稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
なんて素敵にジャパネスク、を語る
昨日の宣言どうり、『なんて素敵にジャパネスク』小説版読んでます。
まんがタイムひらのあゆコレクションの感想は近日中に挙げますので、
検索で来て下さった方は、どうぞその日までお待ちくだせぇ。

久しぶりに小説読んで号泣しました。
泣きすぎて頭痛いです。今。
氷室冴子を研究対象にしようと画策中なんですが、
研究作品で泣いたのは、赤毛のアンでマシュウが死んだ時以来です。
二巻ラストの、吉野のくだりですよ。
うぉー!

でも、実は泣くことわかってたんです。
同じ箇所で、漫画版『なんて素敵にジャパネスク』で絶対泣いていました。
どうやら私には泣きスイッチポイントというのがあるらしく、
特定の作品の、ある箇所を見た瞬間、条件反射で涙が出るのです。

(組!ファンの方に分かりやすく言うと、
最終回「近藤勇、よく頑張りました!」で号泣するのと一緒です。)

なんて素敵にジャパネスク―愛蔵版 (1) なんて素敵にジャパネスク―愛蔵版 (1)
氷室 冴子、山内 直実 他 (2004/06/29)
白泉社
この商品の詳細を見る


この画像は愛蔵版なんですが、私は旧版で持ってます。
もうね、旧版六巻の、吉野のくだりが…

謀反を起こす幼馴染の吉野君、
それを守ろうとする主人公瑠璃、
吉野君が弟だとは知らず、追捕の命を出す帝・鷹男、
警察官(当時のね)でありながら、吉野君を逃がす、瑠璃の婚約者・高彬。

なんか、皆、悪くないんだよー。
政治に巻き込まれてしまった結果、誰も悪くないのに、誰もが悲しい結末に。
追捕から逃れた吉野君に瑠璃は、思い出の地吉野で会おうと約束します。

一面雪の吉野で、瑠璃は吉野君を待ち続けます。

早く戻っておいで吉野君
また一緒に遊ぼう
今度は高彬もまぜてあげるの
鷹男も一緒よ

あたしたちはこの美しい吉野で
また美しい思い出を作るんだから

今度こそみんなで

幸せになるのだから



あー、文字を打つだけで泣けてきた。
何が一体ここまでツボなんだろう。
吉野君は多分死んでるんだろうな。でも、生きているかもしれない。
ただ、瑠璃のために、吉野に来て欲しい。
…我ながら乙女チック感想だぜ。

読みながら、吉野君が「周囲から忘れられた存在」と悩む様子が
ケロロ軍曹のドロロがオーバーラップして、
感動が少々薄れたのは内緒です。

【2006/11/23 23:18】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ひらのあゆコレクション、を読む | BLOG TOP | クララ白書、を読む>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/407-2cef0c80


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 なんて素敵にジャパネスク、を語る ... 稀有なほど希