稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今井朋彦出演CM・消臭プラグ、を見る
只今放映中のエステー化学「消臭プラグ」に
今井朋彦さんがご出演されています。
と言っても第二期目なのでご存知の方も
多いかと思いますが、
うちのブログでは触れてなかったので…

今井朋彦さんといえばHRだと村井先生、
そして新選組!だとカマキリ将軍こと徳川慶喜公。
その徳川将軍そのままでCMにご出演ですよ!

このキャスティング、
組!ファンでなければ出来ないと思うのですが、
スタッフの方の真意はどうなんでしょう…?

本編ではなかった徳川公with大奥の雰囲気は、
組!のカマキリ将軍もこんなんなのかな?と想像させてくれます。
エステー化学さま、どうもありがとー!

オダギリジョー出演のサランラップCMに
SHINSEN!と表示されるだけで胸がときめく、
病気の私です。




追記情報はこちら

【2006/10/31 00:09】 2006年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2006年48号、を読む
今週はプロフィール欄にある「ジャンプで出てきたら狂喜乱舞するランキング」の
人たちが全員登場して、思わずソーラン節です。(関係ない)
いいんだ。
表紙にちょこっとでも、本当に嬉しかったんだ…

先週に引き続き、ワンピに浮かれまくりの今週どうぞ!


あ、あと超こち亀の感想もアップしましたので良かったらどうぞ。
[READ MORE...]
【2006/10/30 14:57】 2006年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
弁護士灰島秀樹、をちょこっと見る
灰島さんが新選組!のメガネノオカッパの
生まれ変わりなんじゃないかと思った。
正式名は武田観流斎なわけですが。

この既視感はあれだ、同じく組!の芹沢鴨の
生まれ変わりが有頂天ホテルのむっちゃんだと
思ったあの時と同じだ。

同じ役者さんなんだから似た役をしたら
演技が近くなるのは当然なのに、
申し訳ないほど組!の面影を感じてしまう…

メガネノオカッパより灰島さんの方が頭良いけど。
【2006/10/29 02:34】 2006年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
TVnavi12月号:谷原章介×山本耕史対談、を読む
今月のちょっと休憩しませんかは、
谷原章介さんがゲストでした。

谷原さんって発言もお写真もキラキラしてはるわぁ…
なんだあのスカーフ。
眩しすぎる。
中村勘太郎さんとのトークショーを見に行ったときも
あまりの素敵さに直視できませんでした。
↑乙女か。

私も未成年観てたんですが、
しっかり谷原さんを認識したのは
大竹しのぶ、久本雅美さんらのコント番組に
下宿生役で出演されていた時です。
学ラン姿の格好良さに思わず役者名を
走り書きしたメモが今でも手元に。
そのあと「世界の競馬」で発見し、今までファンでいます。
まさかこんなに活躍される役者さんになるとは…!

組!の伊東甲子太郎も素晴らしかったんですが、
風林火山では今川義元を演じられるんですね。
また自滅タイプ…?!!

伊万里を語り、メダカを育て、テディベアを愛す。
そんな谷原章介さんの魅力満載の対談でした。



マンガ原作ドラマ企画、
キャンディ・キャンディのアルバートさんを
木村拓哉で!というセレクトに腰が抜けそうになりました。
思いもしなかったけど…!確かに!
谷原さんを外見的にヤムチャという
山本耕史はどんなSなんだ。
【2006/10/28 02:26】 2006年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
超こち亀、を読む
超こち亀 超こち亀
秋本 治 (2006/09/15)
集英社

この商品の詳細を見る


第三版にしてようやく購入できました、超こち亀。
各所のレビューで伝わっているように、激しく面白かった。
というか、一つのマンガ史に残る資料なんじゃないかってぐらいに。

あのジャンプで30年連載を続けることがいかに偉業かということ、
一読者ではありますが、理解できます。
ただ、あまりにも当然のように掲載されているこち亀にたいし、
失礼ながらそこまで驚嘆もしていませんでした。
今回読んで認識を改めたのは当然です。
本当にスゴい。

また、秋本先生の人格者ぶり、そして人望の多さにも感動しました。
やはり、マンガを愛している人って、そしてそれを臆面無く語れる人って素敵だ。

マンガ好き、とくにジャンプ系スキーの方は買って損なしです。
↑第三版で購入したくせになにエラそうなこと言ってんだ。

感動感涙のコラボ系に関しては、
個別感想が半端じゃなく長くなりそうなので、
以下「Read More」からお楽しみください。
[READ MORE...]
【2006/10/27 01:40】 2006年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
日本ハムファイターズ日本一おめでとう!、のこと
残念ながらテレビ観戦もできなかったのですが、
家に帰ってきてテレビを見て万歳。
日本ハム日本一おめでとうございます!

