稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
大奥2巻、を読む
大奥 2 (2) 大奥 2 (2)
よしなが ふみ (2006/11/29)
白泉社

この商品の詳細を見る


マンガ大量購入開始!
私のストレス発散法です。
書店の棚にある気になる本を片っ端から買っていく快感…!
というわけで、しばらくはマンガ感想が続くかと思います。

最初はよしながふみ・大奥2巻から。
実はメロディで読んでいたので、辛い内容を知ってただけに躊躇しました。
1巻も辛いんですけど、根が明るかったというか、庶民の明るさ、
吉宗公の明快さに救われてました。
ただもう…2巻は…

殺人、謀略、望まない性交、レイプ、死産、復讐etc.

不幸のラインナップですよ。
一時前の野島伸治かってぐらいですよ。
それでもやはり買ってよかったなぁと感じるのが最後のページでした。
これが最大の救いですよね。
よしなが先生はご飯も美しいですが、泣き顔を描かせたら天下一品です。

男女逆転大奥という設定自体がフェミマンガですが、
2巻ラストの一ページはその象徴でしょう。
よしなが先生は、男女の恋愛を描くのに抵抗があると仰られていたので、
「愛すべき娘たち」「大奥」はかなりの覚悟を決めて取り組まれていると想像します。

黒い天使のブログさんの
年末の漫画選びにこの1冊。「このマンガがすごい!2007」オトコ版・オンナ版によれば、

>13人(三代将軍の徳川家光から十五代将軍の徳川慶喜)までやろうかなと。
>これまでの作品のなかでは、一番長くなると思います。今のところ巻数的には
8巻から10巻くらいを予定していて、単行本が1年1冊のペースなので、
連載もそのくらいの年数になるのかな


とのよしなが先生のインタビューがあるのだそうです。
うわ、そんな長期構想なのか!と驚く一方で、
そこまで自身のフェミニズムと向き合うなんて素晴らしいなぁと
拍手を送りたくなってしまいます。
慶喜公まで、ということは現在の基点である吉宗公以降も扱うんですね。
全てを知った吉宗がどうするのか、後の将軍にどのような影響を与えるのかが楽しみです。

2巻での家光公は女子であることが伏せられていますが、
どの段階で女子が将軍職に付くことが公認されるんでしょうか?
まだまだ目が離せない大奥。
間違いなくマンガ史に残る傑作ですので、ご一読あれ!

【2006/12/19 11:34】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<学園天国パラドキシア、を読む | BLOG TOP | 週刊少年ジャンプ・2007年03号、を読む>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/435-773cc89e


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 大奥2巻、を読む ... 稀有なほど希