稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年48号、を読む
現在、銀魂関連で投票受付中です。(詳細はこちら
デッドヒートになってきました!
-----------------------------------------------------------------

一言感想から二日たっても、未だ熱が冷めません。
恋という名のね…!

と、ふざけていてすいません。
銀魂カードダス3Zのサブタイトルが「逆襲の局長」と知って、
なんだかわからないけど、今週の銀魂も含めて時代は近藤勲にあり。
と旗を持って戦場を駆け抜けたい気持ちです。

と、ふざけていてすいません。(二回目)

そんな感じで今週のジャンプ感想どうぞ!







[READ MORE...]
【2007/10/31 22:03】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
今週のジャンプ一言感想
現在銀魂関連の投票受付中です(詳細はこちら
----------------------------------------------

しばらくの間、月曜に一言だけ感想して、水曜日にちゃんとしたのを
書く…というジャンプ感想記事の流れになります。
毎週火曜日にレポートの締め切りがあるので…
じゃあ一言感想なんしてしてないで勉強しろよって話なんですけど、

こんな時にモエを叫ばずにいられるかーーーーーーー!!!!
える!おー!ぶい!いー!い・さ・おーーーーーーー!!!!!

と、いうわけで以下反転してお読みください。


■またページめくってびっくりしました。
近藤さんと土方、居酒屋に続いてなにやってんだ。
しかも今回は休日か!と仲良しぶりにびっくりです。
あー、近藤さんかわいかった。
今週の近藤さんが可愛いという事実だけで、私生きていける。
海老蔵になって近藤さんをガン見したい。


■兄が大人だよ。雲雀と会話する兄が想像つきません。

■早乙女社長、声が矢尾さんなのか…!!いいよ、いいよー!!

■鰐淵さんの半裸が眼福でした。




早くいっぱい感想語りたいです。
近藤ファンの皆さんと喜びをわかちあいたい!
レポートがんばってきますー。
【2007/10/29 14:15】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ワンピースアニメ新OP「「Jungle P」、のこと
現在銀魂関連で投票募集中です。(詳細はこちら


関西ではワンピアニメ、昨日より新しいOPになりました。
すっごいワクワクしてテンション上がっちゃって何回も見てます。
1人で踊りだしそう。というか、ずっと揺れてます。

5050(フィフティ・フィフティと読むそうです)さんの曲がまずいいですね。
サンバのリズムに広がりのある声で惚れ惚れ~
早くカラオケで歌いたいっす。
ワンピのアニメの曲は、おそらくOPに選ばれたアーティストの方が、
ワンピにあった歌詞とメロディを考えて作られるんだと思います。
ただの宣伝でなく、世界観のあった曲は見ている側のテンションをぐーっと上げてくれますよ。
ワンピの主題歌ライブとかあればいいのになー。
avexさんどうっすか。

で、映像もすごく好きです。
もしかして今回は、初期の「ウィアー」の絵コンテを意識してるんでしょうか。
ルフィが手を伸ばして始まる流れ、サニー号が横から写されている様子、
敵キャラのカゲの入れ方など共通点を見つけることができました。
もし意識してのことだとしたら、10年目(アニメは8年目?)の原点回帰かと思えて、
それだけで涙が出ます。
ワンピアニメって、本当にスタッフに愛されていて、それがファンにも伝わって感動ですね。

で、OPの楽しみといえば新キャラが追加されているということ!
前回ではゲストキャラ的扱いだったフランキーが、
ちゃんと仲間になってます。
フランキー、こうすると海パン姿は本当に変態でよいな!
体つきがデカいだけになおさら変態でよい。
上に書いた第一期OPの見比べていたら、仲間も8人に増えて、
なんかみっちり密度あがってますよ。
新しいキャラといえばサニー号。
その性能をOPではばっちり紹介してくれています。
思わず、これからもよろしくねサニー!と握手したい気持ち。


そして特筆すべきは、ブルックさんがよほほと舞い踊ってます。
もーーーーーー、私、ブッルクさん大好き!!!
すっごい好き!!!!
好きだ好きだとわかっていましたが、動くブッルクさんを見て
こんなにテンションが上がるほどだとは思ってもいませんでした。
一回転するブルックさんにドキドキしています。
OP見ただけでこれって、本編に登場したら私はどうなるんだ。
早くみたい!

敵キャラ(スモーカーさん含む。OPから半裸のケムリンにメロリンです)もいっぱい登場している映像は、
麦わらの一味が辿ってきた航路をついつい振り返ってしまいます。

冒険、仲間、愛すべきキャラクターでいっぱいの新OP、
是非その目でご覧下さい!!!