北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶり日本一!(スポーツナビ)

できれば地元・札幌ドームで優勝してほしいなぁと思っていたので、
怒涛の四連勝に感涙です。
良かった良かった。

ところで、私の地元・関西では、阪神がリーグ優勝しただけでも
各局で一晩中特番が行われるのですが、これ、全国放送だと思ってました。
去年ロッテ日本一の深夜特番が関西では放送されなくて、
初めて、あれはローカルなことに気づいたのでしたよ。
何が言いたいのかというと、北海道の皆さんいいなーってことなんですが。

とにかく、パリーグが好きなので、ものすごく嬉しいです。

今日、日ハムの新キャラクター天海祐希さんが
「新庄選手に似ているといわれます」と発言したのも含めて
嬉しかったです。
(これ、オケピ!の時に三谷幸喜さんが指摘してましたよね。)
【2006/10/26 23:56】 テレビ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
拍手どうもありがとうございます!
そろそろお礼画像も考えていきますね。
殺風景で申し訳ない!

>STERNEさん
励みになるお言葉ありがとうございます!日々是精進!
アクセス解析を見ていると、
思いもしないワードで来てもらうこともあって、
ネットってたのしいな~とニヤニヤだったり。
あ!今、日ハムが勝ちました!!王手~~~!!!!

【2006/10/25 22:28】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
はなまるマーケット:ゲスト・山本耕史、を見る
はなまるカフェのゲストに山本耕史さんが出演されていました。
また麻婆豆腐with火傷のお話。
というか、なんで麻婆豆腐でそんなところまで火傷するんでしょうか。
薬丸さんがところどころ土方ネタを振ってくれてありがたや。
薬丸さんは堺雅人さんがはなまるに出たときも、
組!ネタ押しでしたが、もしかしてご覧になってたのかしら…
(組!ファンの芸能人を無条件で応援してしまう病気。

写真に登場した体脂肪計ですが、きっとオムロンなんだろうな~
と思って調べたら、やっぱりオムロンでした。

ふくちょうだもの。

オムロン


テレビ画面凝視しながらポイント押さえたので多分これであっているはず…
カラダスキャンチェック HBF-352です。
こちらに詳細がありますが、現在は生産中止のようです。
副長、大事につかってね!
【2006/10/25 22:23】 テレビ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
田中大先生「京都!ちゃちゃちゃっ」にご出演、のこと
残念ながら放映は終わっているのですが、
田中大先生がスカパー!京都チャンネルの「京都!ちゃちゃちゃっ」に
10/17にご出演されていたそうです。
(密さん、情報提供ありがとうございました!)

その時の内容、お写真は番組HPのこちらからどうぞ。

鑑定団以外でお顔を拝見できることは、まず少ないので
ご覧になられた方は超ラッキーですね!羨ましい!!
私はスカパー!に加入していないので、まず仕方ないか…と思っていたら。

>KBS京都でもご覧いただけます。

KBS京都映るよチクショー!!!!!
おおーい。おいおい。(泣き声)
アニメ関係ではさんざん煮え湯を飲まされてきたKBS京都、
ごめんなさい。
せっかく田中先生ゲストに呼んでくれたのに、見なくてごめんなさい。


ため息が止まりません…

【2006/10/24 00:01】 鑑定士・田中大さんを愛す。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
毎度ポチポチありがとうございます!励みになっております!!

>密さん
情報ありがとうございました!
見逃して悔しい!と思っていたら、
元々うちはスカパー入っていないのでした…ガクリ。
鑑定団以外に出演されるのって貴重ですよね。
こうやって他の番組でもお顔を拝見できると良いのになー。
今晩中にいただいた情報をアップさせていただきますね!

