稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
オトメン(乙男)1巻、を読む
オトメン(乙男) 1 (1) オトメン(乙男) 1 (1)
菅野 文 (2007/01/19)
白泉社

この商品の詳細を見る



前に菅野文「オトメン」が次にクるんじゃないかと
別冊花とゆめ広告を見て発言しましたが、
そのオトメンが発売されました。
菅野文さんといえば北走新選組。
近藤亡き後の新選組を、土方中心に描いたマンガが記憶にあります。
シリアスに武士道を扱ったそちらと違い、
オトメンは学園ラブコメです。

正宗飛鳥は剣道全国一、顔も良くてストイックな彼には秘密があった。
恋愛小説、少女マンガ大好き。
思わず手に取ってしまうのはファンシーグッズ。

そう、
学校の王子様は、オトメンだったのです。

男らしさと女らしさの間で揺れる飛鳥が
恋をしたとことから話は始まります。
相手はさばさばで天然、発言が男前のりょうちゃん。
そして、実は○○だった橘に出会うことで
飛鳥は自分らしさに目覚めます。
ものすごいジェンダー漫画なんですが、
少女マンガの特徴である居場所探し、自分探しに絡めて
楽しい作品になっています。
素晴らしく絵がきれいなので、カラーだけでもうっとり。

ここ最近の風潮というか、君に届けでも指摘しましたが、
男子を困らす天然が女子として人気なんだなぁ。
私も好きですが、ちょっとそれ受け身すぎませんか?

【2007/01/21 22:29】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<週刊少年ジャンプ・2007年08号、を読む | BLOG TOP | ステラ1/26号、を読む>>
この記事に対するコメント
こんばんわ!楽しく拝見させてもらっとります!
先日書かれてた「轟高校~」、ブログ拝見後についつい購入してしまいましたよ。(笑)
読んで納得、イヤハヤ面白かったです☆
きっとこちらを見ていなければ、知る機会もなかったんだろうなとか思ってみたり。

ちなみに今回の「乙男」も実は気になってる本だったりするんですよね…。(笑)
【2007/01/22 00:52】 URL | 鈴木大宮 #- [ 編集 ]
本屋でジャケ買いしそうになって止めたんですが
やっぱり面白いのねー。
買うぞ。
【2007/01/22 11:21】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>鈴木大宮さん
ここで紹介したマンガを手にとってもらえて、
さらに面白かったと言っていただけることほど幸せなことはないです。
確かにゼロサムはマイナー誌で、しかも4コマなんですが、
すごく面白いと思うので、喜んでもらえてよかった!
本屋にお勤めの鈴木さんだと、なお楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。
私も本屋でバイトしていたので、その頃を思い出しました。

オトメンは、「少女マンガ」のレトリックをうまく利用した
マンガだと思います。
花ゆめ系がお好きなら、ぐっとクるはずですよー
【2007/01/22 22:20】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
>STERNE さん
土方キャラって多少なりとも乙女要素があるかと思うんですが、
(大河にしても、銀魂にしても)
菅野さんの土方も乙女入ってました。
尽くす男性はどこかしら乙女なのか。
カッコいいのに尽くす、という姿は憧れるなぁ。
そんなオトメン、おすすめですよー!
【2007/01/22 22:29】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
読みましたよーオトメン。
絵が好みです。結構面白かったです。
ただ天然タイプの女子が苦手なんですよー。
まあ漫画なんで天然ヒロイン楽しめました。
【2007/02/08 22:30】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
飛鳥ちゃんもりょうちゃんもW天然なんで、可愛らしいですよね。
ただ、「掴み取ってやるぜ!」的なガッツを
最近の少女マンガからは感じないように思います。
天然な方が読み手の好感度が上がるのかもしれません。
オトメン、面白かったんで続きが楽しみです。
【2007/02/08 23:43】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/471-c5c40389


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 オトメン(乙男)1巻、を読む ... 稀有なほど希