稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
香取慎吾くん、誕生日おめでとー、のこと
なんか芸能人の誕生日を祝う、というのも変な感じなんですけど、
もう1/31といえば香取慎吾の誕生日!というのが
脳みそにインプットされていまして…
昔の彼氏の誕生日を忘れたくても忘れられない、
みたいなことになってます。
いや、別に忘れなくてもいいんですけどね。

今年、ついに香取君も30歳なのか…
17歳ぐらいから好きだったので、まさか30歳になるまで
追っかけているとは思いませんでした。
本当、我ながらしつこいな。
何気なく赤ずきんチャチャのビデオを見返していたんですが、
あの頃と色々変わってますね。当たり前だけど。
細かったしね…


今日という今までずっと最前線で活躍してくれたことに、
感謝したいです。
楽しませていただきました。
できれば一日でも長く、この楽しみは続きますように。
お誕生日おめでとうございます。

【2007/01/31 23:51】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
わすれなぐさ、を読む
わすれなぐさ わすれなぐさ
嶽本 野ばら、吉屋 信子 他 (2003/02)
国書刊行会

この商品の詳細を見る


更新の時間がないので、今読んでいる本のことでも書きます。
研究対象です。
私は少女文化について勉強してるんですが、
吉屋信子といえば、その代表格。
戦前の少女向け雑誌に連載された「花物語」「紅雀」は
当時の女子読者の熱狂的支持を受けました。
この「わすれなぐさ」もその一つです。

作品が連載されていた当時は昭和一ケタ台。
当時、男女交際、特に親が認めない恋愛はタブー視されており、
その代替行為として、小説などでは少女同士の友愛が描かれていました。
擬似恋愛ってことですね。
今で言うところの「百合」なんかの発祥です。
(マリ見ての元ネタは吉屋信子かと思われます。)

一種のファンタジーでもあるので、官能的でもOK。
当時から現在に至るまで、男性のファンも多いです。
時代背景により、ほとんどが女学校ものなので、
いわゆる「女子高」イメージ、Sの存在が面白かったり。


この小説自体は、そのような背景を読み取るのことが
研究対象として価値があり、
現在の感覚で読書としては、楽しめないかと思います。
しかし、しかし。
この復刻版には嶽本野ばらさんの注釈付いていまして、
これは一見の価値があるかと。
私は野ばら作品は好きだとは言い難いんですが、
それでもこの注釈は面白いです。
古典も注釈しだいでエンタメになるとはこのことだなー。
【2007/01/30 23:41】 マンガ以外の書籍感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今ジャン一言感想
課題にまみれてめちゃめちゃ忙しいので、まずは一言だけ…
ちゃんとした感想は週末までにあげます。
わたしの日付が変わるのはいつなんだろう…ガクリ…
反転してどうぞ。


■ジャンプ表紙を見て、近藤さんってオイシーなぁとつくづく。

■ワンピ、思いもしない仲間集めに驚かされました。
まさかの音楽家なのか?!!

■池谷さんと由香ちゃんのつながりに思いのほか萌えた。

■またハンドボールかとびっくりした。もう、球技はいいのでは…

【2007/01/29 23:39】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
草なぎ剛エッセイ「お気楽大好き」書籍化、のこと
月刊ザ・テレビジョンで連載されている
草なぎ剛エッセイ「お気楽大好き」が
「okiraku」というタイトルで単行本化されるそうです。
(詳細はこちら
わー、おめでとーございます!!

3/14発売、発行は角川ザテレビジョン。
Amazon、楽天、セブンアンドワイらネット書店で購入すると、
非売品のブックカバーが付いてくるようです。
予約特典みたいなので、気になる方はお早めに申し込むのが
吉かもしれません。
かくいう私は悩み中…う~ん…
ブックカバー、欲しいのか欲しくないのか微妙だな…

「お気楽大好き」、11年も連載していたんですね!
「Snap no Shingo」で香取慎吾さんが一年間毎日写真を取り続けた、
というのもファンにとっては貴重な資料になりましたが、
11年間、草なぎ君が22歳の時から書かれたエッセイというのも
SMAPの歩みを知る上では大変面白そうです。

たまに雑誌上で読むのですが、その自由(すぎる?)な筆致は
ぷっすまっぽいかなぁ…
私のイメージの草なぎ君は、真面目というよりも
マイペースな自由人といったもので、その根拠は
このエッセイとぷっすまから培われました。
そんな彼が大好きです。
【2007/01/28 21:43】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
SMAPバトン、に答える
某所で某方よりSMAPバトンをいただいてきました~
SMAPに関する質問は初めてなんで、楽しみです。



★☆ SMAPバトン ★☆


☆あなたはSMAPファン歴何年ですか?

アニメ赤ずきんチャチャが放映していた頃だから…
調べて見ると1994年放映だったんですね。
13年目になるようです。
ライブに行くようになって12年目になると思います。
じ、人生の半分はSMAPファンやっているというこの事実に愕然。


☆SMAPの中で一番好きなのは?

きっかけが「赤ずきんチャチャ」だったので、
声優で出演していた香取慎吾さんに思い入れがあります。
好きなドラマツートップが「新選組!」と「HR」だし。
基本的に全員好きです。


☆逆にSMAPの中で一番苦手な人は?

