稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
マンガ好きに50の質問、を答えてみる
日曜日だからか、風邪っぴきだからか、更新ネタがないので
○○に質問シリーズでもやってみます。
これからも更新につまったらそうしよう…

今回は「マンガ好きに50の質問」をば。
question by_入口出口:非常口-ベッ缶-様よりいただいてきました。
興味のある方だけどうぞ~

[マンガ好きに50の質問]

01・今日の日付をお願いします。

2006年12月10日。おお…年の瀬も近いじゃないか…!

02・失礼ですがお歳は?

20代ということで。

03・呼ばれたいあだ名なんぞをどうぞ。

マレ

04・何冊くらい漫画を持ってますか?

実家にいた時は600冊はあったんだけど、
引越しの際にかなり処分してしまい…
今は200冊ぐらいなのかなぁ…

05・その中で買ったのが一番古いものは何ですか?

実家だと「じゃりん子チエ」か「美味しんぼ」だろうけど、
こっちにある中じゃ佐々木倫子「動物のお医者さん」だろうと思う。

06・では、一番新しいのは?

一番最近に買ったのは吉崎観音「ケロロ軍曹」13巻。

07・どの雑誌の単行本が多いですか?

圧倒的に週刊少年ジャンプですね。
ただ、お金のあるときに気まぐれに買うため、
最新刊をそく購入ということはしません。

08・持ってる中で一番巻数の多い漫画は?

尾田栄一郎「ONE PIECE」がだんとつになってしまいました…

09・好きな漫画のジャンルとかあります?

本棚を見渡すと、コメディばっかりで愕然とします。

10・苦手なジャンルは?

どシリアス。
殺人、戦争もの。

11・1番好きな漫画を答えて下さい。

やはり「ONE PIECE」かなぁと思います。
誰が何と言おうと、ここまで飽きさせないで
ずっと興味を引っ張ってくれた作品なので。
終わる気がしないってのもあるけれど。

12・2番目は?

思い入れという点では彩花みん「赤ずきんチャチャ」。
一番最初にマンガにハマるという経験をしたのがこれでした。
4巻5巻辺りの面白さは神がかっていた。
後半のぐだぐだを抜きにしても、ずっと好きだと思います。
SMAPファンのきっかけにもなりました。

13・3番目は?

三番目となると難しいなぁ…
この辺は群雄割拠ですが、冨樫義博「幽遊白書」ということで。
「赤ずきんチャチャ」で作品にはまりましたが、
「幽遊白書」ではキャラはまりという快感を覚えてしまいました。
コエンマ様はいつまでも私のナンバーワンです。
好きすぎて、他のキャラが抜くことはもう無理だな…
コエンマ様を生み出してくれたというだけで、
富樫先生を拝め奉らなきゃいけないなぁ…と読み返すたびに思う。

14・ストーリーの好きな漫画は?

あずまきよひこ「よつばと!」でしょうか。
あのゆるさの裏側にある緻密に練られたプロットに、何度心動かされたか。
最新刊が待ち遠しいです。

15・絵の好きな漫画は?

あまりジャケ買いのようなことをしない私にとって、
絵というものは重要ではないです。
ただ、ご飯が美味しそうで堪らんと思うのがよしながふみ作品かなぁ…
「愛がなくても喰っていけます」のご飯、スイーツは
大層美味しそうに輝いていたので、一度は出てきたお店を訪ねたいです。
よしながふみと江國香織って、そういうところ少し被りませんか?

「ONE PIECE」も相当カラーにうっとりさせられる作品です。

16・ギャグセンス溢れる漫画は?

美川べるの作品。「STRANGE PLUS」が一番面白いかな…
でも、美川先生の四コマも素晴らしいです。
オタクなら一度読んでみて、身をつまされるがいいよ!

17・泣ける漫画は?