【2006/10/23 15:49】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2006年47号、を読む
超こち亀、ようやく購入できました!
とにかく感動しましたので、
今週中には感想をアップしたいと思います。
もし良ければ読んでやってくださいな。


しかし今週はとにかくONE PIECE。
ファンでよかった~!!!

幸せいっぱいの感想をどうぞ!
[READ MORE...]
【2006/10/23 14:23】 2006年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
チューボーですよ:ゲスト・山本耕史、を見る
モテ男の代名詞になってきた山本耕史さん、
まさかのミスター赤ヘルでご登場です。

赤ヘルはともかく山本君の肌だとか、
なんか恥ずかしいモテ男演出は何なのか。
私は山本さん好きですけど、
男性的な魅力を感じてはいないので
恥ずかしくてたまらなかったです。
思わずチキンスキン。
向こうがいいと言うとダメって…ナニ…

山本さんの口から「局長」が出てくるのは嬉しいんだけど、
なにせ新選組!が新撰組!になってるのが気になって気になって…
あれはファンしかわからないもどかしさなのかな。
新選組で標準登録される世の中に早くなぁ~れ!

試食で二度吹き出した表情だとか、
おかしな方向の山本さんの魅力は満載だった気はします。
うるせぇんですよね、に土方を見た…!
【2006/10/22 00:54】 2006年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
魂萌え!第1回、を見る※追記あり
土曜スタジオパークの高畑敦子さんが面白かったので、
なんとなく見た土曜ドラマ「魂萌え!」がすごかったです。
ひたすら濃い。
あわわわわ~、と目眩がするほど濃かった。

高畑さんが大変演技がお上手で、泣き崩れて狼狽しても
葬式を取り仕切る様はあるあるネタのよう。
ダメ息子、娘役の山本太郎&酒井美紀もグーで、
本当にダメダメな感じがまた良かったです。
特にタロさんのカツラと口調…

話の展開も秀逸なんですが、
演出が新選組!でお馴染み吉川さん…だと思うんですが、
一瞬テロップみただけなんで公家顔の組!プロデューサーと
名前間違えてるかも…


でも吉川演出っぽかったです。好きだー!
(あとでちゃんと調べときます)

芋たこなんきん、魂萌え!と、
NHKは今、中年女性にアツい…!




すいません、調べました。
演出は吉川邦夫ディレクターで正解です。
組!では「流山」と続編を担当された方で、有名ですね。
お正月に放映された「名探偵 赤富士鷹」もこの方でした。
これ、シリーズ化しないかな…塚本君がね、すごくよかったんだ…!
ちなみに公家顔のプロデーュサーとは吉川幸司Pのことでした。
【2006/10/21 22:36】 テレビ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
香取慎吾出演CM「スカパー!光」、のこと
と、いうかCMはまだ放映開始になっていないです。
21日からだそうですが、

ザ・たっちに慎吾「おぉ~!」-「スカパー!光」新CMで共演(サンスポ)

おお!楽しみだ!
NTT東日本フレッツ光とのコラボだそうで、
ヒカリ中学の校務員さんとして香取君はご登場です。
こういうリンクは大好物で、スゴく嬉しいのですが、
こっち(関西)はNTT東日本のCMは映らないので、
コラボということに気づかない人多数なきがする。

気づかないといえば、スマコンの映像でも
NTT東日本CMネタがありましたが、
(母といえばたらちねってやつ)
関西の観客は基本ぽか~んでしたよ。

僻み半分で言わせて貰えば、もうちょっとその辺気を使えよ!
こっち放送してないんだよ!!!
【2006/10/20 10:38】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
「DoCoMo Making Sense」が本になって発売、のこと
三谷幸喜さんと清水ミチコさんが出演されているラジオ番組、
「DoCoMo Making Sense」(J-WAVE)が書籍化されるそうです。
清水ミチコさんの公式ブログによれば1月発売だとか。
こちらからどうぞ)

このラジオ番組、当然のように関西圏では聴くことが
できないわけなので、書籍化は大変ありがたいです。
SMAPとかもしてくれないかなぁ。
なかなか難しいのかなぁ。
ほぼ日に山本耕史さんがゲストのチャノミバが、
文字としてアップされていたのには、思わず拝んでしまいましたけど。
面白いラジオと評判なので、発売まで楽しみにしたいと思います。

