稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
うわさの神仏~日本闇世界めぐり、を読む
うわさの神仏―日本闇世界めぐり うわさの神仏―日本闇世界めぐり
加門 七海 (2001/06)
集英社

この商品の詳細を見る


普通の本の感想を書くのは一体いつぶりなんでしょうか。
最近研究にまつわる本以外、小説なんかは読んでいないので、
そして暇があればマンガを読もうと体が動くので、
なかなかカテゴリーが増えません。
そのためじゃあないですが、私が大好きな本をご紹介です。
加門七海「うわさの神仏」。
なぜか父親の本棚にあったのを拝借して、持ってきました。

加門七海さんはホラー作家なんですが、
雑誌のオカルト特集なんかにもよく登場される方です。
この本は、罰当たりながらも神様仏様をワイドショー的に、
スキャンダラスに語ろうというのが目的。
神様のグルメブーム、
ナマグサ禁止の仏様の主食はお香。
神様はお酒OK、春日の神様なんてお魚、お肉含めて
12種も供えてもらえるんだよーなんてノリで、
笑わせていただけます。

奈良育ちの京都在住の私は神社仏閣好きっ子なので、
知識としても楽しめるし、何より加門さんの筆致が軽やかで、
電車で読むのにぴったりの内容です。

が、ここまでのは第一部。
第二部は「うわさの現場」として突撃レポ中心になってます。
そう、心霊スポットが出てくるんですよ。
これまた京都も登場していまして、ブルブル震えてしまいました。
やっぱり本業は小説家の加門さん、怖すぎます。
心霊スポットだけでなく、島流し体験、安部清明を訪ねてなんて
レポもありますので怖いだけじゃないんですけどね。

なんとなく軽い読み物をお探しでしたら、すごくオススメの一冊です。
ちなみに二巻も出ているんですが、どこに行っても見かけないので、
そろそろネットショッピングの出番かもしれません…

【2007/01/23 23:19】 マンガ以外の書籍感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<どっちか選ぼう50の質問、に答える | BLOG TOP | web拍手のお返事~コウシロウアンケート>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/474-a0480676


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 うわさの神仏~日本闇世界めぐり、を読む ... 稀有なほど希