【2007/02/20 13:56】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
>>マレさん
うぉ、3分差!
マレさんに言われなきゃぜんぜん気にしてなかったです。
ドラマや作品として出ているものに使われている文字に
気を使うのは当たり前のことですよー。

しかし新選組のサイトってすんごく多いですねー。

【2007/02/20 14:10】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
追っかけ気味にお返事してすいません。

歴史ものは漢字が何通りかある場合があって、
とくに新選組の場合、「新撰組」でPCに登録されているんで
そちらを使われることが多いのだと思います。

新選組、史実も人気有りますし、大河もネット上では結構人気だったので
どちらもサイトが多いですよね。
今再放送しているので、みんな再燃してほしいものです。
【2007/02/20 15:45】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
>>マレさん
追っかけなんて滅多にないので大歓迎ですよ(笑)

私も某アニメのエンドロールで「藤原啓治」が
「藤原啓二」になっていたのにエラく腹立てたことありますぜ。

歴史モノだと坂本龍馬が好きかなー。
新選組初心者によい入門書ってあるんですかねー。
【2007/02/20 16:38】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
スポーツでかませっておかしい
【2007/02/20 21:28】 URL | ななし #- [ 編集 ]
>STERNEさん
新選組の入門書でおすすめを考えていたら
追っかけコメントの時間がなくなってました…
ご、ごめんなさい!せっかくの機会だったのになぁ。

入門書を創作にするか、資料系にするかで
分かれるかと思うんですけど、
基本は子母澤寛『新選組始末記』でしょうか。
史実創作ごちゃまぜで批判もありますが、
のちの新選組創作に大きく影響を与えた本です。

あと、秋山香乃さんという作家さんが新選組ものを
よく出されていまして、人気があります。

う~ん、説明になっていなくてごめんなさい。
【2007/02/21 13:20】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
>02/20 21:28の方へ
>猫山がかませとは驚かされました

へのご指摘、ありがとうございました。
マンガ表現として、鉄壁の王城を崩す一歩目が
猫山からということに「かませ」と評したんですが、
(つまり、猫山なら破れても仕方ないという雰囲気があった)
今後とも表現に気をつけて感想を書いていきます。
【2007/02/21 13:25】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
>>基本は子母澤寛『新選組始末記』でしょうか。

これは別の場所でも薦められたのですが
マレさんが薦めるなら読みます(笑)
やっぱり同じ漫画読みに薦められるほうが安心できるんですよ。
【2007/02/22 12:02】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNEさん
あれからうんうんかんがえていたんですけど、
『新撰組始末記』、エンタメとして面白いかと言われれば
怪しいんですよー。だから期待はしないでください…
あくまで知識としての基本な気がします。

私は好みではありませんでしたが、
土方ファンの空知先生も好きな『燃えよ剣』なんかも
トシファンの方には面白いかもしれません。
映画「御法度」原作の『新撰組血風録』は短編で
読みやすかったです。
司馬作品はベーシックなんですけど、好みが別れるところです。

一番のオススメはもちろん大河なんですが、
見れなかったと以前ブログに書かれていましたし、
そうなるとやはりこの辺かなぁという気がします。
【2007/02/22 17:20】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/503-2c22d4e3


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 週刊少年ジャンプ・2007年12号、を読む ... 稀有なほど希