ところで上記でリンクした公式ブログの写真、
三谷さんの誇らしげな顔が、
その首の様子とのギャップがすごくて面白い。
これはあれだ。
鼻血を出した人がヒーローになる、
あの感覚だ。
【2006/10/19 17:53】 2006年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
木村拓哉主演「華麗なる一族」発表、のこと
キムタクで「華麗なる一族」ドラマ化(スポーツ報知)

ネット、週刊誌レベルでは流れていましたが、
木村拓哉主演「華麗なる一族」が発表されました。
久しぶりのTBS出演に
久しぶりの原作つき。
そして社会派ドラマと、期待も高まる一方です。
70年代そのままというのも私的には好印象。

木村君の弟役に、このブログでは馴染み深いあの人の名前が挙がっていましたが、
真相はどうなんでしょうね?
本当だとしたら濃い兄弟だなぁ、と何だか面白いですが…
【2006/10/18 01:58】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
なんでも鑑定団、を見る
ここひと月ぐらいは火曜は出かけてるんですが、
出かけ先はなんでも鑑定団が放映されています。
という訳で今回も田中大先生の出演を目に出来ましたよー
(頼むから京都でも放送してほしい)
出張鑑定団にご登場でした。

今回はストライプ?の青のハンカチ
メガネは前回に引き続きのサイケ風。
あれ、一瞬イメージと違って毎度驚かされます。

結果田中さんが鑑定されたのは一勝一敗。
一勝の方も品は傷み気味だったので、
田中さんの会心の笑顔は拝見できませんでした。
画品、品格がない発言や黙りこくる姿が素敵でしたが、
やはり田中さんの魅力は笑顔。
次のご登場の際には是非微笑みをお願いしますね。

あと、出来れば私が放送を見れるときにご登場下さい…
切実だわ…
【2006/10/17 22:02】 鑑定士・田中大さんを愛す。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2006年46号、を読む
先週が大層濃かったジャンプなので、今週はちょっとあっさり感じました。
こち亀祭り以降のジャンプは、なんだか凄まじかったし…
ONE PIECEの休載も残念です。
とにかく、ONE PIECEの続きが待ち遠しくて仕方ないので、
早く来週が読みたいなぁ。

とりあえず、そんな感じの今週をどうぞ。
[READ MORE...]
【2006/10/16 15:00】 2006年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
時間枠移動後のアニメone piece、を見る
昨日から関西でも時間枠移動したワンピースが始まりました。
と言いながら新オープニングはばっちり見逃した訳ですが。
タッキー&翼…!
前にエンディングだった時の映像がすごく良くて好印象でした。
録画したのを観るのが楽しみです。
(只今出かけ先で書き込んでます)

話はしばらく回想シーン突入のようですが
まさか落下しながらとは思いませんでした。
スタッフの方が必死で見つけた話の繋ぎ目な気がして
正直切ない。
↑シャンクスの池田秀一ボイスに床バンバン叩いて喜んでたくせに

これからは関西では一週遅れの夕方放送になるようですが、
ワンピースが持っていた確固たるメジャー性が少しかけた気がします。
事実放送打ち切りになった放送局もあるわけで、
まだ関西は恵まれている方なんですが…
あのロビンの涙を見て打ち切った放送局はどう思ってるんだろう。
私達が思っている以上に、
テレビ局はアニメに優しくないのかもしれません。

来週はゾロとウソップの回想模様。
私はコウシロウ先生が大好きなので楽しみです。
【2006/10/15 00:26】 2006年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
snap no Shingo、を読む
20061015001615
買ってきてニヤリとめくってます。
期間が新選組!クランクアップ後なので
撮影裏話なんかは窺えないんですが、
あの当時の香取君にそんな過酷なことは言えません。
正直、この写真集読むと過酷スケジュールさと
それ故の死んでいる表情に
ちょっ~ぴり鬱になりますが、それを差し引いても面白いです。
新選組!の撮影情報はありませんが、打ち上げの様子は掲載!
個人的に山本耕史さん主演のリンダリンダを観劇の日が好きです。
三谷幸喜さん、有頂天ホテルもありますよ。
あと、女性では唯一に近い大下容子アナの登場もファンには嬉しい。
SMAP的には吾郎ちゃん率が高いかな?
テレ朝色が強いことは確かだ。

ああ,気になるページに付箋貼ってたらとんでもないことに…!
【2006/10/14 00:16】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
日本ハムファイターズ・パリーグ優勝おめでとー!、のこと
ふう、今年もパリーグは面白かった…。
どのチームも好きなのですが、やはり長年優勝から遠ざかっていた
チームが
チャンピオンフラッグを勝ち取ると、自然と涙が…
おめでとーおめでとー!!