ところで。
いつもタイマー録画してるんですが、再生して吃驚。
録画されているのは一話飛ばされたものでした。
えええええええええええええええええええ!とネットで情報探していて発見…
関西テレビ、まさかの二話連続放送だったとは…!
私、オリジナル展開の第1話見逃しました…意味わかんない…うう…
【2007/10/28 00:13】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
スマスマ「ゼロ」に山本耕史、のこと
気持ちは組!カテゴリーですが、多分関係ないので
SMAPカテゴリーに入れておきます。

山本耕史さんがスマスマにゲスト出演されるそうですよ。
コーナーは木村拓哉さんがマジシャンに扮する「ゼロ」。
スマスマのHPには「ゼロVS銀平…華麗なるマジシャン対決」と
ありましたので、華麗なる一族つながりのようです。
木村君と山本さんは本当に仲がいいんだなぁ。
マジック上手でたらし上手な点も、ゼロと山本さんは似ている…
どんな風になるのか、今から楽しみです。

山本耕史さんはマジックが御上手なことで有名で、
香取君も習っていたとよく雑誌で話していましたね。
ゼロだし、山本さんと香取君との共演はなさそうかなーと思いますが、
着実にSMAPに侵食している(という言い方は正しいのかはわかりませんが)
山本耕史さんが面白くて仕方ありません。

【2007/10/27 15:59】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
拍手、コメントありがとうございます。
寒くなってきた部屋で、頂いたお言葉で心ほくほくしております。


>10/24 京子ちゃんは~の方

ご指摘いただきありがとうございました!
すぐに教えていただけたので、修正をすぐに行なうことができました。
私は京子ちゃんが好きなはずなのに、バカバカバカ!と
自分に呆れております。めっちゃ好きなのになぁ。
フォローイベント、どうにかして天野先生にはいれてもらいたいですね。
このままだと、兄のためのヒロインになってしまう…!
京子ちゃんの為に頑張るツナとか、見たいです。



>10/25 モトハルさん

チャット大会、是非是非ご参加ください。まだ予定でしかないんですけども。
カードダス、私もどこで売っているのかさえも謎で、
とりあえずおもちゃ屋さんとアニメイトに足を運んでみるつもりです。
近藤ファンの夢、若勲がカード化されたとあっちゃあ
これは手に入れなくては!
近藤さん狙いは少ないでしょうね、間違いなく…
でもでも、PS2のゲームといい、カードダスといい、流れは近藤ファンにあり!
中毒ばっちこいですよ!
こちらこそ、わかちえる仲間の嬉しさに、バカ丸出しの返信になってしまい
御恥ずかしい限りです。これも全て近藤さんの魅力のせいですね。うふ。

【2007/10/26 22:17】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジェシカの世界、を読む
現在投票受付中です。よろしかったらお願いします。
(詳細はこちら


ジェシカの世界 (白泉社文庫―西谷祥子傑作選) ジェシカの世界 (白泉社文庫―西谷祥子傑作選)
西谷 祥子 (2003/09)
白泉社

この商品の詳細を見る



研究に必要だったので、内容に期待とかはせずに購入しました。
が、そんな自分に渇と言いたい…!!!
ジェシカの世界に頭をガンと殴られた思いです。

西谷先生は1960年~1970年代に週刊セブンティーンなどで活躍されたマンガ家さんです。
いわゆる「24年組」より1つ上の世代を代表する方なのですが、
赤毛ものなどのラブコメをお得意とする作家さんという印象が私にはありました。
で、氷室冴子さんについて調べていくうちに、
彼女が「ジェシカの世界」にどハマリしていたとの記述を発見し、
読みたいというよりも「読まなきゃいけないなー」と感じて手に取りました。

ももももももも、ものすごいぞ!ジェシカの世界!!!

ラブコメものとうっかり軽く読んでしまい、読み終わったあとは呆然としてしまいました。
この作品の解説ほど、どう説明すればいいのやらなものもないと思うんですが、
素晴らしさを伝えたいので四苦八苦しながらまとめてみます。


裕福だけれども、父は不在、母の愛情もない家庭に育ったジェシカは、
心の中に4つの世界を作り出す。
家に帰って見せる我侭な私。
学校での退屈な普通の私。
社交界での気取った私。
そして、心の中にだけある、本当の私。
そうすることでしか繊細すぎる心を癒すことができないジェシカだったが、
やがて周囲の人物達によって彼女の世界は脅かされていく…


心理劇とサスペンスの要素、複雑な人間関係が絡み、
話は二転三転。
ジェシカの心が蝕まれていく様子がもうおっそろしいです。
これを当時読んでいた女の子達は、それはもう続きが楽しみだったろうな。
息をつく暇もなくて、読み終わった後には疲労感さえ漂います。
24年組の登場によって少女マンガは一変し、高尚の一途を辿るわけですが、
その布石はここにあり。
読んでよかった~~~
【2007/10/26 22:01】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
拍手どうもありがとうございます!反応いただけて嬉しいです。
反転してお読みください。


>10/22 フミヒロさん

そうでした、フミヒロさんも組!をご覧になっていたんですよね。
私もHRが好きで、その頃から今井さんが気になる存在でした。
皮肉屋な先生から、ダメ将軍まで今井さんの役幅はすごいです。
エステーのHP、色々面白くって好きです。
今井さんを起用されたというだけでも、すごく好感度アップしましたよ。



