稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権10、を見る
あー、今回も多分に漏れず爆笑の嵐でした。
平泉成をやらせたら右に出るものはいないであろう末吉さんでしたが、
やはりチャンピオンに。
これは家族で見ていた我が家でも全員納得の受賞です。
末吉さん、数回おかわりされましたけどどれも外れなし!
覚えている限り

・プロ野球選手の左利きを見破る
・奥さんと鳥取砂丘の砂
・息子の遺影~ともだち
・息子の遺影~母さん

の四回だったと思うんですが、
思い出すだけで腹がよじれます。
本当にドラマで平泉さんが演じてらっしゃったかは
わからないんですけど、もしかしたら、全部末吉さんの
創作ドラマなのかな、とも思えたりします。

あの数分の間に、見ている側の想像力が掻き立てられる
シチュエーション・台詞・表情。
他の挑戦者が、「あるある」ネタであるのに対し、
真に「このシチュエーションのドラマが見たい」
と思わせてられる末吉ショートミニッツ劇場。

この人、絶対イッセー尾形になれる。
あの表現力は舞台俳優になるべきだと感じたんですけどねー。
是非その姿、見てみたいです。
少なくともバラエティ番組で消費される姿だけは勘弁。

第八回の感想はこちら


【2007/03/31 10:41】 テレビ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
らいか・デイズ2巻・3巻、を読む
らいか・デイズ 2 (2) らいか・デイズ 2 (2)
むんこ (2005/10/03)
芳文社

この商品の詳細を見る


らいか・デイズ 3 (3) らいか・デイズ 3 (3)
むんこ (2006/04/03)
芳文社

この商品の詳細を見る


面白いと評判のらいか・デイズ、中途半端に2巻から買って読みました。
4コマ漫画ってどの巻から読み始めても面白いんですが、
とく1巻をあとに読み直すと、絵の変化や設定の再確認ができて楽しいです。
らいか・デイズも、全巻そろえるリストに入りました。


らいかは、なんでもできてしまい、生徒はおろか先生にまで頼られる天才小学生。
まじめでやさしくって正義感の強い彼女は学校の人気者です。
だけど、彼女が苦手なものは恋の話。
その純情さも魅力にして、らいかの日常は流れていきます。

で、彼女のライバルを自称する同級生竹田くんがね、いいんですよ。
らいかは優等生なあまりに崇め奉られるんですけど、
竹田だけが対等に接しようとむかってくるから(適わないんだけども)
息抜きができる。
この二人の恋愛関係って、小学生なんだけどキュンキュンします。

あと、財津先生も好き。
飛ばない豚はただの豚だ、と言いそうなニヒリストな巨体ぶりに
蒔奈ちゃんじゃなくとも惚れます。
ほかにもらいか両親も素敵だ。みんな素敵だ。

優しい大人たちに囲まれたらいかちゃんが羨ましい…
と思うよりも、私もこんな大人になりたいと思います。
こういう感想が年いった証拠だな、とも思います。

きゅんとしたかったり、安らぎたいあなたへ。
らいか・デイズおすすめです。


【2007/03/30 00:01】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
毎度ありがとうございます!

>3/26 12:11の方へ
本当にほっとしました。なんか肩の荷が下りた気がして
ここまで感情移入してたのかーと自分でも驚いています。
祝福の気持ちをアンケートに託したんで、
掲載順位が浮上しますように!


>はなやさん
いつもありがとうございます!
電王、面白いとよく耳にしていたんですが、ナルホドと思いました。
一人が何人にもなるってオイシイ…
今さらですけど、気になります。

【2007/03/29 12:58】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
絶対可憐チルドレン7巻、を読む
絶対可憐チルドレン 7 (7) 絶対可憐チルドレン 7 (7)
椎名 高志 (2006/12/16)
小学館

この商品の詳細を見る


世間にはすでに8巻が出回っているというのに、
いまさら7巻の話題ですいません。
最新刊に追いついてから感想しようと思ってたんですけど、
もう7巻がどツボでして!
ケン大好きー!!