と、いうわけで例年通り日本シリーズはパリーグを応援します。

優勝は出来なかったけど、阪神もお疲れ様!
今年は長い間ドキドキ楽しませていただきました。
【2006/10/13 12:34】 テレビ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
羽崎やすみの更級日記・蜻蛉日記、を読む
更級日記 更級日記
菅原孝標女、藤原道綱母 他 (2006/03)
ホーム社

この商品の詳細を見る


私は羽崎やすみさんが好きです。
『奇跡でGO』とか『月光クロイツ』とか、なんだろう、
言い表されないあの面白さ。
勿論『学園ルンバ』も好き。BLものですが、ギャグ、しかも四コマなので無問題。
(と、いうか学園ルンバはまだ連載しているのか?!!
 オリンピック終わったけど3巻は出てないぞ?!!)

ちょっとバイオレンスというか、上品な下ネタと言うか。
一度読んだら忘れられないキャラクターたちが、頭の中を飛び跳ねます。

そんな羽崎先生のデビュー作、「更級日記」が文庫化されました。
これはNHKのマンガで読む古典シリーズなんですが、
それなのに健在な羽崎節。
同時収録の「蜻蛉日記」の方がより鮮明でした。
ダメすぎる夫・藤原兼家との屈折した愛。
羽崎先生はギャグからいい話にまとめるのもお上手なので、
最後にはうるるんです。


というか、私は、桑田乃梨子が好きで、ひらのあゆが好きで、
羽崎やすみが好きなんだから雑誌「ウンポコ」買った方がいいんじゃないか。
今、やっとそのことに気づきました。
(単行本化があるのかもあやしいしね…)
【2006/10/12 18:50】 マンガ感想 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
anan 2006年あなたが選ぶ好きな男・嫌いな男、を読む
今年はもうないのかと思っていました、
恒例アンアンの好きな男・嫌いな男。
木村拓哉さんおめでとうございます~!

実は、もうこの企画失くして欲しいな、と常々考えていたり…
…木村君が一位じゃないところを、見たくないんだ…

もう、本当にファンのエゴだとは思うんですが、
永久に一位なんてことはありえないわけで、だったらもう…
はい、すいません。ごめんなさい。
一位だから木村君のことを好きなわけじゃないのにね。

じゃあanan買わなきゃいいじゃない!と思うのですが、
表紙のあまりのカッコよさに、ついつい。
(↑だめっぽい)
今の髪型とか、顔つきとか好きだなぁ。
最終ページの武士の一分DVD広告なんて素敵だ。

あまり番付的なことにも関心がないのですが、
知らない、とか顔は見るけど名前は始めて知った男性タレント・俳優を
一度に拝見できるのは楽しいです。
加瀬亮さんとはこういうお顔なのだな!
いつ見ても髪形が一定していないので、ちゃんと印象がなかった。
【2006/10/11 21:46】 SMAPの感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
二年前のこの日。
二年前の今日。
新選組!クランクアップでした。

私はこの日を忘れません。

私は香取慎吾の涙を忘れません。

私はこのドラマを忘れません。




そして。
この日が萌えの日だということも一緒に、忘れません。
【2006/10/10 23:28】 2006年組!と組!!(三谷もの含)感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ぱふ11月号・ひらのあゆインタビュー、を読む
ぱふ 2006年 11月号 [雑誌] ぱふ 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/09/30)
雑草社

この商品の詳細を見る



ぱふとか読むの、何年ぶりなんだろう…
最後に買ったのは新選組特集の時だった気がする。

今月号のぱふには、ひらのあゆ先生のインタビューが掲載されてます。
主な話題は「ラディカル・ホスピタル」ですが、
「星のズンダコタ」がぱふに掲載されていたことや、
現在も活字倶楽部で「迷宮書架」が連載中なので、縁が深いんでしょうね。
いろいろ踏み込んだ質問、回答があって、充実してました。