>10/23 モトハルさん

暴走気味だなんて!凄く嬉しかったです。ありがとうございました。
アナザージャケット、それではもれなく皆3Zなんですね…
うわ、恥ずかしい!なにやってるんだ私。
妄想の赴くままにキーボード叩いたらとんでもないことしてしまいました。
そのまま恥はさらしておこうかと思います。
「若勲はファンの夢」…
名言ですね!その通りですよね!!若勲は夢であり、菩薩です。
是非語り合いたいですね。
近藤さんがジャケットのDVDが発売されたら買うつもりなので、
チャット中に同時再生する実況大会でも、うちのブログで
開催できればなーと思ってます。
まだ頭の中で構想中に過ぎないんですが、もし企画いたしましたら
ご参加くださいませ。まっさきにご連絡いたします。

【2007/10/24 22:19】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年47号、を読む※10/25訂正
銀魂本編以外で近藤さんが素敵で、わーーーーと盛り上がってます。
ジャンプSQ宣伝にある3Z銀八先生イラスト。
お妙さんの肩に手を伸ばそうとする姿がねー。
この後ぼっこぼこにされるんだろうなぁという妄想まで描きたてられます。

表情がまたハァハァしてて、いいですね。
目の前にある好きな娘に触れたいんだもの、そりゃそうです。
むしろ私はこれを超えるぐらいの顔で、このイラスト見てましたから。
そんな自分を肯定できなかったけど、
近藤さんを見れば「あ、全然ありだな。だってかっこいいもの」と素直になれます。
近藤さんはカウンセラーです。

あとはカードダス!
あまり関心がなかったので知らなかったんですが、
第三弾にして始めてクリア箔押しになったんですね、近藤さん!!!
やっと今?!!という思いとようやく気付いたか世間!という
誇らしい気持ちとがせめぎあってます。
さらし姿のフカンが男前だわ、若勲とちび総悟がかわいいわ、
ハニー近藤さんが眩しくって直視できないわ、
心の底から動揺してます。
これは集めるしかない…!とサイフに相談中ですが、全66種なんだとか。
が、頑張ります!近藤さんのために!!
とりあえずハガキで応募もしておこう。

当ブログでもただ今「あなたの選ぶ近藤さんの名コンビは」という
質問で投票を受付ております。
(詳細はこちら
左のフレームに設置しておりますので、よろしかったら是非!


それでは、今週のジャンプ感想どうぞ!






[READ MORE...]
【2007/10/24 22:03】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
最近家にこもって作業してるので、コメントや拍手、投票をいただけると
人と触れ合っているような気持ちになってほっとします。
切ない生活ですいません。


>モトハルさん

投票いただいてありがとうございます!
そうなんですよね、土方&沖田も絶対ある気がして、ますます
近藤さんの出番はあるのだろうかと不安になります。
合コンの話があるなら桂やさっちゃんは大いにアリですね。
すっごい期待してます。
近藤さんが出るのは、ずっとお妙さんとかなーと思ってたんですが、
コメントで「お妙さんは九ちゃんとなりそうで、近藤さんが心配」
みたいなことをいただきまして…確かに!と焦りました。
万事屋ズと近藤さんというの、いいですよね。
すっごい好きなんです。わー、同意いただけて嬉しいな。
アナザージャケットは、1巻は3Zと関係なかった気がして
妄想しまくったんですけど…違ってたなら、は、恥ずかしい…!
でも、風紀委員な近藤さんというのは贅沢ですね。
桂と委員長コンビのジャケットがきたらどうしましょうか。これ。
テンション高くなってだらだらとお返事してしまいすいません。

【2007/10/22 20:53】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今週のジャンプ一言感想
うわーーーーーーー!なんでこんな時に私は時間が無いんだ。
語りたいよー。
兄についても銀魂カードダスに手を出すことへの葛藤についても語りたいよー。
助けて!!!

以下反転!

■キタキタキタ!兄来たーーーーーーーーーーー!!!
な、なんだあの髪型!お兄ちゃん、スタイリングしてんの??わー。
10年後了平の色っぽさだけで、課題提出まで死ぬ気でがんばる!

■満を持してなカードダスに悶え、ジャンプSQの3Z近藤さんに噴出し、
本編以外で近藤さん補給完了!


一言じゃ足りねェ!もっと語りたいのによー。
なんならチャット大会でも開きたいぐらいです。
水曜日にまた帰ってきますね!

あと、ただ今投票受付中です。(詳細はこちら
あなたの近藤さん絡みのオススメコンビを、ぽちっと教えてください~
【2007/10/22 20:42】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今井朋彦さん出演CM:消臭プラグ「殿十一変化」編、のこと
現在投票を行なっております。是非ポチリとよろしくお願いします。
(詳細記事はこちら
-----------------------------------------------------------------

カマキリ将軍は終らない…!
というわけで、昨日の月9話題を引きずって、エステー消臭プラグの新CMについてです。
大河ドラマ「新選組!」でカマキリ将軍
(この名の由来については下記リンクにある過去記事をお読み下さい)
こと徳川慶喜を演じられた今井朋彦さんがご出演の、消臭プラグの新シリーズが始まりました。