7巻収録は
「いつか王子様が」
「葵祭り・京都ぶらりテレポート」
「タッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
「パンドラからの挑戦状」

もうね、チルドレンの中では葵一押しの私としては
葵の実家である京都を舞台にした「葵祭り」編サイコーって感じでした。
葵一押し、と言っている割にサイコー気分の八割が
ケン・マクガイア中尉のあほさ加減からきています。
私はあほの子が大好きなので、ケンを見るたびにテンションがあがります。
東京駅に靴を脱いで新幹線乗っているあたりから
そのテンションはヒートアップしてました。

ところで、葵にとって皆本はハニーなんですね。
ダーリンじゃないのね。なるほどね。

「タッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」では
紫穗&賢木のサイコメトラー同士の交流。
うーん、なんだかんだいって賢木先生のほうが
一枚上手だったってことでしょうか。
もしも今賢木が10歳だったら…の想像チルドレンは
かわいかったです。
ハイソックスばんざーい。

ここでは賢木先生、ご飯作るのを失敗してるんですけど、
おまけページでは得意の鍋料理を披露してますね。
家庭料理はできないけれど、
男の料理みたいな大掛かりで高級食材使いまくり!というのは
お得意なんでしょうか。
【2007/03/29 12:50】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
TVnavi:山口智充×山本耕史対談、を読む
今月のちょっと休憩しませんか!のゲストはにゃがくらくんこと
ぐっさんでしたー。
私てっきり、「副長!ちょっと休憩」時代に登場したゲストは
呼ばないのかとばかり思ってました。
これは局長香取慎吾がやってくるのも期待できるなぁ。
SMAP二人呼んでるんだからいいと思うんだ。

内容は誕生日プレゼントのつなぎ、冷蔵庫の話と
知っている話がほとんどだったんですが、
この二人、ほんっとうに仲がいいんですね。
誌面からびしびし伝わってきました。
是非新選組!パロディ編おねがいしまーす。
ものっすごく見たいです。


ところで、今月のテレビナビを読んで、初めて
仮面ライダー電王がどんな話かを理解しました。
…面白そうじゃねーか!

【2007/03/28 07:52】 2007年08年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年17号、を読む
なんでこんなに忙しいんだってぐらい、
ワタワタしている毎日なんですが、
今週のジャンプだけは、
もて王だけはなんとしてでも感想を書かねばなりません。
もて王を、そして近藤勲だけは書かねば。

と、いうわけで先週に引き続き縮小気味ではありますが感想をば!
[READ MORE...]
【2007/03/27 23:30】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今週のジャンプ一言感想
すいません、今たいそう忙しくて更新がままならないのですが、
どうぞお許しください。
とりあえず今ジャンの感想を一言だけ。



矢射子おめでとう!!!
【2007/03/26 23:57】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
山本耕史&照英がッポン旅×旅ショーに出演、のこと
山本耕史さんの公式に寄れば、(こちらからどうぞ)
4月19日のニッポン旅×旅ショーで
「幕末の志士が愛した京都」が特集されるそうですよー。

出演は大河ドラマで副長・土方歳三を演じた山本耕史さんと
島田魁役の照英さんなのだとか。
今の今まで、「照英」をすべて「島田」と打ち込んでいて、
(つまり、「島田魁役の島田」と書いていた。)
もう自分の中で島田は島田以外の何者でもないことを思い知らされました。

島田…じゃなかった、照英さんのブログでは
息子さんが前川邸からもらったというはっぴをかけていて、
なんだか可愛かったです。
(その様子はこちら
放送が楽しみだ!
【2007/03/24 23:50】 2007年08年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ひらのあゆコレクション、を読む
うちのブログで、ジャンプ感想を除いて
最も名前が多くあがるマンガ家さんといえば、
ひらのあゆさんじゃなかろうかと思います。
ぶっちぎりで好きなんですけど、あまり知られていないので、
少しでもこの場を利用して応援していきたいです。


ラディカル・ホスピタルは、本気で面白いよー!!