いません。
やはり「SMAP」が好きなんですね。
一人でも苦手な人がいたらここまではまらなかっただろし、
一人でも苦手だという人がいたら、SMAPファンとは名乗ってほしくないです。


☆SMAPの中で1番好きな曲は?

やはり思い入れで「君色思い」。
これも赤ずきんチャチャの主題歌だったからなんですが。
めちゃイケでの岡村さんスマコン乱入企画以来、
ちょこちょこライブで歌ってくれるようになって嬉しいです。
盛り上がりますよね、中居君の歌い出し。
香取君の「Oh~神様、僕らに力を♪」という大サビは、
カラオケで最も力が入ります。

SMAPの曲で涙が出てきたのは「オレンジ」。
切ない、ブルーな気持ちな時に聞くと、胸に詰まります。


☆SMAPの中で1番苦手な曲は?

思いつかないなぁ…
主旨は違いますが、なぜライブで毎回「BANG BANGバカンス」を
二回歌うのかが謎です。
嫌いじゃない、むしろ大好きなんですが、なんで二回も歌うんだろう。


☆SMAPのメンバーに道で会ったら?

間違いなく拝みます。
ノンノンします。
私にとってSMAPは生き神に等しい…
ライブの時も、一度は拝みますよ。
とすると、グッズ代、チケット代は御布施なのだろうか。
儲とは信者と書くとはよく言ったものですね。


☆中居君がピアノの先生になったら?

先生のどSぶりに喜ぶ。


☆木村君がいつも乗ってるバスの運転手になったら?

ルームミラーで見つめ続ける。(危険危険!)
 

☆ゴロちゃんがヤンキーに絡まれていたら?

ヤンキーぐらいだったら助けに行くかなぁ。
手に手を取って逃げたいですね!


☆草君があなたの会社に入社してきたら?

サーバーダウンさせたネットを前に、
「あなたできるの?」と問い、
「5分でやってちょーだい」と髪をかきあげかきあげ伝え、
「楽勝です」と答えてもらい、
「「3!2!1!」」
と叫ぶ。
それなんて島男。 


☆慎吾君が岩の中に閉じ込められていたら?

裸で踊って宴して、アマテラスのごとく登場していただきます。
彼は私の太陽だからさ…!
(うまいこと言ったつもり)


☆森君を知っていますか?

もちろんです。
今でも昔のビデオを見返して、6人時代を懐かしんでします。
少しずつ、メンバーでもこの話題に触れてくれるようになって
本当に嬉しい。
やっぱり、私にとってSMAPは6人なんだなぁ…
森君が最後に出演したスマスマは、一生の宝物です。


☆次に回すSMAPファン

お好きな方で、やってみたいという方は是非どうぞ。

【2007/01/27 22:46】 バトン・○○に質問、に答える | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
反転してお読みください!

>1/24 23:22の方へ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
池谷=IKEA情報ありがとうございます!
IKEAというお店自体を存じていなかったんですが、
ネットで見る感じだと、ネタ元には納得の大型家具店なんですね。
透はなんでなんだろう?
ネウロの細かい設定を探るのが大好きなので、教えていただき感謝です!

【2007/01/27 04:16】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ムハハnoたかじん:ゲスト・関ジャニ∞、を見る
私はSMAPファンなんですけど、ジャニーズファンかといえばそうではないです。
昔はともかく、アイドル雑誌をチェックしていない今、
ジュニアなんてほとんどわからないし、
デビューしたグループも、半数以上は顔も名前も分からないです。
だから、今回この番組を意図して見ていた訳ではなく、
ただテレビを付けていたら、で見ていたんですが。
なんか、熱くなりました。

ムハハnoたかじんというのは関西ローカルで、金曜夜7:30から放送している、
関西の大御所、やしきたかじんが司会の番組です。
普段は社会ニュースを斬りまくっている当番組で、
どういうわけか関ジャニ∞がゲストで、その苦難の日々を語っていました。
関ジャニ∞全員じゃなくて、村上信吾、安田章大、大倉忠義くんだけが登場。
安田くん、大倉くんに関しては私、今回初めてしっかりと認識しました。

なんていうか…関ジャニ∞…苦労人だった…!
SMAP、TOKIOなど、今のジャニーズは解散がほとんどないので、
後から出るグループは苦しいだろうなぁとは思ってたんですが、
本人達が「上が閊えていて、どうやっても抜けない」と語るのは
始めてみました。
関西でグループを組んでいるということでの東京都との地域差なんかは、
こちらでお仕事をしている人全員が感じていることなんでしょうね、
アイドルに限らず。

やしきたかじんさんと関ジャニ∞の相性は良かったと思います。
そして、やしきたかじんファンと関ジャニ∞ファンも、
共通の熱い想いで結ばれた気がする。
雑草魂って、目頭が熱くなるよね…!!
明日からも、私も頑張ろうと、ちょこっと前向きになれました。
【2007/01/26 23:11】 テレビ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
君に届け3巻、を読む
君に届け 3 (3) 君に届け 3 (3)
椎名 軽穂 (2007/01/25)
集英社
この商品の詳細を見る


発売当日に感想を書こうとすると、NO IMAGEばかりで嫌になっちゃうな…
君に届け、3巻が発売になりました。
表紙がね、メンズばかりなので好きです。
帯といい、表紙のセンスといい、ナイスデザイナーさんという感じ。

