稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部1巻、を読む
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) 辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1)
阿部川 キネコ (2002/01)
ワニブックス
この商品の詳細を見る



げんしけんが完結したところで、
また別のオタクを題材にしたマンガを読み進めていきます。
物悲しいにも程がある!

私は阿部川キネコさん、初読でした。
桑田乃梨子ファンなので勿論御名前は存じていましたが、
(桑田先生と阿部川先生はお友達)
四コマ作家さんだったんですね。

げんしけんでは「こっち」(オタク)と「むこう」(非オタク)の差は
なんだ、というようなテーマでしたが、
辣韮の皮はそれすら飛び越えて「ライト」(一年生)と「コア」(上級生)の
比較で笑いをとるというスタイルです。
オタクも層が厚いというか、そういう時代になったんですねぇ。
まだげんしけんは一般の人が読んで、「楽しそう」と思えそうなのに、
辣韮の皮は「なぜそんな苦行を?!!」と疑問符いっぱいでしょう。
苦痛を超えると快楽が待っているの典型なのか。

あと、部長が美形&Sキャラで主人公滝沢君を
いじめにぬいているのに、なぜか印象に残りません。
おそらく、それをもうわまわる強烈脇キャラで占められてるから…

熟練腐女子の月子先輩の悟りの入った表情。
太り目、メガネ、バンダナのオタク丸出しの泉先輩は、実は部一番の良識人。
典型的メガネ&ドジっこなのに彼氏持ちのちゃあみい。
彼女がオタクに転落していく様は涙無しには読めません。

巻末オマケの漫研会誌は凄いの一言です。
電車で読んでいて思わず周りに誰もいないか確認してしまった…
おもに部長のページで。毒々しすぎる。
泉先輩のは、奥付に「協力・ふくやまけいこ」とあるので、
ふくやま先生が描かれたんですかね。


四コマなのに、もしくは四コマだからなのか。
オタクなあなたに突き刺さるオタク賛歌。
男性にも女性にもオススメの一冊です。

【2007/01/15 09:24】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<魔人探偵脳噛ネウロ:ドラマCD、を聴く | BLOG TOP | 更新お休みのお知らせ>>
この記事に対するコメント
昔これ立ち読みした記憶があります。
勤務先近くで唯一立ち読みができた本屋で
読んでました。
そのころ新井理恵とか読んでいて同じ四コマ流れで
読んでいた気がするなぁ。
今はその本屋がつぶれてしまったので漫画立ち読みが
なかなか出来なくて寂しいモンです。
【2007/01/15 21:11】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
新井理恵は四コマ時代は私も読みました。
私、実は四コマがかなり好きなんです。
自分でも不思議なんですが、ちょっとホッとするんです。
読むのに時間がかかるのも嬉しいのかも。
これからも四コマ布教にいそしみたいと思います~
【2007/01/16 18:30】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/465-eacd59d5


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部1巻、を読む ... 稀有なほど希