ひらのあゆコレクションを購入するのはこれで三度目!
これを買うと単行本の楽しみが薄れるんですが、
アンケートも付いているし、なにより島の人が読めるのは
ここだけですからねー。
早く単行本化されないかなぁ。
めっちゃ楽しみにしてるんですけど。

私がひらのあゆ作品で持っていないのは、
あとは未単行本化のものだけなんで、
「島の人」と、BL系雑誌で連載されていたという「鳴沢家の人々」、
コミックファンで連載されていた「御宅百景」が読みたい。
もしかしたらまだまだ未単行本化はあるのかもしれないんですけど、
それ全部読みたい。
同人誌さえも集めたいという願望があります。
(ヤフオクとか見る感じだと沈黙の艦隊、ヤマトが多いのかな)
心底ほれ込んでるのです。

今回のコレクションでは里見先生とヨネパパの話題が。
ヨネパパのサンタ姿に、涙ちょちょぎれました。
こう書くと間抜けなんですけど、とてもいい話です。
また単行本化された際に語りますよ。
里美先生が頑張る姿もとても好きだー。




ひらのあゆ関連の感想はこちらから

ラディホス12巻
まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集(2006・12)
ラディホス10巻
ラディホス11巻
ラディホスよりぬき
まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集 (2006・8)
ぱふインタビュー
ルリカ発進!

【2007/03/23 23:56】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
中居正広、星野ジャパンに全面協力、のこと
星野ジャパン公認!中居応援団長(日刊スポーツ)

サッカーW杯に香取慎吾、
世界水泳に稲垣吾郎、
五輪野球に中居正広…

SMAPとテレ朝の濃密な関係、って感じがしますねー。
是非中居君がスマステに来てほしいです。
野球だと誰特集がいいのかな。
無難なところだと、五輪がらみで星野仙一特集でしょうか?
星野さんだと巨人はからまないので、沢村栄治が妥当かもしれない。

残るは木村拓哉と草なぎ剛がなんのスポーツと絡むのかしらー。
是非マイナースポーツをお願いします。
バスケットボールを振興していただきたい。

ところで、関西では今週末放送される
「中居正広の朝までプロ野球」(テレ朝)がありません。
中居君と野球好きの私としては、見たいんだけど、
過去一度も放送がない上に、同じ時間には関西テレビ(フジ系)で
「2007年プロ野球開幕!朝まで大予想バトルSP!!」が放映です。
「プロ野球」という割りに、8割がた阪神の話題であろう番組です。
司会は松村邦弘さんです。外れなしだぜ。見なきゃなんだぜ。



……あれ、話がズレた。
【2007/03/22 23:00】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
80000ヒットありがとうございます
おお、もうこんなにいってたのね、と感慨深い。
訪問してくださった方、足跡を残してくださった方、
全ての方に感謝です。


だいたい一月半で10000ヒットなので、
三ヵ月後に100000ヒット祝いを何かしたいです。
しかし、このブログで何かしたいといってできたことなど一つもないので、
何事もなかったかのように流れるかもしれません。
できれば、何か。
問題は何も思いつかないところなんですけどね。

本当にありがとうございます。
【2007/03/21 01:54】 分類不可能 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
なんでも鑑定団に田中大さんが二週連続出演されていた、ということ
相変わらず皆様からの情報待ちですいません。
本日、開運なんでも鑑定団に田中大さんが出演されていたそうですよー。
最近二週続けて、というのが多いですね。
一時期まったく御見かけできなかったあの頃に比べれば、
「テレビ東京グッジョブ!」と親指を立てずにはいられません。
まぁ、私は相変わらず拝見できてないんですけどね…。
いいんだ、田中先生がお元気だとわかればそれでいいんだ…。

密さんからレポを頂ましたです。

>田中さん、お風邪を召されていたようで
かなりハスキーボイスでした。

体調が悪そうで不憫でしたが、
最後に鑑定してもらっていた男性(三人のお子さんがいるお父さん)に笑顔で
「子育て頑張って下さい」と、にっこり笑っていましたよ♪
その笑顔に、クラクラな密です。

因みに今回は、伊東深水の掛け軸以外は、
全て本物で高価なものばかりでした。


田中先生、お元気じゃなかった・・・!!!
いや、でも風邪の姿を見ることができるというのも貴重ですよね。
目病み女に風邪引き男と言いますし、
「風邪を引いた田中さん」という言葉には抗いがたい魅力を感じます。
「子育て頑張ってください」とは
ご自身も子沢山な田中さんですので、
実感こもったお言葉ですね。にっこり笑顔が素敵だったろーなぁ!
密さん、ありがとうございました!