あいかわらずキュンキュンしたければこれを読め!と、
恋愛に飢えている友人に布教しまくってます。
3巻も面白かったー。
貞子と風早の関係はひとつも進展していないんですが、
お互いどんどん意識し始めて、顔を見合わせるたびにメモりあっているのがいいです。
高校生ってこんなんでいいんだろーか…
まぁ大人の恋愛はやのちんにまかせるということで。

やのちんといえば、自然とピンが絡んできていますが、
最終的にはピンとくっつくのかな?
今の「大学生の彼」というのは
「やのちんは、大学生とも付き合える大人っぽい子だよー」という
キャラ設定でしかないと思うので、あっさり別れてもおかしくなさそう。
ただ、付き合いまくりガールよりは、意外に純情一途なやのちんであってほしいので、
ものすごく素朴でいわゆるいいひとな彼氏と、添い遂げてほしい気もします。
こんな彼氏ならいいのになー。

で、真田龍(フルネームで書くと震えるほどかっこいい字面だ)君は
にぶちんなちづにお熱と言うことで。
少女マンガを読むと、言い回しが古くなるのは仕様なんで勘弁な!
龍君のお父さんが、ストイックキャラのお父さんはこうあるべし!な
ラーメン屋のおやっさんで、これまたツボでした。


新キャラの、風早に恋するくるみちゃんなんですが、
やばい、私、こういう子嫌いじゃないです。
ぶりっ子ライバルキャラなんですが、策士策におぼれるっぷりがかわいい。
彼女も彼女で風早を、本気で好きなんだろうしね。
こういう子がかわええのうと思える辺り、年がいってきた証拠だと思います。

貞子の周りにいる人たち、みんな可愛く思えてしまうマジック…


さて、3巻も変わらず面白かったんですが、今後はどうなるのかな。
私は少女マンガ、連載中から追いかけて、連載終了までずっと
面白かったという作品に出会ったことがほとんどありません。
絶対どこかでダレる。
恋愛をテーマにしていることが多いからか、6巻辺りで話題がループし始めるんですよね。
あと、進展しない主人公に代わってサブキャラの恋愛の掘り下げとかも。

少女マンガは6巻ぐらいで終わっておけば名作だったのに…
という作品が多い気がする。
もちろん大河作品になりえるものもあるので、一概には言えないんですが。
君に届け、あまりキャラを増やさずに、ダレることなく結末を迎えてほしいです。




1、2巻の感想はこちら

【2007/01/25 23:58】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
どっちか選ぼう50の質問、に答える
今日は何も更新することがないので、
例のごとく100の質問でも答えます。
今回もまたquestion by_入口出口:非常口-ベッ缶-さんよりいただいてきましたよー。
どっちかを選ぶ質問のようです。
おそらく99.99999%の方は興味が無かろうと思いますが、
更新できる日は更新したい、自己満足なのでお許しを。

では、どうぞ!

[READ MORE...]
【2007/01/24 22:33】 バトン・○○に質問、に答える | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
うわさの神仏~日本闇世界めぐり、を読む
うわさの神仏―日本闇世界めぐり うわさの神仏―日本闇世界めぐり
加門 七海 (2001/06)
集英社

この商品の詳細を見る


普通の本の感想を書くのは一体いつぶりなんでしょうか。
最近研究にまつわる本以外、小説なんかは読んでいないので、
そして暇があればマンガを読もうと体が動くので、
なかなかカテゴリーが増えません。
そのためじゃあないですが、私が大好きな本をご紹介です。
加門七海「うわさの神仏」。
なぜか父親の本棚にあったのを拝借して、持ってきました。

加門七海さんはホラー作家なんですが、
雑誌のオカルト特集なんかにもよく登場される方です。
この本は、罰当たりながらも神様仏様をワイドショー的に、
スキャンダラスに語ろうというのが目的。
神様のグルメブーム、
ナマグサ禁止の仏様の主食はお香。
神様はお酒OK、春日の神様なんてお魚、お肉含めて
12種も供えてもらえるんだよーなんてノリで、
笑わせていただけます。

奈良育ちの京都在住の私は神社仏閣好きっ子なので、
知識としても楽しめるし、何より加門さんの筆致が軽やかで、
電車で読むのにぴったりの内容です。

が、ここまでのは第一部。
第二部は「うわさの現場」として突撃レポ中心になってます。
そう、心霊スポットが出てくるんですよ。
これまた京都も登場していまして、ブルブル震えてしまいました。
やっぱり本業は小説家の加門さん、怖すぎます。
心霊スポットだけでなく、島流し体験、安部清明を訪ねてなんて
レポもありますので怖いだけじゃないんですけどね。

なんとなく軽い読み物をお探しでしたら、すごくオススメの一冊です。
ちなみに二巻も出ているんですが、どこに行っても見かけないので、
そろそろネットショッピングの出番かもしれません…
【2007/01/23 23:19】 マンガ以外の書籍感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事~コウシロウアンケート
ONE PIECE、コウシロウさんを覚えていますかアンケートに
お答えいただき、ありがとうございました!
「はい」「いいえ」「覚えていました」以外にも
コメントも付けていただいていた方にここで御返事させていただきます。
遅くなりましたが、結果発表後ということでお許しください。