殿十一変化

エステーは、ブログによるクチコミを期待されているようなので、
私もそれに乗っかって協力いたす所存です。
だってそれぐらい、組!ファンにとっては殿にしか見えないんですもん。

今回のシリーズでは現代に舞い降りた殿が、十一変化。
サラリーマン、サーファー、ストリートミュージシャンと姿を変える殿…
だけど、そのちょんまげと消臭プラグへの愛だけは永久に心の中に。

この設定だけですでに面白いのに、画像を見ると電流に打たれたような
衝撃があります。
一番は、第五話サーファー編の、写真にあるバスローブ殿です。
ちょんまげなのにバスローブって…!
設定でツボだったのは第八話舞台俳優編だな。
今井朋彦さんは、文学座に所属される舞台俳優さんとして著名な方で、
そんな今井さんが殿で、殿なのに舞台俳優でというパラドックス。
うまいなー。唸ってしまった。
香取君がガリレオに出演する第四話は、殿は店長さんのご様子。
殿、どこまでも付いていきます。

エステー宣伝部のドットコムこぼれ話
制作秘話が聞こえてきて大変面白いです。
あんなにあからさまに「買って」という宣伝部さん初めて見ました。

>こんなにCMいっぱいつくったから、商品売れないと社内的に・・・・辛いよお。

万人に訴えかける名言ですね。
私はHP内にあるクイズにせっせと答えて、手にしたいと思います。

エステー化学からエステーに社名変更したのを、今回初めて知りました。
CM最後に「エステー」という女性の声が入るんですが、なんだか違和感がまだあります。
でも、殿を追っかけてその変な感じをとっぱらうぞー!





消臭プラグ×今井朋彦×カマキリ将軍、のこと


【2007/10/21 17:20】 2007年08年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
「ガリレオ」に香取慎吾ゲスト出演、のこと
現在投票募集中です。(詳細記事はこちらから)
投票期間中は記事の先頭に毎回アナウンスしておきます…
そうじゃないと、左下の投票、ありゃなんだと思われてしまう。
↑記事読んでもらったってその感想は覆るまい。
1人何票でも構いません。
近藤さんスキーも、そうじゃない方もどうぞご参加くださいませ。
ご投票、コメント感謝です。みなさんの近藤愛に感動中。
-----------------------------------------------------------------


香取慎吾がイメチェン!フジ系「ガリレオ」で頭脳派殺人犯に挑戦(サンスポ)

すでに遅ればせながらの感があるニュースですが、びっくりしたので。
香取君が今秋の月九、「ガリレオ」にゲスト出演されるそうです。

ガリレオの初回を見ていない私ですが、周りの評判も良くて
これから機会があったらチェックしようかなーと
思っていた矢先のニュースだったので嬉しいな。
香取君は第4話、11月5日放送分にご登場です。
物理学専攻の大学院生、田上昇一役だそうですよ。

最近ずっと近藤勇とかハットリくんとか孫悟空とか、
あとはベルボーイか。
ちょっと現実離れした役ばかりだったので、大学院生な香取君が楽しみだ。
絶対「こんなカッコイイ大学院生いねーよ」と尖った瞳で私、見てるんでしょうけど。

犯人役としても、古畑任三郎以来かな?
香取慎吾の犯人役といえば、沙粧妙子‐最後の事件な訳ですが、
あれの谷口はいまだに私のトラウマです。
ヘリウムガスで声を変えて「あなたに首ったけーーーー」と
柵をガンガンする香取慎吾は、怪優の名に相応しかった…
田上は、谷口を超えるのでしょうか?



月9といえばエステー化学のカマキリ将軍こと今井朋彦さん出演のCMも
楽しみの一つ。
こちらに関しても後日組!カテゴリーにて記事にするつもりです。
今井慶喜よ永遠なれ!
【2007/10/20 22:47】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
どーするどーなる、近藤勲第二期DVDジャケット問題
と、いうわけで(何がというわけなのかは前日の更新分をどうぞ)
本日の更新は、
「どーするどーなる、近藤勲第二期DVDジャケット問題」
です。

まず経緯をお伝えいたしますと、銀魂の第二期DVDのジャケットは、
キャラクター名コンビファン投票という形で決められる事になったのに、
話は端を発します。
(その当時の感想はこちら

その結果、発売されたDVDのジャケットになったのが…


1.銀さん&土方
2.神楽&沖田
3.桂&高杉
4.銀さん&新八



そして今回のジャンプで発表されたのが

5.土方&山崎


というわけなのです。(ちなみに順番は人気順位ではないそうな)
すでに二回も登場していくキャラもいるのに、
こ、こ、近藤さんはどこに?!!!そもそも近藤さんはジャケットになるのか?!!
という不安と戦う為、

「アニメ銀魂DVDジャケット 私の中の名コンビたち」(エンゼルパイの海さん)
「銀魂:名コンビファン投票。」(よりみち感想倉庫。さん)

上記の感想サイト様の記事を読んで、
私なりに近藤さんは誰とコンビになるかを予想してみようかと思います。
というか、書いているうちに「私はこのコンビが好き」というのに変化していった謎。

折角なので、投票も設置してみます、奮ってポチッてください。
(PC画面上の左フレーム内にあります)

では、予想はREAD MOREから!





