稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ぱふ11月号・ひらのあゆインタビュー、を読む
ぱふ 2006年 11月号 [雑誌] ぱふ 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/09/30)
雑草社

この商品の詳細を見る



ぱふとか読むの、何年ぶりなんだろう…
最後に買ったのは新選組特集の時だった気がする。

今月号のぱふには、ひらのあゆ先生のインタビューが掲載されてます。
主な話題は「ラディカル・ホスピタル」ですが、
「星のズンダコタ」がぱふに掲載されていたことや、
現在も活字倶楽部で「迷宮書架」が連載中なので、縁が深いんでしょうね。
いろいろ踏み込んだ質問、回答があって、充実してました。

四コママンガって本当にこういう機会がない
(もしくは私が知らないだけ?)ので、
どのような設定なのか、どういうきっかけで連載が始まったのかなど
初めて知る内容が圧倒的でした。

一番あっ…と思ったというか、インタビュアーの方がよく読んでらっしゃるなと感じたのが、
つっこみの表現がだんだんマンガ的になっているという指摘でした。
なんか「秘技!天橋立」のイメージが強いので、
記号的なツッコミが記憶に残っていたのですが、
確かに初期は普通に殴られてましたね。
榊先生。
(榊先生をあまり虐めないでってカワイイな…思わずほほが緩む。)
今ではヨネ先生ぐらい?
それでもヨネ先生のバトり方だってプロレスじみていたり、
バイオレンスの方向が他とは少し違って、変化をもたせているんですね。

他には「クリスマスやバレンタインネタは極力避けている」という話。
確かに思い出すエピソードはこの長期連載に関わらず少ないです。
その代わりに大晦日当直ネタはいっぱいある気もしますが、
ラディホスの年末はそうでなきゃ!!

ほかにも2ページを使って様々な四コマが紹介されていますが、
売り上げ総合ベスト20を見るだけで、
いかにラディホスが人気なのかが窺えます。
私はラディホスを布教し隊なので、是非読んでみたいなーと思われた方は、
よりぬきも出ているので手にとって見てください!
今回のインタビューを読んでみて考えてみるのも、ありだと思うよ!

ひらのあゆ先生関連の感想は以下からどうぞ!
ラディホス10巻
ラディホス11巻
ラディホスよりぬき
マンガタイムコレクション・ひらのあゆ特集
ルリカ発進!

【2006/10/10 22:55】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<二年前のこの日。 | BLOG TOP | 黒の李氷・夜話2巻3巻、を読む>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mare133.blog43.fc2.com/tb.php/357-8fbad218


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 ぱふ11月号・ひらのあゆインタビュー、を読む ... 稀有なほど希