長くなりますので「READ MORE」に分けさせていただきます。
御返事部分は反転してお読みください。
[READ MORE...]
【2007/01/22 22:02】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年08号、を読む
まずは、「あなたはコウシロウを覚えていましたか」アンケートに
ご回答くださってありがとうございました!
(問いの詳細は、前回のジャンプ感想、ONE PIECEの項をお読みください)

計34名の方にお答えいただきました。
(web拍手で取った統計なので、重複の可能性もあります)

アンケート結果は…ダカダカダカ…(ドラム音)

Yes…32名
No…2名


実に、9割の方が覚えているとお答えになりました!
過去、コウシロウさんがONE PIECEに登場したのは、

・くいな死亡(1巻)…4コマ
・ゾロ、呼吸を知る(20巻)…6コマ

10コマですよ。
しかもゾロの回想だけですよ。
こんなにも多くの方の心に残ったということは、
コウシロウさんが強烈に印象的だったというだけでなく、
ワンピの脇役の魅力の表れなんでしょうね。

一ファンとしてすごく嬉しいです。

あと、お詫びがひとつ。
何人かの方が、「名前は知らないけど」と前置きしてくださったんですが、
くいなの父、コウシロウさんの名前は本編には登場していません
「ONE PIECE blue」というデータブックに脇役の名前が付けられて
掲載されているんですが、コウシロウさんの名前が発覚したのは
そこからであり、本編では勿論、通常の単行本のオマケにも出てきていません。
混乱を呼んでしまい申し訳ありませんでした。

はい、いいえといった回答以外でコメントくださった方には、
ジャンプ感想の次に更新するエントリーにお返事を述べますので、
そちらをご覧いただければ幸いです。
(※更新しました。こちらからどうぞ)

ご協力、ありがとうございました!

では、今週も感想をどうぞ!
[READ MORE...]
【2007/01/22 19:38】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
オトメン(乙男)1巻、を読む
オトメン(乙男) 1 (1) オトメン(乙男) 1 (1)
菅野 文 (2007/01/19)
白泉社

この商品の詳細を見る



前に菅野文「オトメン」が次にクるんじゃないかと
別冊花とゆめ広告を見て発言しましたが、
そのオトメンが発売されました。
菅野文さんといえば北走新選組。
近藤亡き後の新選組を、土方中心に描いたマンガが記憶にあります。
シリアスに武士道を扱ったそちらと違い、
オトメンは学園ラブコメです。

正宗飛鳥は剣道全国一、顔も良くてストイックな彼には秘密があった。
恋愛小説、少女マンガ大好き。
思わず手に取ってしまうのはファンシーグッズ。

そう、
学校の王子様は、オトメンだったのです。

男らしさと女らしさの間で揺れる飛鳥が
恋をしたとことから話は始まります。
相手はさばさばで天然、発言が男前のりょうちゃん。
そして、実は○○だった橘に出会うことで
飛鳥は自分らしさに目覚めます。
ものすごいジェンダー漫画なんですが、
少女マンガの特徴である居場所探し、自分探しに絡めて
楽しい作品になっています。
素晴らしく絵がきれいなので、カラーだけでもうっとり。

ここ最近の風潮というか、君に届けでも指摘しましたが、
男子を困らす天然が女子として人気なんだなぁ。
私も好きですが、ちょっとそれ受け身すぎませんか?

【2007/01/21 22:29】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ステラ1/26号、を読む
来週からいよいよBSハイビジョンで
新選組!の再放送が始まります。そんな中、久しぶりにNHKの番組表ステラを購入。
組!!以来なのでちょうど一年ぶりぐらいに読みました。

一ページ、今週の放送内容が書かれていたんですが、
インタビューや新規の写真、情報はありません。
だけど、嬉しさがこみ上げてきて胸がいっぱいになりました。
毎週テレビ雑誌を買って、日曜日を楽しみにしていたあの頃に
少しだけタイムスリップ。
今週のステラから破滅していく新選組は感じられないのが、
また当時の中盤以降受けたショックを思い出させます。
私は本当に幸せでした。
ハイビジョンが映る方は是非新選組!ご覧下さい~

半ば蛇足ですが、
23日発売のポポロの木村拓哉インタビューが
「撮影合間は、耕史にマジック教わってるよ」
ならしいので、山本耕史ファンの方は
読まれると良いかもしれません。
【2007/01/20 21:54】 2007年08年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
華麗ぱん、を食べる
20070119232001
ファミリーマートに寄って、
山崎パン&ドラマ華麗なる一族コラボの
華麗ぱんを購入してまいりました!
売れているそうなんですが、
あまり買ったという話は周りで聞かないなぁ。
たくさん陳列されてました。

売れているか?と疑問を投げかけておいてなんですが、
味はたいそう美味しかったです。
私はカレーパンが好きでして、
アンパンマンでもカレーパンマン贔屓なんですが、
単なるお遊びではもったいないぐらいに。
カレーよりも揚げパン部分がより美味です。
SMAP公式携帯サイトのレポートにもありましたが、
電子レンジで温めて食べるのをオススメします!
二つ買ったんで楽しみは続く~

パンといえば、巷で噂の誠パンを未だに見かけません。
食べてみたい!
今回のついでにかなり回ってみたんですが…
京都市内で売っている場所をご存じの方、
是非御一報下さい!
【2007/01/19 23:24】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会、を読む※追記あり
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1) 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1)
D.キッサン (2006/10/25)
一迅社

この商品の詳細を見る


相変わらず気持ちは落ち込んだままですが、
更新したい内容はたまっているのでボチボチやっていきます…

私は平均的なマンガ読みの中では、
四コママンガを多く読んでいる方かと思います。
好きなマンガのかなり上位にひらのあゆさんがあるし。
そんなわけで、今回もご紹介するのは四コマです。

久しぶりにジャケット買いをしてしまった…
しかも見事アタリです。
ジャケ買いした時に、当たりを引くと異様に興奮するのは何故なんでしょうか。

ジャケ買い?Amazonの画像からはそんな魅力感じないけど…
という貴方に。
私の帯つき版をお見せします。(写メで失礼!)