[READ MORE...]
【2007/10/18 21:13】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年46号、を読む
銀魂DVDジャケットにびっくりしました。
そうかー、山崎と土方かー。
あの絵柄は(つっこみ箇所が多すぎるので)ともかく、
人気投票の上位に入るコンビだと思ってませんでした。
だって、山崎って、表紙にならないから輝く子だと思ってたんだもん…
私は近藤さんに辛辣なザキが大好きでして、
「ヒュー!もっと言ってぇー!!」と右手を掲げてるぐらいの人間ですが、
彼のオイシイ部分はやっぱり根はイジめられっこな所。
で、そんな山崎にイジめられる近藤さんが(以下無限ループ)

そんな山崎だからこそ、人気投票という形でしかジャケットになら無さそうです。
それはやっぱり、オイシイとわかっていてもファンには辛いよね。
このジャケットにはファンの方の熱い血潮を感じるなぁ。
おめでとうございました。

次回更新では近藤さんは誰とジャケットになるのか?!!予想記事に
してみたいと思います。
このままジャケットにならないというのもありえそうですが、
まだ希望のあるうちにやってやんぜ!愛なんだぜ!


ではでは、前置きが長くなりましたが今週のジャンプ感想どうぞ!





[READ MORE...]
【2007/10/17 15:32】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
今週のジャンプ一言感想
今から寝ます(宣言)ので、ジャンプ感想は明日夕方ぐらいにできるといいなー。
クライマックスシリーズが心臓に痛い。
パリーグファンとしては、どこが勝っても嬉しいです。
日本シリーズも勝ってほしい。

以下反転で。


あああああああああああああアニーーーーー!!!!!
まったく10年前と変わってない予感です。
ヒゲじゃなかったー。でも絆創膏がないんですね。
極限登場が楽しみすぎる。

風雲急を告げるワンピ。
エースの安否が気になります。



というわけで寝ます。
おやすみなさーい。


【2007/10/16 20:55】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
らいか・デイズ5巻6巻、を読む
突然ですが、現実逃避の旅に出ていました。



…大げさに言い過ぎちゃった。

正直言えば、現実逃避のため実家に戻っていました。
で、レポートのリミットぎりぎりの本日帰宅。
おそらく今後もこんな精神状態のまま生活なので、
更新がままならないかと思いますがお許しください。

で、実家では勉強と関係ないもので頭をいっぱいにしようと詩とか読んでました。
そして癒しを求めていたらタイムリーに発売していたのが、こちら。


らいか・デイズ 5 (5) (まんがタイムコミックス) らいか・デイズ 5 (5) (まんがタイムコミックス)

むんこ (2007/04)
芳文社

この商品の詳細を見る

らいか・デイズ 6 (6) (まんがタイムコミックス) らいか・デイズ 6 (6) (まんがタイムコミックス)
むんこ (2007/10/06)
芳文社

この商品の詳細を見る



らいか・デイズの最新刊が出ました。
5巻も買い逃していたので一緒に購入です。

私は4コママンガが大好きで、女性にすれば読んでいる方かなーと思うのですが、
それでもむんこさんの作品を読むのはなぜか勇気が要ります。
「いっせーのーで!」の掛け声がなぜか必要なんです。

それは、心が弱っていると格段に沁みるから。


5巻では愛美ちゃんのご両親の喧嘩で泣きました。
そうそう、親からすればただの口喧嘩なんだけど、
子どもは言い争う姿さえ怖くて、つらくて、それでも泣きそうな姿を誰にも隠すんだよね。

単身赴任で家にいない家族、
不妊に悩んだ若い頃、
訪れる成長の兆し…

むんこさんはダーク作家だと思います。無論自覚ありで。
本当はいくらでもダークにディープにエピソードを練れる人なんでしょう。
私には代打ちDAUGHTERはかなりつらいお話に思えました。
ただ、世界は幸せに満ちているということだけは、
いつも忘れずにコマの中に入れてくれるむんこさんだから、
私は安心して花丸町の世界に身を委ねることができるんです。



実は4コマって、作家さんに「悟り」というか哲学めいた発想があると
より面白くなる気がする。
ただ単にどたばたキャラクターもの、なだけでなく、
はっとさせられる言葉や、目を閉じれば浮かぶ情景が
私にとって素晴らしい4コマの条件だな。
そういう意味で詩や、絵本に近いんじゃないでしょうか。
「ぼのぼの」や「あずまんが大王」は間違いなくその一つだ。
察するに、この系譜はピーナッツ(スヌーピーのあれ)に通じるものがあると思うので、
一度じっくり考えてみたいものです。
というか、4コマ愛してるー!!