コイシさんからも感想が届いてます。

>ハスキーボイス&2度目のノーネクタイにも、
また心ときめきました★


いつもの低い良く響くお声がさらにハスキーとは!
ノーネクタイ姿、本当にいいですよね。
なんと言うか、「田中先生わかってる!」という。
握りこぶしでそうお伝えしたいです。
コイシさん、ありがとうございました!


毎回皆様のお力で更新できているカテゴリーです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
いつか、お礼に思文閣の写真でも撮って掲載しますね。
(無断で建物撮っちゃいけないかもしれない)
(どれぐらいならありなんだろうか。詳しい方教えてください)
【2007/03/20 23:55】 鑑定士・田中大さんを愛す。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年16号、を読む
今から飲み会に行かないといけないので簡易気味に。
今週はONE PIECEも休載なんで私のモチベーションは低いっす…

では、どうぞ!
[READ MORE...]
【2007/03/19 15:30】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
劇場版ワンピース『エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』、を観る
先週水曜日、毎年恒例ONE PIECEの映画を見に行ってまいりました。
今年のタイトルは、劇場版ワンピース『エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』。
今更ですが去年に引き続き感想です~。


[READ MORE...]
【2007/03/18 06:17】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
アカギ、を読む
アカギ―闇に降り立った天才 (第1巻) アカギ―闇に降り立った天才 (第1巻)
福本 伸行 (1992/04)
竹書房

この商品の詳細を見る


立ち読みで完全に流し読みでしたが、アカギを読んできました。
好きなイラストサイトさんが一時期ことごとくアカギにはまってらして、
「どんな感じ?」と気になりつつも巻数が長いんで放置しており、
この前やっとマンガ喫茶で読んできたんですが…
これははまるよ…

私は麻雀まったくわからないんですけど、
心理描写だけで充分楽しめました。
あの中毒性はもやしもんに通じるものがある気がする。
皆さんが「倍プッシュ」を常用する気持ちがよくわかりましたぜ。
私は南郷さんに倍プッシュだ。
思わず会話に、アカギネタをはさみこみたくなってしまう。

まだキャラクタ-、エピソードを把握した程度なんで、
こんなんでアカギをわかった振りをするなー!と罵られそうですが、
今のところ全巻買うつもりはありません。
あれ、家にあったらエンドレスで読み続けそうで怖いよ。
鷲巣さんが萌キャラになるまでの過程をつぶさに見届けてしまうよ。


とりあえずアニメを見たいなぁと思ってます。
萩原聖人演じる、噂のセクシーボイスアカギをチェックしたい。


で、アカギは読めた私ですけど、カイジは途中で…無理でした…
心理描写に押しつぶされた…

【2007/03/17 05:28】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
SMAP出演CM・ポカリスエット、のこと
スマップ ポカリCMで肉体限界挑む(スポニチ)

私はまだ見れてないんですけど、
SMAP全員のCMがまた増えたようですよー。
今回は大塚製薬ポカリスエット。
あれ?激流はどこへいったの…?

最近、全員出演が増えた気がしますね。
私は全員のファンなんで、そのほうが嬉しい。
スマスマ、ライブ以外で勢ぞろいしているところが
少しでも多く見れたら嬉しいのです。
早く見たいなぁ~~。

ところで、ポカリスエットのサイトを見ていたら、
「ネーミングの由来はなんですか」という質問に、
「【ポカリ】は語感の軽い明るい響きを持つ言葉としてつけただけで、
特に意味はありません」
という一文に呆然。
ないのかよ…!!!


明日はMステにメンバー、
徹子の部屋に稲垣吾郎さんが出演のようなんでチェック~。
【2007/03/16 00:03】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
拍手たくさんありがとうございました!
コメント無しの方へも愛、送りたい。


>3/14 10:09の方へ
ほほほほ、本当だ!!!
と、いうかカメレオンとイグアナの違いに全く気づかない
己の適当さにほとほと呆れております。
爬虫類が笹塚っていーな、低体温動物!と感じたことだけは確か。
ご指摘、ありがとうございました~


>3/15 0:02の方へ
ありがとうございます!是非是非レポートお願いします~
どんなご様子だったのか、楽しみにしていますゆえ。
しかし、私も最近眠くて眠くて。
春だから?