ドロ高



このギャップ
こんなにも豪華な帯みたことないです。
この裏には四コマも載ってますよ。
どうせ買うなら帯付初版を是非!

その帯によれば「図書委員会」フューチャー漫画であり、
文化系まったりハイスクール4コマだそうな。
私は中高生時代は放送委員会で選挙管理委員会だったので、
図書委員会には縁はありませんでしたが、
本好きには共通の熱い血を感じました。


CD3000円=文庫6冊
17億円使い込み=ハードカバー100万冊or図書館建設



この発想は本好き全員がしちゃうよね…!(握りこぶし付で)
司書やってる友人に読んでもらったところ、司書の仕事の
すべてがここにある…との感想でした。
感動してくださいました、彼女。

あと、ゲーム好きキャラあり、腐女子キャラありなので、
オタクカルチャーに詳しい方も楽しめるかと思います。
ツンデレ眼鏡男子(ネウロでいうなら笛吹刑事)も常備されてるよ!


個人的に好きなキャラは、寡黙無表情、だけど心優しい木下久仁也くんです。
美形度は下がるけど、ホスト部でいうならモリくんのよう。
(勿論私はモリが一番好きです。)
私はホスト部で、自分が好きな系統を「ストイック系」と呼ぶのだと、
霧美ちゃんに教えられました…
うん、ゲゲゲの鬼太郎でもヌリカベが一番好きなのさ!

久仁也はお金持ちなので従者の女性がいるんですが、
そのモモさんの久仁也溺愛ぶりがまた…モエ…!
中学生が久仁也に一目ぼれとか…モエ…!

久仁也がキャラとして優遇されているところや、
ヒゲの金髪教師クドさんなんかをみると、
D・キッサン先生と私の趣味は近いかもしれない…
先生、もしやオヤジ好き?!!(必死な目で)

クドさんも、すごいイイキャラなんですよ。
美形(教師なのにアルバイトでモデル)で
生徒想い(空回り気味)で
貧乏(図書の本は売っちゃダメ!)…。
きゅん。

本好きさんにはかなりオススメの一冊です。
D・キッサン先生の今後のご活躍にも大期待!

※追記
カバーを外せばそこに「宮本福助」先生の名前が。
同人出身の作家さんが多いゼロサムは、横のつながりが強いんですね。
【2007/01/18 16:17】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
本日の更新お休みします
管理人諸事情により、本日の更新お休みいたします。
【2007/01/17 15:25】 分類不可能 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
魔人探偵脳噛ネウロ:ドラマCD、を聴く
ドラマCDシリーズ「魔人探偵 脳噛ネウロ」 ドラマCDシリーズ「魔人探偵 脳噛ネウロ」
松井 優征 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る



この記事を書く前に一つ。
昨晩ある事件が起こりましたが、現場は私の通学路でした。
身近すぎて、今でも震えが止まりません。
どうか犯人が捕まりますように…。
そして被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

見えない悪意、剥き出しの殺意。
ここにも謎はあるのでしょうか。


そんな訳で謎、そして悪意つながりで。
「魔人探偵脳噛ネウロ」ドラマCDをやっと聴けました。

ドラマCDって久しぶりに聞いたため、気恥ずかしさが
先行してしまったんですが、そのうちに慣れて頭の中でネウロや弥子がとびまわってました。
トリックもオリジナルキャラもめちゃグーでしたよ!
CDならではのトリックは、聴けてよかったなぁとニヤリ。

ネウロでメイドものというギャップもすごいけど。
犯人のぶっちゃけぶりも凄まじく、「そりゃないわ」。
これは2も大期待っす。
「まだ二杯しか食べていないじゃないか」は心に残る名言でした。


声優陣もぴったりでした。
可能だとは思っていないですが、アニメ化するのならそのままにしてほしいなぁ。
私は吾代ファンですが、谷山紀章さんはとにかく素敵でした。
アホの子大好き!
ジャガイモカレー大好き!
狂犬なんだか子猫ちゃんなんだか、吾代大好きです。
そして低く響く笹塚as遊佐浩二さんもウフフでしたよ。



ネウロ、どうか私の身近で起こったあの事件の謎も、
喰べてくれないかしら。
【2007/01/16 17:49】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部1巻、を読む
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) 辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1)
阿部川 キネコ (2002/01)
ワニブックス
この商品の詳細を見る



げんしけんが完結したところで、
また別のオタクを題材にしたマンガを読み進めていきます。
物悲しいにも程がある!