それにしても、6巻の紺太先生が良すぎる。
あんだけもののわかった皮肉屋でクールなのに、
妊娠中の同僚に「(雷が鳴っているから)お腹隠さないと!」
「今おヘソとっれたら 赤ちゃんまで連れてかれちゃう…」
この後セクハラだったかな、なんて悩む姿までまとめて愛しい!!!
サンタ信じている生徒のために、ネクタイシメ直して
発言に気をつけようとする姿も5巻ではありました。
あとは、竹田母なんかも面白いですよね。




らいか・デイズ2~3巻
だって愛してる
まい・ほーむ
【2007/10/14 16:41】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
REBORN!公式キャラクターブックVon gola77、を読む
家庭教師ヒットマンREBORN!公式キャラクターブックVon gola77 (ジャンプコミックス) / 天野 明



最近あったショックだったこと。

(ジャンプを読みながら)
「お、REBORN!にキャラブックでんのかー」
「キャラブックは結構好きだ。買おうかなー何が掲載されんのかなー」
「は!守護者のポスター付きだって?!!」
「ということは兄が、笹川了平がポスターになるってことなのか?!!」

(後日、ポスターが先行発表されたジャンプを読みながら)
「ぽ、ポスターの兄かっこいい~~~~~」
「いろっぺぇ~~~こりゃ買うべ。兄のために買う。」

(その後日、表紙が先行発表されたジャンプを読みながら)
「ひょ、表紙の兄でかっ!!!!!」

表紙


「やべー、これはお兄さんに興味のない人も惚れる。
REBORN!に興味のない人も、お兄さんの色気で惚れるね。」
「なんだろう、今、晴の守護者一押なのかなぁジャンプ編集部。」
「すごい人気でそうだ。うれしいなー。早く店頭で売っている姿を見たい!」


(そして運命の書店にて)

「な、なんなのこれは!!!!」

表紙2



コラーーーーーーーーーー!!!!
編集部コラーーー!!!



どうですか、この一連の怒りの流れ。
よりにもよって帯で隠すってどういうことだ。
買って速攻取り外してやったわ!!!!
そりゃあ、この色っぽさは店頭に置きがたい、
触ると火傷してしまうフェロモン系兄なわけですけど、
兄を見てジャケ買いする人も、絶対いると思うんですよ。
兄ファンの新規開拓の機会をなぜ逃すんだ!!!

REBORN!という作品の商品展開ほど、人気という名の弱肉強食を思い知らされるものは無いぜ…。

とってつけたようですけど、一緒に帯で消えているランボもかわいいよね。
【2007/10/11 14:53】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
お返事が遅くなってすいません!
いただいたコメントには励まされております。ありがとうございます~


>10/7 モトハルさん

文章を褒めてくださってありがとうございます。
自分の書くものにまったく自信が無かったので、大変励まされました。
よつばと!は誰にでもオススメできる名作かと思います。
是非お読みになられて、感想を聞かせて下さいね。
いつも体調を気遣ってくださってすいません。
パソコンの前に向かえたり向かえなかったりですが、なんとかやっていきますね。




>10/8 0:30の方へ

嬉しいお言葉ありがとうございました!
完全1人遊び状態の記事が多いかと思うのですが、そのお言葉で救われました…
こんなブログですが、また遊びにきてくださると嬉しいです。


【2007/10/10 19:00】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年45号、を読む
しばし更新間隔があいてしまいました。
遅くなりましたがジャンプ感想更新です。
自分の感想あげちゃわないと、他サイトさんの感想が読めなくてつらい…(自分ルールです)


前置き話。

銀魂アニメ、今柳生編なんですね!勲てんこもりじゃないの!
しかも、コメントにいただいたのですが、新しいEDでは
近藤さんの半裸が拝めるだとか。
コメントを目にした瞬間、脳にうまく情報が行き届かないほどの
衝撃を受けました。半裸て。なんだ半裸て。
噂には男性陣が半裸だそうですが、裸といえば近藤さんですよ!
局長の独壇場ですね。そのたくましい姿で世の女性を悩殺しちゃってください~


で、こんな悠長なこと言ってますが、胸中穏やかじゃありませんよ。
見てェ!悟罹羅勲で半裸局長見てェ!!
若勲も登場する柳生編が見てェ!!!

銀魂のDVD、第二シーズンはコンビ投票という形だったのですが、
仮に近藤さんがジャケットに来るのなら柳生編だと思います。
(逆に言えばそこを逃すとない気がする…ミツバ編はあるかわかんないしな)
もし、近藤さんが、DVDジャケットになったとして、それが柳生編ならば
私は買う…!
そして思う存分アニメ感想をアップする…!!!
アニメ感想ブログを巡回しまくる…!!!!!


その日をお星様に祈りつつ、ジャンプ感想どぞ~~~






[READ MORE...]
【2007/10/10 18:50】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
拍手、コメントなどありがとうございます!


>10/6 18:04の方へ
アンケートにお答えくださってありがとうございます。
いいですよねぇあの穏やかさ!
先日アニメでもあのシーンが登場しましたけど、やっぱり癒されました。
凄く好きです~~~
気持ちが一緒の方がいらして、嬉しかったです。

【2007/10/06 22:43】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今週のジャンプ一言感想
感想更新が水曜ごろになりそうです。
ジャンプ感想って、書き上げるのにえらい体力を使うのはなんでなんでしょう。
まとまった時間もその体力もこの週末はとれなさそうなので、
もうしばらくお待ちください。
と、いうわけで先行で一言だけ。


・ネウロ
TSU・KU・SHI!!!!
オールバックは、下ろす為にあるんだぜ…!