四コママンガって本当にこういう機会がない
(もしくは私が知らないだけ?)ので、
どのような設定なのか、どういうきっかけで連載が始まったのかなど
初めて知る内容が圧倒的でした。

一番あっ…と思ったというか、インタビュアーの方がよく読んでらっしゃるなと感じたのが、
つっこみの表現がだんだんマンガ的になっているという指摘でした。
なんか「秘技!天橋立」のイメージが強いので、
記号的なツッコミが記憶に残っていたのですが、
確かに初期は普通に殴られてましたね。
榊先生。
(榊先生をあまり虐めないでってカワイイな…思わずほほが緩む。)
今ではヨネ先生ぐらい?
それでもヨネ先生のバトり方だってプロレスじみていたり、
バイオレンスの方向が他とは少し違って、変化をもたせているんですね。

他には「クリスマスやバレンタインネタは極力避けている」という話。
確かに思い出すエピソードはこの長期連載に関わらず少ないです。
その代わりに大晦日当直ネタはいっぱいある気もしますが、
ラディホスの年末はそうでなきゃ!!

ほかにも2ページを使って様々な四コマが紹介されていますが、
売り上げ総合ベスト20を見るだけで、
いかにラディホスが人気なのかが窺えます。
私はラディホスを布教し隊なので、是非読んでみたいなーと思われた方は、
よりぬきも出ているので手にとって見てください!
今回のインタビューを読んでみて考えてみるのも、ありだと思うよ!

ひらのあゆ先生関連の感想は以下からどうぞ!
ラディホス10巻
ラディホス11巻
ラディホスよりぬき
マンガタイムコレクション・ひらのあゆ特集
ルリカ発進!

【2006/10/10 22:55】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
黒の李氷・夜話2巻3巻、を読む
まとめて黒の李氷・夜話を最終巻まで購入しました。

黒の李氷・夜話 (2) 黒の李氷・夜話 (2)
白井 恵理子 (2006/08)
ホーム社

この商品の詳細を見る


黒の李氷・夜話 (3) 黒の李氷・夜話 (3)
白井 恵理子 (2006/09)
ホーム社

この商品の詳細を見る



1巻があまりにもいいところで終わってしまったので、
もうあんな思いはしたくない!と3巻が出るのを待っていたんですが、
結果的にその3巻も買うのが遅れちゃった…
どうもすいません。

1巻ではただただ、STOP!劉備くんシリーズとの
ギャップに驚くばかりでしたが、2巻3巻と進むにつれ、
壮大なテーマ設定に圧倒されてしまいました。
女性として、史実上は男性である人物に転生し続けるセイちゃん。
元は天地創造を行った女媧だった。
この瞬間「クイーンJOKER号」を思い出したのは言うまでもありません。
(↑むしろどちらも封神演義を扱っているのだから必然)

ただ意外性を狙って男装の麗人なセイちゃんにしたのかと思いきや、
もっと話はジェンダーに広がっていって、
最後の女媧セイちゃんの美しさ、台詞にはぐっとこみ上げるものがありました。

横恋慕スキーの私としては、李氷より断然二郎神、通称ジロちゃんが好きなんですが、
この報われなさ100%ぶりに何と言えばいいのか…。
あげく実はセイちゃんがお母さんだと発覚してより切ないことに。
ジロちゃん…
ジロちゃんの良さは私、よーくわかってるよ!

できれば天帝の思惑がもう少し明確であったり、
深く掘り下げられていれば話ももっと面白かったように思うんですが、
これは私の理解不足もあるかも。
もっと読み込まねば!!
女媧=セイちゃんという転生のお話は、
最初は決まっていなかっただろうにしても、
一体いつごろからこのような結末にしようと白井先生は決めておられたんだろう。
つくづく先生の中国史好きぶりというものが窺えて楽しいです。
前にも言いましたけど、中国史好きな方は是非読んでいただきたい。
本当、素晴らしいですから!!!