私は阿部川キネコさん、初読でした。
桑田乃梨子ファンなので勿論御名前は存じていましたが、
(桑田先生と阿部川先生はお友達)
四コマ作家さんだったんですね。

げんしけんでは「こっち」(オタク)と「むこう」(非オタク)の差は
なんだ、というようなテーマでしたが、
辣韮の皮はそれすら飛び越えて「ライト」(一年生)と「コア」(上級生)の
比較で笑いをとるというスタイルです。
オタクも層が厚いというか、そういう時代になったんですねぇ。
まだげんしけんは一般の人が読んで、「楽しそう」と思えそうなのに、
辣韮の皮は「なぜそんな苦行を?!!」と疑問符いっぱいでしょう。
苦痛を超えると快楽が待っているの典型なのか。

あと、部長が美形&Sキャラで主人公滝沢君を
いじめにぬいているのに、なぜか印象に残りません。
おそらく、それをもうわまわる強烈脇キャラで占められてるから…

熟練腐女子の月子先輩の悟りの入った表情。
太り目、メガネ、バンダナのオタク丸出しの泉先輩は、実は部一番の良識人。
典型的メガネ&ドジっこなのに彼氏持ちのちゃあみい。
彼女がオタクに転落していく様は涙無しには読めません。

巻末オマケの漫研会誌は凄いの一言です。
電車で読んでいて思わず周りに誰もいないか確認してしまった…
おもに部長のページで。毒々しすぎる。
泉先輩のは、奥付に「協力・ふくやまけいこ」とあるので、
ふくやま先生が描かれたんですかね。


四コマなのに、もしくは四コマだからなのか。
オタクなあなたに突き刺さるオタク賛歌。
男性にも女性にもオススメの一冊です。
【2007/01/15 09:24】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
更新お休みのお知らせ
家を出ているため携帯から更新していましたが、
充電切れかけのため本日の更新はお休みします。
充電機忘れた…ッ!
【2007/01/14 22:24】 日々の感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
スマステ6:ゲスト・義家弘介、をみる
社会問題に関してはこのブログで取り上げるつもりはありません。
ただ、スマスマ、スマステと続けて
いじめ問題が取り上げられていたというのは、
一つのトピックであったように感じます。
シングルにしてもこのような特集にしても、
SMAPは何かメッセージを発信する立場になったんですね。
一ファンとしては良くも悪くも、ではあります。

しかし歯がゆいのが、スマステの、
問題意識を取り扱う割には低い批判姿勢…
義家さん、教育再生委員会の問題点を挙げないのは
いじめを語るには不足すぎるのでは。
宮崎哲弥さんがいなければもっと消化不良だったでしょう。

香取慎吾が「昔いじめていた経験がある、後悔している」
という発言は勇気あるものだったと思います。
出来ればその点を詰めて、語ってほしかった。
貴方の言葉で、伝えてほしかったのです。
【2007/01/13 23:34】 SMAPの感想 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
げんしけん9巻、を読む
げんしけん 9 (9) げんしけん 9 (9)
木尾 士目 (2006/12/22)
講談社

この商品の詳細を見る


通常版で購入です。

げんしけんも最終回を迎えました。
入学で始まり、卒業で終える。
一巻当時、大野さんがこんなトンデモキャラになるとは思わなかったなぁ…
最終巻ではお色気キャラですよ。
このマンガに限って言えば、読者がそう望む方に木尾先生が持っていったとしか思えない。
げんしけんならではでした。

最終巻は斑目の決着というちょこっとテーマもちゃんと回収。
咲ちゃん、気づいてますね。
ダブル「ん?」や、コスプレ写真を隠す時、一瞬斑目を見る辺り。
女の凄み(byよしながふみ)を見せられました。

咲ちゃんがコスプレした写真の中にある、会長スク水姿は
二巻裏表紙の会長とリンクしてるんですな。
細かいなぁ!


PSB1981の日記さんの鳥坂センパイの時代(究極超人あ~る/ゆうきまさみ)
という記事が大変示唆に富んでおり納得いたしました。

あ~るとげんしけんの共通項は「ユートピアもの」として語られてきましたが、
なるほど、鳥坂先輩=咲ちゃんであり、同時に咲ちゃんは鳥坂先輩ではない。
そして、あ~るの「オタク独立戦争」を経て、げんしけん「世代論闘争」であるというくだりは、
げんしけんが一つの世代の象徴になったんだなぁと。
確かにあ~るのノリって、今読むと少しばかりノスタルジック。
あと、女子が周縁化していないのもげんしけんは現代風ですね。
男女でお互いの趣味に「うわぁ…」と思いつつも、決して非難しない。
無駄な女性賛美のないぶん、少なくともげんしけんは平等社会でした。
【2007/01/12 13:14】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
はなまるマーケット:ゲスト・吹石一恵、を見る
昨日の話なんですけど、某所ではなまるマーケットに木村拓哉さんが
出ると見かけたので、録画タイマーしておきました。
で、今日見ようと再生したら、はなまるカフェに吹石一恵さん出てきてびっくり。
あれ?木村さんは?
と疑問符いっぱいになりつつ、吹石さん好きだし、
華麗なるキャストだし、組!キャストなんでそれはそれで…
吹石さんと知っていても録画しただろうしね、
と考え直したんですが、むしろ大正解。エラいぞ私!