・ハタハタ
復活、ファンの皆さまおめでとうございます。
みんな、大好きなんだね…

・ベルモンド&助っ人
ちょ…順位勘弁してください。



銀魂アニメがいろんな意味で大変なことになってるんですね。
いいなー。超見たいっす!
【2007/10/06 22:20】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
よつばと!7巻、を読む※10/10訂正
よつばと! 7 (7) (電撃コミックス) よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ (2007/09/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る



よつばと!って、宝物みたいなマンガだと、発売されるたびに思います。
本屋で表紙を見てわくわくして、
家に持って帰るまでに読みたくってうずうずして、
家について、お茶を入れて、床にクッションひいて正座して。
1ページ1ページめくるのにドキドキしてしまい、
一話ごとにお茶をぐっと一飲み。
そうやって読み終えると、満足感でいっぱいになって、ベッドにごろりです。
その一日で何度も何度も読み返してしまいます。
こんなマンガ、私にとってそうそう無くって、
双肩はひらのあゆさんのラディカルホスピタルなんですが、
刊行スパンがよつばと!の方が長いため、より宝物感が強いです。
7巻もまた、とてつもない幸福に満ちた一冊でした。

初登場のしまうーがすっごい好きです。
へ、変な子だ…!ナチュラルに変な子で、さすが風香の友だち。
自分がしていることがおかしいとか一切思わないしまうーが可愛すぎる。

で、ヤンダです。
私は未だにヤンダの存在に圧倒されています。
この人、5巻から登場しているはずなのに、
まだ私はヤンダが出てくるたび
「デターーーーー!!」とおののきます。
ヤンダの新鮮味たるやおそろしいものがありますね。
とれたてぴちぴちカニ料理です。(関西限定笑うポイントです)

ヤンダがいる、それだけで私にとって爆弾なんですけど…
完全に好みはジャンボなのに、ヤンダが出てくると好みとか全部跳ね除けて、
ヤンダなら何かやってくれる…という…ある種の期待が私を襲う。

そしてやってくれましたヤンダは。
有給とって牧場へと。
ポイントは、牧場なんてつまらないと思ってる部分だと思います。
なんで来たんだこいつは…!
ヤンダへの期待感って、私にとって「なんなんだこいつは」と思わせてくれること。
今回もやってくれましたね。

今巻ではヤンダいじれれ属性がいかんなく発揮されていました。
初登場がVSよつばだったのでSキャライメージだったんですけど、
根っからの子どもなため、ジャンボやとーちゃんからはいじられキャラなんですね。
もしかして、風香に並ぶんじゃないか…?


風香=ヤンダ>ジャンボ≧綾瀬家とーちゃん>虎子>よつば>みうら>とーちゃん>あさぎ≧かーちゃん>恵那

よつばを中心に、力関係(いじる、いじられる)を考えてみました。
単に恵那最強説を言いたかっただけ、な結果に…
たぶんパッと見あさぎ最強なんだけど、
実のところ恵那ちゃんのおとこ気が一番な気がしました。
異論反論受け付けます!
これでいくとしまうーはどこかな…続刊を待ちたいですね。


振り返ってみるとヤンダのことばっかり書いてるな…
自分でもヤンダへの気持ちがよくわかりません。なんだろうこの感じは…
でも男子ではジャンボが一番すきなんだよ!!!おージャンボ!!
あ、ちょっと気付きました。銀魂で桂を見るときの高揚感に似ているかもしれない。
彼を見るときも、確かに私は「なんなんだこいつは」と思っている。


さて、ホラーな話題です。
ホラー大丈夫な方はご確認を…

P167、3コマ目。
すいません、訂正です。P157、ジャンボの足にちゅーもっく!

ジャ、ジャンボ…!御払いに行ったほうが!!!





5巻の感想
6巻の感想
【2007/10/05 22:48】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
拍手どうもありがとうございます!
体調を気遣ってくださるお声がありがたいです…
来年二月ぐらいまでは精神的に追い詰められているので、
ずっとしんどいしんどい言いそうなんですけど、勘弁してやってください。
パソコンに向かうひきこもり生活なもので、ここで色んな感想を書いたり、
ご意見いただけるのはすごく嬉しいっす。気持ち的にも助かっています。
もちろん、目を通してくださる全ての方に感謝!




>10/4 フミヒロさん

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
季節の変わり目についていけてないのもあるみたいで…睡眠とります!
スリラーバーク、てっきりデイビーバックファイトみたいな
ストーリーかと思いきや、くま参戦で長期化の予感ですね。
そうだ!ゾロ本気手ぬぐいでしたね!だからなおさら可愛かったんだなぁ。
サンジは結構ノリノリですよね。そういうサンジが好きです。
お名前の件了解いたしました!今後ともよろしくお願いします!!