1巻の感想はこちらから
【2006/10/09 20:53】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
笑っていいとも!秋の祭典スペシャル、を見る
いいともの形式で新ドラマの番宣をやるようになって何回目でしょうか?
だんだんこなれていっているような気がする。
名物企画とか出てきましたし。
いいともの方ではもうやっていない「一位をあててはいけまテン」も、
やっぱり面白いです。

さて、中居君が司会で、剛君も出演していたのになぜSMAPカテゴリーじゃないかと言いますと。
私が今回これを見た理由は堺雅人さんが出演されていたからです。
堺さんがバラエティに出られる分は全部見たい。逃さず見たい。
だって堺さんは面白いから。
はっきり言って、何をされていても山南さんに見える困った性分ですが、
やっぱり今日も山南さんに見えてました。

コトーは出演者が3人しかいなくて、自然堺さんもオイシイといういいポジション。
よくカメラに映ってらっしゃった。素敵だった。
のっけのジェスチャークイズから、コトーチームのはじけぶりはスゴかったの原因です。
3人しかいないのは、逆に不利な場面も多々あったんですが、
あるコーナーでは解答席に堺さんしかいなくて、
その姿が他のチームが大勢なのに比べてとにかくシュールだった。
組!ファンとしては、あの場に局長がいれば、どんな態度なのかな、と思わずに入られません。

堺さんはタモリ倶楽部とかに出ればいいと思うんだ。
堺さんは田辺エージェンシーだから、同じ事務所のタモリさんの
番組にいっぱい出ればいいと思うんだ。
…苔特集とかすればいいのに。

今回は、トータル的にどの出演者の方も面白くて、好感がありました。
ここ最近で一番いい祭典だったように思ってます。
【2006/10/08 03:26】 テレビ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
週刊少年ジャンプ・2006年45号、を読む
私は女子には少ない、長風呂が苦手な人間です。
めっちゃぬるければできるんですけど、それだとそれで風呂から上がると寒いので嫌だ。
特に苦手とすることが、風呂の中で読書すること。
とにかく暑さで集中できないんですが、私の周囲の女子はこれがたいてい得意です。
二時間とか平気ならしく…
う~ん、すごい。

これまで、雑誌、小説、エッセイ、と様々試してきましたが、玉砕。
そんなわけで今回、私が読むものの中で最も集中する週刊少年ジャンプがターゲット★
買ったその日に水浸しです。

以下、風呂の中で読んだ記憶の元に感想を書いていきます。
私は湯気に勝ったのか?!!!
(結果的に入浴時間は45分ぐらいでした。長風呂の道は険しい。)
[READ MORE...]
【2006/10/07 18:39】 2006年Wジャンプ感想(含む周辺情報) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
web拍手のお返事
反転してお読みくださいませ~~

>STERNEさん
情報提供大感謝です!早速思文閣のサイトを見に行って、
大興奮してきました。ブログにも情報アップしましたので、
よろしければ読んでやってください。
残念ながら期間中行くことはできないのですが、
hpniさんは参加されますか?もしそうならば、是非ご感想お聞かせくださいね!


【2006/10/06 23:31】 web拍手のお返事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
思文閣大文化祭!、のこと
Web拍手で情報いただきましたー!どうもありがとうございます。

思文閣大文化祭が開催されるそうですよーー!!!
(詳細はこちらからどうぞ!)

大文化祭。
この字面を見た瞬間、間違いなく屋台やらお化け屋敷やら
フォークダンスやらを想像したわけですが、
入札会とか展示会なんですね。
ちょっと赤面でしたが、いやいや、読み返してみてびっくり。

>「開運!なんでも鑑定団」出演中の弊社社長・田中 大ならびに
>専門スタッフによる作品のご説明を期間中実施。



なななナンダッテー…?!!!!
田中さんが、あの田中さんが、ハンカチ王子田中さんが、
作品を説明してくださる…?!!!!

売るものも買えるものもないですが、それでも大丈夫なんでしょうか。
(多分ダメ)
田中先生が説明してくださる顧客となると、相当な大物なんでしょうね。

残念ながら私は大文化祭期間中、
よりによって京都を離れないといけないので参加は無理なんですが、
行かれた方、是非様子を教えてください!!

せめて雰囲気だけでも味わおうかと入札目録(無料)注文しようかな…
でも、あれバカ重いんだよ…
(父が買いもしないのにカタログだけ毎回取り寄せてた…)

【2006/10/06 23:25】 鑑定士・田中大さんを愛す。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 2006年10月 ... 稀有なほど希