まさかここで新選組!忘年会の話題が出るとは。
私は今、確かに幸せを勝ち取りました…!

こうやって、組!の話題が他局でも登場するなんて、あたし幸せです。
まして、忘年会があったとの情報は聞いていたものの、
「あー、誰か様子伝えてくんないかなぁ」とぼんやり考えていたので、
嬉しさ倍増です。こうやって知ることが出来るとは思いもしませんでした。
香取慎吾くんも参加したみたいですね~。なによりです。
山本耕史さんが銀平スタイルで前髪があったり、
三谷さんが「未来を見ている目」だったり、
あの写真ほしい!と思わずうなる一枚でした。


ちなみに木村さんはVTRコメントで登場してました。
吹石さんの印象を語る木村さん。
やっぱり録画して正解でした~~~~。
私、鉄平好きです。髪形がキュートだ。
【2007/01/11 23:22】 2007年08年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
拝み屋横丁顛末記1~3巻、を読む
拝み屋横丁顛末記 1 (1) 拝み屋横丁顛末記 1 (1)
宮本 福助 (2003/07/25)
スタジオディーエヌエー

この商品の詳細を見る


いつも素敵マンガを教えてくださる「STERNE」さんに、
またまたご紹介いただいた「拝み屋横丁顛末記」。
STERNEさんのおかげで素敵な出会いが出来ました、
ありがとうございますー!

幽霊、そしてそれを祓う人ものっていろいろありますが、
私の中では桑田乃梨子の「おそろしくて言えない」かな。
(私の今生の心残りは、このドラマCDを未だに聴けていないことです…)
それに負けず劣らず、「拝み屋横丁顛末記」も面白かった!
神主、神父、陰陽師、坊主…拝み屋と呼ばれる人たちが
集まってくる界隈、それが拝み屋横丁。
そんな設定がとにかくツボだったです。

ウワサでは「拝み屋横丁顛末記」はオヤジ率が高い…
と聞いていたのでその点を期待してたんですが、
本当、ウワサどおりでした。
と、いうかオヤジ率が高すぎて、その希少価値がうすれるぐらい。
(オヤジは作品の華なので。)
ご隠居拝み屋の三爺が可愛くて可愛くて!
一典くんに「(文世さんに)愛されてるか確認したいんですね」
といわれて‘てへ'となる三爺にキュン死しそうになりました。
もう、誰か、三爺を国宝指定してー!
国で保存して愛でてー!
てへ、があまりにも可愛いので、うひょうひょなってました。

あとですね、生きている人も死んでいる人もとにかく陽気。
自分が死んだ時、ここまで陽気になれるんだろうか…
なれるといいなぁと。
それは三爺をはじめとする老後にも言えるんですけど。
あんな老後を迎えたいものよ…。

文世さんのクールビューティーぶりとか、
徳光さんの唯我独尊ぶりとか、
なんつーか、もうたまりませんな!
オヤジ万歳!!

ところでこのマンガ、何かに似ているなぁと思っていたら、
作風が芳崎せいむ『金魚屋古書店出納帖』にですね。
女性作家特有の線の細さとか、背景の細かさとか、
ノスタルジック重視な部分や、笑いを忘れないあたり。
少々動きがぎこちないところまで似ています。
もしかしたら同世代の作者さんなのかもしれません。



拝み屋横丁、7巻まで出ているのかー!
こつこつ集めるぞー!!
【2007/01/10 03:08】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ラディカル・ホスピタル12巻、を読む
ラディカル・ホスピタル 12 (12) ラディカル・ホスピタル 12 (12)
ひらの あゆ (2007/01/09)
芳文社

この商品の詳細を見る


いつもアマゾンのここの画像が「NoIMAGE」で気になります。
用意しておいてよ!
しかもいつまでたっても変わらないってどういうことよ!

ぷりぷり怒って始まってしまいましたが、
そんな感想はラディホスには似合いませんね。
ついに1ダース、12巻目が発売されました。
ひらのあゆ先生おめでとうございます!

この巻の途中から、私が「まんがタイムコレクション」を
買うようになったので既読の話が多かったんですが、
既読も未読も変わらず、私は今回もラディホスに癒されてます…
読んでてびっくりしたんですが、「あ、私疲れてたんだー」と
振り返ってしまうぐらい色んな言葉が胸に来ました。
「あなたの家にもこの常備薬(コミックス)!」というのが
帯に書かれていますが、その通りですよ。
どれだけこのマンガに助けられてるかと思います。

介護ホームに入りたいと言う父親に、勝手を言うなと怒る息子。
同居を進める息子に、やっかいはなれんと怒鳴る父親。
この喧嘩を見て、ナースたちは榊医師に「どっちの味方?」と尋ねます。
Dr.榊の答えは「両方」

>だって二人は敵同士じゃないもん

あ~、そうだよな。
みんな、ちょっとちょっとどこか無理して、
だけど思いやって生きてるんだ。
そのことを忘れちゃいけないんだ。
喧嘩して大声を出しているけれど、それはあなたの為なんです。
その気持ちを察する想像力、忘れちゃいけないんですね。
じ~んときました。


おまけページの「病棟文庫」、米澤パパ先生が持ってきた
昔の絵本の方が美しい…というくだりは、ひらのあゆ先生が
本好きなことをうかがわせる流れでした。
確かに、絵も装丁も今とはなんだかちょっと違うんですよね。
ところで、ここの表紙のDr.榊に口を横に開かれている
Dr.景山の様子は、文庫をう○こと言ってしまうアレですね。
細かいなぁ、ひらの先生!
もう大好きです!