【2007/10/05 00:03】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
とんねるずのみなさんのおかけでした20周年SP、を見る
今日はよつばと!の感想書こうと思ってたんですけど、
9時からテレビに釘付けだったんでテレビ感想です。
7時からすでにフジ系にチャンネル合わせてたんですが、
「京都人なら誰でも知っている」という名店を全く知らなかった私。
一応京都に籍を置いてるんですが…

そんなことよりもみなさんのおかげでしたですよ。
すっごい面白かったです。
この秋一番のスペシャルだったんじゃないでしょうか。
全企画外れなし!一回もチャンネル回しませんでした。
録画は永久保存版です。


・食わず嫌い王 森田一義VS松田聖子

タモさん大好きっ子としてはこれだけで録画決定!
イグアナ面白かったー。
あれは、あの場に居たらきっと私も逃げ出すなー。


・第11回細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

奇跡かというぐらい笑いました。
誰がチャンピオンになってもおかしくなかったですね!
むしろ、チャンピオンを決めてしまうのがもったいない位でした。

個人的に

経堂駅前コンビニモノマネのアップダウン阿部さん
落合ネタの神、名古屋某製薬会社の牧田さん
(この方は今年の中日納会に呼ばれるのでしょうか)
宝塚+ゴリラのフュージョン森田まりこさん
モノマネ王子・素人の小川さん
川平にしか見えないク~~~しか聞こえない博多華丸さん

このどの人でもチャンピオンありでした。
特に、森田さんの準優勝決定時に見せた
「宝塚学校を受験しに来た高校生のリアルゴリラ」には涙が…!!
この方、吉本新喜劇の人なんですね。これはチェックだ。
大豊作の回でしたね!


・モジモジくんVSナイナイ

脳カベ好きです。
フツーに頭使う上、緊張感たっぷりの出演者の皆さんが面白い。
岡村さんがひっかかった時はミラクルでした。



ふー。細かすぎて伝わらないの興奮が未だに冷めません。
録画もう一回見よう。
最近、しんどかったり、ちょっと悲しい思いをしていたんですけど、
思い切り笑うと気が晴れますね。
すっきりしました。
【2007/10/04 23:41】 テレビ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年44号、を読む
全国一千万のネウロファンの皆さま、昨日はお楽しみでしたか…?
私は、こんな感じで。

kayui


「かゆい」様内「アニメが映らないという現実に正面から向き合い、
今はただ悲しみを静かに受け止める会」です。

公式サイトがリニューアルされたと言うのに、
いまだに系列局がわからないのことに絶望した!
(アニメ見てたので旬を気にせず使ってみました。)

そんな絶望感むんむんのまま、今週のジャンプ感想どうぞ!






[READ MORE...]
【2007/10/03 17:53】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
更新がまちまちになってすいません。
体調+予定ぎっちり生活に翻弄されています。
ジャンプ感想も明日以降になりそうですのでご容赦くださいませ。
いただいている拍手やコメント、すごくうれしいです。ありがとうございました!


>9/30 モトハルさんご心配していただきありがとうございます!
そのお言葉でHP回復です~~うれしい!
やっぱり気候の変化に体が付いていっていない気がしてます。
オトメン、ツン様にびっくりしちゃって、帯からテンション上がりました。
二巻に出てきたいるかちゃんも、蘇我入鹿からだと思います。
どうして菅野先生が奈良に関連付けたのかは謎なんですけど、
こういう発見は楽しいですよね~



>10/1 1:12&13:27の方へ
組!!情報どうもありがとうございました!
すっごいテンションあがりましたよ~~
本当にうれしいです。
北海道のみであれど、これでまた新たにファンになる方がいらっしゃるといいですよね。
せっかくだし、同時間に組!!DVD鑑賞しようかなー。
情報感謝です!


【2007/10/01 16:59】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
再放送だよ新選組!!IN蝦夷地、のこと
新選組!! 土方歳三最期の一日 新選組!! 土方歳三最期の一日
山本耕史 (2006/04/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る



山本耕史さんがゲストのホレスタ見ました!
この感想はまた後日あげたいのですが、まずは朗報。
Web拍手より情報を頂戴致しました~~~
感謝です!!

新選組!!再放送!!!!


蝦夷地限定で!


ひ~~~、北海道地区の皆さんが羨ましい!
北海道で組!!が見れたら最高だろーなー。
10/7、午後1時5分~2時34分 NHK総合だそうですので、
当地の方は是非見て下さい。
組!本編を知らなくても面白いと思いますよ。
もちろん。知っていたらその数万倍は面白いので、
予習でレンタルしちゃえば、良いと思う!みんな、見れば良いと思う!

ホレスタ見てたら新選組!が懐かしくなってしまって、
ついつい総集編DVDの座談会見てしまいました。
香取君の「みんな…アイシテマス!」で涙だよー。すばらしいです。

と、いうわけで、これから先もずっと当ブログは組!&組!!を
応援し続けていきますよ!!
アイシテマス!
【2007/10/01 16:49】 2007年08年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 2007年10月 ... 稀有なほど希