稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
AERAcomic「ニッポンのマンガ」、を読む
ニッポンのマンガ―AERA COMIC ニッポンのマンガ―AERA COMIC
(2006/10)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る


おうおう、もう最近読んでも読んでも読んでも
読まなきゃいけないものがいっぱいです。
もういい加減勉強から離れたい…

そんなわけで、AERAcomic「ニッポンのマンガ」を読みましたー。

もうこれ、すごいんですけど。
超こち亀と同じぐらい豪華さに腰を抜かします。
(↑の感想はこちら

手塚文化賞10周年を記念して制作されたこのムック、参加者が半端じゃないです。

まず描き下ろし短編

浦沢直樹
[月に向って投げろ!]

高野文子
[おりがみでツルを折ろう]

吾妻ひでお
[墓標]

諸星大二郎
[空気のような…]

谷口ジロー
[月の夜]


これにオマージュとして著名人からの、
いわばラブレターのようなものが付記されています。
松尾スズキ、川上弘美などなど。

対談としては

井上雄彦+重松 清
『バガボンド』仕事場初公開もあります。

まだまだ企画があるんですけど、めまいがするので実物にお任せします。
なんか息切れするぐらいすごいんですよ。
マンガが好きな人は今すぐ本屋へゴー!!
もしくはアマゾンへクリック!

感想はすごいすごいとしか言っていませんが、
個人的に手塚治虫賞とは一体なんなんだろうか・・・とも考えさせられました。
受賞作一覧を見ていて、まず後世に語られる名作ぞろいなのは間違いないです。
ただ、どうも「玄人ウケ」に偏っているように思えるんですよね。
賞のあり方として、売り上げ数あけでは語られない作品を掬い上げるというのは
とても重要であり、手塚治虫文化賞ではそれをウリにしている感もあるのでしょう。
どっちがいいとか、悪いとかじゃなくて、「じゃあこれは?」というのが多すぎるような。

この点に関して、ムック中のよしながふみさんと夏目房之介さんがこのように語られていました。

>「そういえば、マンガ評論を読んでいても、ものすごいメガヒットのはずなのに、『花より男子』も『彼氏彼女の事情』も全然取り上げられていないんですよね。(略)」(よしなが)
>「(略)『花より男子』の方が『NANA』よりも売れているけど同じ頻度で論じられることがないし、『彼氏彼女の事情』も『ラブ★コン』も売れているけど、『ハチクロ』のように取り上げられない。きちんと書ける人はこれから出てきますけど、まだ、ちょっと時間がかかるんではないでしょうか」(夏目)


あー。批評する側、される側もそのように感じてるんだーと一安心しました。
当然批評家にも世代があって、もしかするとその世代交代がうまくいっていないのだろうか。
これだけネットが普及していると、マンガについて語ろう。
なんて考える人は研究者、評論家になる必要はないのかもしれない。

ワンピオタの私としては、早く評論書に掲載されるONE PIECEが読みたいものです。

【2006/11/11 15:54】 マンガ感想 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<メロディ12月号「よしながふみ×川原泉」対談、を読む | BLOG TOP | ケロロ軍曹13巻、を読む>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/394-43395848


ONE_PIECEONE PIECE(ワンピース)は1997年より週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載中の、尾田栄一郎作の少年漫画。2006年12月現在、巻四十四(44巻)まで発刊。またこれを原作にしたテレビアニメ、コンピューターゲーム|ゲームなども指す。.wikilis{font-size:10px
このマンガが読みたい!【2007/07/29 15:33】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 AERAcomic「ニッポンのマンガ」、を読む ... 稀有なほど希