絶対泣くなぁというのが山内直美「なんて素敵にジャパネスク」
谷川史子「きもち満月」に収録の「緑の頃私たちは」
秋里和国「TOMOI」
あと、気持ちが弱っている時に読むと、
川原泉「銀のロマンティック…わはは」もキます。

18・考えさせられる漫画は?

ひらのあゆ「ラディカル・ホスピタル」
病院日常マンガですが、医療とは、看護とは、生きることとは、
色々考えさせてくれます。
ひらのあゆ作品は四コマだけど、そういうところが楽しいです。
「ルリカ発進!」では仕事とは、
「星のズンダコタ」では学ぶこととは何かを教えてくれました。

19・エロい漫画は?

これに入るのかは分からないけれど、裸のシーンが多いという点で
椎名高志作品…なのか??

20・気色悪い漫画は?

ある種気色悪いと言えるのは柴田亜美「南国少年パプワくん」か。
タンノくんとか、すごいよな、あれ。

21・マニアックな漫画は?

何をもってマニアックと呼ぶのかは分からないけれど、
知名度が最も低そうだと思えるのは加藤四季作品かなぁ。
加藤四季さん大好きです。
はやく新刊出ますように~~~

22・実は隠し持ってる漫画は?

ボーイズラブもの。そっと奥の方にしまわれてありいます。

23・親(or子供に)に読ませたい漫画は?

浦沢直樹「MASATERキートン」「PLUTO」
マンガを全く読まない親ですが、浦沢直樹作品だけは読んでくれます。

24・読み返し率の多い漫画は?

「ラディカル・ホスピタル」
何か辛いことがあるたびに読み返しては、ほっと一息ついてます。

25・女の子が読んだ方がいいと思う男の子漫画は?

読みたいものを読めばいいです。
マンガに「女だから」とか「男だから」とかナンセンスだ。

26・理由は?
27・男の子が読んだ方がいいと思う女の子漫画は?
28・理由は?

と、いうわけでこの辺は飛ばさせていただきました。

29・買うのが恥ずかしかった漫画のタイトルをどうぞ!

タイトルではないけど、小学生の頃、
椎名高志「GS美神極楽大作戦!!」を買うのにいつも抵抗があった。
あの美神の衣装が恥ずかしかったんだと思う。

30・漫画の柱(オマケページ)が面白い作家さんは?

大亜門「太臓もて王サーガ」
読者から貰ったチョコを食べているキャラを、単行本中表紙にするという
ファンサービスぶりに感動しました。
そんな大亜門が先生大好きです。

31・漫画喫茶って行きますか?何時間くらい?

あまり行きませんが、行く時は深夜の始発まちが多いので
5時間ぐらいはいる。

32・アニメ化した漫画ってどう思います?

メディア化することに対してなんの文句もない私。
新規ファンが増えて嬉しいです。

33・じゃぁ、ドラマ化した漫画は?

「動物のお医者さん」の主役陣よりも、教授など
脇役の方がそっくりでめちゃめちゃ楽しめました。
個人的に和久井映見さんの菱沼さんはグー!
喋り方とかグーでしたよ!

34・では、映画化・・・しつこいですか?

映画化というのはアニメ化、実写化?
あまり上と意見は変わりません。

35・借りたのが気にいって、自分で買った事あります?

東村アキコ「きせかえユカちゃん」
はっきり言って本編よりもおまけの健一伝説が気になって仕方なかった。

36・借りたけど面白くない漫画って最後まで読みます?

読みません。「合わなかったよー」といって借りるのを断ります。

37・借りパチしてる漫画あります?

マンガはないんだけど、小説が…ああ…

38・借りパチされてる漫画あります?

あります。

39・返して欲しいですよね?その思いをぶつけて下さい。

送料出すから送って。

40・この漫画にこの曲ピッタリ!って歌あります?

「ONE PIECE」にSMAPのアルバム曲「Fine,Peace」を。
これ、木村・草なぎ・香取の三人曲なんですが、
木村君がいる辺り、ONE PIECEを意識していないとは思えない曲です。
歌詞はこちらから

これ、本当にオープニングか映画のテーマ曲にしてくれないかなぁ…

41・古本で買いますか?新品ですか?