【2007/03/15 01:08】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
なんでも鑑定団に田中大さんが出演されていたらしい、ということ※3/18追記
今週火曜日、なんでも鑑定団に鑑定士の田中大さんが
出演されていらっしゃったそうです!
(web拍手で二件情報を寄せていただきました、
ありがとうございます!)
例によって私は見れていないので、ご覧になった方、
是非レポをお願いいたします~~(土下座)
コメント欄にお寄せくださいませ。

ブログをお持ちの方で、そちらに感想を載せたべ!
という管理人様はトラックバックを飛ばしてやったください。
そして感想を私にも読ませてください~~~
ぷりーず、田中大。

ところで、最近以前にもまして「田中大」で検索して
来ていただけるなぁと思っていたら、
yahooの検索で10件目にうちがきているからなんですね。
一ページ目にあるというのは大きいんだなぁ…
どうもありがとうございます。
田中大先生の一挙一足に浮かれるブログ、
稀有なほど希をどうぞよろしく。


※情報いただきましたー
いつも御世話になっているSTERNEさんからのコメントより。

私も出張鑑定の最後しか見てないです。
勝手な依頼人の鑑定金額に10分の1の金額を言ったときの
笑顔が素敵でした。

ノーネクタイで。


出張鑑定にご出演だったんですね!
しかも例の笑顔が披露されたとは。あの場を凍らす笑顔。
素敵です。
ノーネクタイもまだまだ継続中のようで、一安心。
STERNEさん、ありがとうございました!

コイシさんからもコメントをいただきました~

ノーネクタイが反則です。
お召しになってたパンツが若干細身で、オシャレでした☆

しかもオープニング、また中島先生と縁側ちっくなところに座ってたし。
さらに今回は楽しげに会話していた様子(笑)

『例の笑顔』で10分の1と告げたあと、
「ま、妥当じゃないかと」とサラリ。
いやぁ、ステキさが脳天突き抜けました。


また、また縁側で…!!!
(縁側についてはこちらもご参照ください)
田中先生っておしゃれですよね。
細身のパンツかぁ…私は男性の細腰が大好きです。(誰も聞いてない)
「妥当じゃないかと」という台詞にもしびれます。
コイシさん、ありがとうございました!
【2007/03/15 00:52】 鑑定士・田中大さんを愛す。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
拍手ありがとうございます!

>3/13 ライスさん
私もライスさんのおかげでテンションあげあげで鑑賞することが出来ました!
途中とち狂った展開なチャットは永遠の思い出です(笑)
やまもこ、ふっきー共に準レギュラーになることを願って!
三三七びょーし!



>3/14 はなやさん
いえいえ、コメントでいただいて嬉しかったです!
しかも西田敏行で同意いただいたのが本当…!!
送らせていただいた内容ですが、
書き出したらパソコンを打つ手が止まらなくなって、
段々自分が怖くなってきた一品です。きもくてすいません。
どうぞよろしくお願いします!

【2007/03/14 03:33】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年15号、を読む※3/15訂正
ONE PIECE映画、見に行ったんですけど感想かけてなくてすいません。
色々思うところはあったんで、必ずアップします~
では、今週もどうぞ!

3/15、爬虫類ネタ2点訂正です。
[READ MORE...]
【2007/03/14 03:19】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
拍手ありがとうございます!

>3/12 近藤さん好きさんへ
グルグルご存知でしたか?1巻最高ですよね。
私も最後に読んでからかなり経っているので、
読み返したくてうずうずしてます。時間が足りない…!
1巻は一ページのコマ数が多くて、ものすごく濃かった。

【2007/03/13 00:20】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
スマスマ:スベリアンハスキー、を見る
局長のコントに副長が出る!というだけではなく、
ひでちゃんも出演してましたねぇ。
スベリアンハスキー。
新選組!ファンとして、香取慎吾と山本耕史と吹石一恵が
同じ画面にいる…というこの事実だけで
口元がゆるまずにはいられなかったです。
素顔のコントじゃないだけに、
徹頭徹尾、素を出さなかった香取慎吾でしたが、
そうでなければ私は完全に近藤勇として見ていたことでしょう。
セーフ。

なんで山本耕史さんと吹石一恵さんがゲストだったのかなぁと
疑問に思わないでもないんですが、
勝村政信さんや白石美帆さんのように準レギュラーになってほしいっす。
うわ、想像するだけでよだれが出るよ!