ひらのあゆ関連の感想はこちらから

まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集(2006・12)
ラディホス10巻
ラディホス11巻
ラディホスよりぬき
まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集 (2006・8)
ぱふインタビュー
ルリカ発進!

【2007/01/09 23:47】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
コウシロウさんに関する拍手、たくさんありがとうございます!
そちらにいただいた拍手へは、次回のジャンプ感想時にまとめて
お返ししたいと思いますのでお待ちください。
まだまだお待ちしております~


>1/7 イメージナンバーと異なるのは~の方へ

分かりにくい書き方で申し訳ありませんでした。
私が言いたかったのは、イメージナンバーが仲間になった順であれば、
ビビが5人目としてその中に割り込むことは出来ないのではないか?
という点であり、イメージナンバー=○○人目が一致するという意味ではありませんでした。
これも、イメージナンバーの順番と、○○人目の順番が同じ意味であればの仮定です。
またイメージナンバーが違った意味を持つのならばこの仮定は成り立ちませんし、
むしろそのことを期待しています。



【2007/01/08 20:32】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
東京フレンドパーク2:ゲスト・山本耕史&山田優、を見る
最近年に一回は山本耕史さんが東京フレンドパークに出ている気がします。
せっかく華麗なる一族で出るんだったら木村兄さんと出てほしかった。
山田優さんには何の不満も無いんですけど、
TBSは、ちょっとわかってないと思うんだ。
どうせなら万俵家勢ぞろいスペシャルとかにすればいのに…
まるでわたおにのように。花より男子SPのように。

前にも書きましたが、私は山本耕史さんのことを好きというよりも
「この人一体何なんだろう…」という、
もはや好奇心に近い感情で見ています。
好きなんですけどね。勿論。
ただ、ウォールクラッシュでジャンプしたあと、
絶対スタッフの手を借りずに降りたいんだろーなー…とか、
そういうのが透けて見えるところが好きなんだろうという
若干屈折した愛情だとは思います。
何にでも一生懸命な山本耕史さんを暖かく見守る母の気持ち。(そうか?)
【2007/01/08 20:21】 テレビ感想 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
「風林火山」第一回・隻眼の男、を見る
うぉー!今年も大河ドラマが始まりました。
新選組!が始まったあの日を、思い出さずにいられません。
今回の風林火山は新選組!と同じく清水一彦さんが演出をされていて、
ちょっと楽しみにしていました。
組!キャストも多いようで、今回は市村鉄之助役だった池松壮亮くんが
武田信玄の子ども時代、晴信を演じていました。
なんかあったまよさそーだった。
(あったまわるそーな感想)
今川義元には谷原章介さんが演じてたりと、今後も楽しみです。

さて初回の今回ですが、しょっぱなからCG使いまくりで、
流石リアル戦国無双と呼ばれているだけありました。
個人的にGacKtさんの起用はアリだと思っていて、
ストイックな上杉謙信に神々しさを与えてくれたら嬉しいなぁ。

内容としては、貫地谷しほりさん演じるミツがかわいくって!
これが巧妙が辻なら、内野聖陽さん演じる山本勘助を一国一城の主へと
導くのに・・・と、これから起こる悲劇に涙です。
由布姫より断然ミツですね、私は。かわいいから。

あと、有名俳優さんが登場しては「死んだー!!」と仰天でした。
きたろうさんが「死んだー!!!」
寺島進さんが「死んだー!!!」
新選組!では人が死ぬのにあっさりしていなかったたもので、
(特に有名俳優さんの場合)
人がゴミのように死んでいく様は、戦国時代の闇を感じます。
この時代のお百姓さんって、本当に苦しい…

まだまだ勘助は青二才で、これから彼を様々な出来事が襲うのでしょう。
あっという間に感じた一時間、来週も楽しみです。
できる限り見たいと思います。

ご意見ご感想はこちらからもどうぞ。↓



コメント欄もご利用ください。
【2007/01/07 22:28】 テレビ感想 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2007年06・07号、を読む
今年一発目のジャンプ感想です。
これを基本に他のも更新しているので、今年も頑張りたいところ…

今回もONE PIECE感想に張り切りすぎて、またまた長くなりました。
もし良ければ読んでやってください。
あと、今回は拍手でちょっとしたアンケートも設けてみましたのでよければ。
では今年もよろしくお願いします。
[READ MORE...]
【2007/01/06 16:45】 2007年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
おめでとうございます!毎度ぽちぽち感謝です。
反応していただけると、なんだか泣きそうなぐらい嬉しいのです。


>Hなやさん

おめでとうございます。御返事が遅くなってすいません。
昨年は御世話になりました。また今年もよろしくお願いしますね!
例の場所でまたお会いできるのを涎たらしつつ楽しみにしております。
ジャンプ感想、マンガ感想を読んでいただいていると言うことで!
(O森さんからもうかがいました)
うひょぉう、照れますです。
もう私の中身全て知られているも同然な気がします。
こんなブログですが、よろしければまた読んでやってください。

【2007/01/05 23:00】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 2007年01月 ... 稀有なほど希