古本で買うことが多いです。昔の作品は特に。
ただ、あまり売れていない作家さんは、援護射撃のために
新品で必ず買うようにしています。

42・最高何件くらい漫画を探し回った事ありますか?

難波・日本橋を7件ぐらい。

43・その漫画は何ですか?

「超こち亀」です…はぁ…

44・取り寄せた事ってあります?

本屋でバイトしていた時はお願いしやすかったので結構してました。

45・大きいサイズの漫画って高くないですか?

高いけど、装丁も充実していて、損だとは思わないなぁ。

46・続きが気になってしかたない漫画は?

「ONE PIECE」
終わったけど一部完ということで井上雄彦「SLAM DUNK」
松井優征「魔人探偵脳噛ネウロ」

47・今、もっとも欲しい(集めたい)漫画は?

基本的に世に出ているマンガ全て。
とりわけ、集めごろかな、と感じているのが
椎名軽穂「君に届け」

48・楽しんで書いてますか?

のりのりでした。
マンガについて考えている時が一番幸せさ。

49・実は部屋の漫画あさりまくって書いてませんか?

目の届く範囲に全ての本棚があるので、あさる必要はありませんでした。


50・ラスト、皆の者にオススメの一冊を!!

ひらのあゆ、松井優征はいいぞー!(一冊じゃない!)




ああ…もっともっと触れたい作家はいっぱいなのに…終わってしまった…
桑田乃梨子、白井恵理子とかこの辺の入る余地が無かった…

また、質問系は答えていこうと思うのでその時に。
オススメがあれば教えてください~~
スポンサーサイト
【2006/12/10 16:21】 バトン・○○に質問、に答える | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<web拍手のお返事 | BLOG TOP | 風邪を引きました、のこと>>
この記事に対するコメント
おおっ!

10番はなんとなく同じだ。

どシリアスは嫌いだな。
でも殺人とか戦争ものはなんとなく読んでるなぁ。
昔は苦手だったんだけどね。

私が苦手なのはサイコもの?とかがダメ。
猟奇殺人とかがダメです。

あ、マレさんは「拝み屋本舗」読んでますか?
わたしあれ好きです。
【2006/12/11 11:49】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
「拝み屋横丁」だね、すまんです。
【2006/12/11 11:53】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
お返事が遅くなって申し訳ないです。
本当は読みたいんですよ、どシリアスも。
でも、買うのに抵抗があって(家に残せない)
いつも友達に借りて済ませてしまうのがもったいない気が
最近しています。ベルセルクとか面白いんですが…!

サイコと呼ぶのかわかりませんが、浦沢直樹「MONSTER」も
面白かったんですが、はまれなかった…

「拝み屋横丁」、ずっと気になってたんですがまだ未読なんです。
いい感じのおやっさんがたくさん出ているそうで、読みたい!
ともってたんですが、STERNEさんオススメとあれば
その気持ちも一層強まりました。
今度手にとってみますね~~
【2006/12/12 23:23】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
とりあえずは風邪を治してくださいまし。

更新どうしてもしたい!というのなら無理せず
「ただいま体温38度」
とかでもいいので。
私の今年の風邪は治りが悪かったです。
水分補給して養生してください。
【2006/12/13 10:17】 URL | STERNE #- [ 編集 ]
>STERNE さん
おおお、ご心配おかけしてすいません。
ありがとうございます~
一日一回更新は今年で終わりにするつもりなので、
あと半月は意地張りつつ更新します…

>私の今年の風邪は治りが悪かったです

そうだったんですか!
私もズルズルと引き始めて一週間になりそうです。
ストレス、肩こりなんかも原因な気がするので、
大人しくしておきます。
【2006/12/13 22:01】 URL | マレ #8.x/Ed36 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/424-c27a7333


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 マンガ好きに50の質問、を答えてみる ... 稀有なほど希