スベリアンハスキーさんが西田敏行ちっくだと思わなくもない深夜。
【2007/03/12 23:15】 2007年08年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
その日仙境に龍はおちて、を読む
その日仙境に竜はおちて その日仙境に竜はおちて
白井 恵理子 (2006/10)
ホーム社
この商品の詳細を見る


たびたびこのブログでも白井恵理子先生の素晴らしさを称えていますが、
つくづくなんでもっと世間は評価しないのかと歯噛みする思いです。
現在はストーリーものを描かれていないので、
四コマ作家さんとして認識されているのかもしれないんですが、
是非またストーリーものを手がけて欲しいです。

と、いうわけで今回紹介するこの作品は短編集です。
李氷シリーズも連作でしたが、こちらも二話程度の連作が
一気に集まったお得な商品。
相変わらずの中国史もので、かつ中国ファンタジー。
初期短編集なんですけど、白井先生の異才振りが発揮されています。

特に「常闇の宮 黎明の星」を私は押したい。
白井先生といえば劉備くんリターンズ!に代表される三国志もので、
今作品集にも若き日の曹操が主人公の作品が登場するんですが、
「常闇の宮~」は、三国志の舞台である後漢よりも以前、
前漢の宣帝時代を題材としています。

あまり日本では有名ではないこの時代ですが、
私は加藤四季「お嬢様と私」が好きでして、
(これも宣帝時代もの。四コマギャグ。)
詢、許平君を見るとテンションが異様にあがります。
「常闇の宮~」では許平君が穏やか美人でびっくりしましたけど、
ちゃんと民間出の皇后という哀愁があって、
「これぞ許平君!」とにやりです。

ぜひ、中国史もの、ファンタジー物がお好きな方にオススメ!
加藤四季&白井恵理子を布教していきますよ私は!!!
【2007/03/11 00:36】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
衛星ウサギテレビ、を読む
衛星ウサギテレビ 1 (1) 衛星ウサギテレビ 1 (1)
衛藤 ヒロユキ (2007/01/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る



最近取り付かれたように外食してるんですが、
(答えは、「春はお別れの季節です」だから)
漫画だって読みたいんだとばかりに購入してきました。
久しぶりに衛藤ヒロユキ作品読みましたです。
魔法陣グルグルが大好きだったんですけど、
それ以降の新作は手を出さずにいました。
で、今回なんとなく。本当に何となく購入です。

面白かったーーー!!!

私はグルグルは初期が一番好きで、
読み返すたびに1巻で腹筋がつるほど爆笑するんですが、
後半のオサレ具合も嫌いではないです。
そのオサレ全開なのがこの「衛星ウサギテレビ」でした。

ニケ&ククリを意識的にパロディ化しているのかな?

ニケ=アンチヒーロー、トリックスター、庶民
ククリ=デレデレな魔女、夢みがち、ニケに惚れきっている

これが、「衛星ウサギテレビ」だと

イービィ=憧れはヒーロー、正統派、王子、デイジーに惚れている
デイジー=暴力ツンデレ、リアリスト

あと、ニケ&ククリが世界で唯一の選ばれし子どもだとしたら、
イービィ&デイジーは世界中から集められた磨かれる子どもでしょう。
そして共通するのは世界を救うのは子どもという点なのだなぁ。
やっぱり意識してるんでしょうね。

魔法陣グルグルがお好きだった方にはオススメです。
続刊が楽しみだ!




しまった、書き忘れてた!
話も面白かったんですけど、今巻で最高だったのは、
後書き漫画で判明する、いまもなおクドイ顔のネコが生存していたという事実。
ほーら、グルグルを読んでいた貴方は読みたくなっていたはず!
【2007/03/10 23:37】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
スマスマに山本耕史出演、のこと
副長こと山本耕史さんがスマスマに出演されるそうですよ。
コント「スベリアンハスキー」に登場されるそうです。
ビストロじゃないのかーちぇーとも思いましたが、
スベリアンハスキーといえば局長・香取慎吾が出てくるので
万事オッケーです。
久しぶりに局長と副長が見られるのね!

うーん、これはカレーつながりなのかしら?
銀平として出てくるんですかね。
【2007/03/09 22:59】 2007年08年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
>3/5 子育て中の近藤さん好き様へ
お嬢様でしたか!
いや、でも誰からも愛される人柄は男女関係ないですよ!
おやじの素質ありということで、これは大期待。(笑)
お嬢様がお妙さんのように、
素敵なストーカー(矛盾)に出会えますように~

【2007/03/07 00:33】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年14号、を読む
今週中にワンピ映画見に行くつもりなんで、
去年に引き続き感想をアップしたいと思います。
三月の楽しみの一つだわ~。

では、今週もどうぞ!
[READ MORE...]
【2007/03/06 22:34】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
青春は薔薇色だ、人生は薔薇色だ、を読む
青春は薔薇色だ / 桑田 乃梨子

人生は薔薇色だ / 桑田 乃梨子

阿部川キネコ先生、ふくやまけいこ先生と桑田友人マンガ家さんものを
読んでいたんで、桑田乃梨子先生の漫画も読みたくなり、
本棚から手に取りました。
最近思うところあって「あぶないティーチャー」シリーズです。

初期の桑田先生は、読みきりで描いた作品を、
これまた読みきりで少しずつ話を広げるという
ご本人曰く金沢の金箔職人のような作品形態でした。
単行本では連作になっているんですけど、元が読み切り用として
描かれている為、一話一話が濃い。

で、「青春は薔薇色だ」から始まる「あぶないティーチャー」シリーズは
(しかしすごいシリーズ名だな)
高校女教師とそこの男子学生の恋愛がメインなんですけど、
その字面から見る耽美さとはうらはらに、
主人公・森島先生は制服ウォッチャー、女子高生大好き、
毎日がパラダイスな唯我独尊女。
彼女のマイウェイっぷり、そして時折見せる健気さに
ひっかかった学園の人気者、常識人の広瀬というカップリングは
たいそう笑わせてくれます。

森島先生に想いを寄せていた北先生(仏像マニア、本人も菩薩のよう)と
広瀬に思いを寄せていた尚枝ちゃん(学園のアイドル)もなぜかカップルに。
最後には結婚にまでいたり、その結婚生活はなかなか泣かせられます。


今回読み返して何がショックだったって、
森島先生と私は同い年になっていたということ…
私がこの作品を始めて読んだのが中学生で、
そのころは広瀬よりも年下で、
まして森島先生はものすごくオトナだったのに…
うわぁ…
ただ、以前よりもずっと森島先生の気持ちが分かるようになりました。
ずっと好きになれた。

この「あぶないティーチャー」シリーズは
文庫版では「犬神くんと森島さん」というタイトルで、
別の「ひみつの犬神くん」シリーズと一緒に収録されています。
オススメですー。
【2007/03/05 12:22】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
SMAP出演・NTT東日本CM「新生活篇」、を見る
SMAP新CMで卒業式ソング歌う(デイリースポーツ)

NTT東日本のひかり中学シリーズ最新作が出たそうです。
こちらから見ることが出来ます)

初回から、久しぶりに五人の先生&校務員さんが勢ぞろい!
卒業式ということで先生方はびしっとスーツを決め込んで、
制服フェチな私はツボでした~。
本当、インターネット上で見れて嬉しい。
香取校務員さんも後ろの方で涙ぐむ姿が美しいです。


卒業ソング、フルで「フレッツ・スクウェア」にて
無料視聴できるとのことでしたが、
案の定NTT西日本の同サービスでは無理でした…
せっかく、せっかく私もフレッツ光なのになぁ!
私は知らない曲だったんですけど、シングルのカップリングにならないかな。
卒業ソングといえば昔、「仰げば尊し」がカップリングに入ったことがありましたね。
私アレ好きでした。木村ソロ部分とか。
KANSYAしてだったかな?
【2007/03/04 22:07】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
あなたにとって30の質問、に答える
眠くて更新ネタが思いつかないので、
またもや質問系でお茶を濁しますー。
そろそろマンガ買いたいなぁ。

今回は「あなたにとって30の質問」。
毎度おなじみquestion by_入口出口:非常口-ベッ缶-さんよりいただいてきました。
短いですー。

[READ MORE...]
【2007/03/03 23:02】 バトン・○○に質問、に答える | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 2007年03月 ... 稀有なほど希