稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
劉備くん’08春 桃園畑でつかまて、を読む
劉備くん’08春 桃園畑でつかまて (MFコミックス)劉備くん’08春 桃園畑でつかまて (MFコミックス)
(2008/02/23)
白井恵理子

商品詳細を見る


おお!
こんなに早く劉備君シリーズの最新刊が出るとは思いませんでした!
嬉しいな~
シリーズ名も新たに、「劉備くん’08春 桃園畑でつかまて」となったのに驚きました。
これは、’08 秋なんかも期待していいのかな?
サブタイも気になるところです。どうするんだろう。「五丈原で待ってる」とかか?
表紙もこれまでのような単体キャラオンリーではなく、4コマにして
どんな内容か分かりやすくなっています。
白井ファンになって結構経つのですが、4コマのカラーを初めてみたのでちょっと嬉しいです。
これ、実は帯がかかっていて、帯とカラーだけとではオチが違うんですよ。
是非チェックしてみてくださいね。

白井恵理子作『STOP!劉備くん』をはじめとする劉備くんシリーズは
このブログでもさんざん語り倒しているので今更言うこともあまりないんですが、
多くの場合三国志と時事ネタを融合させた劉備くんは、
単行本化されると「うわー、こんなことあったあった!!!」と
脳みその中にある記憶がぱっかーんと開きます。
特に私が「あったあった!!」とぱっかーんしたのは、崖っぷち犬。
当時、ワイドショーなんかはヘリを使って崖にとりのこされた犬を追ってましたね。
崖っぷち犬ネタを使って壇渓を描くなんて、白井先生のネタ探しの勘ってすごい。
次の新刊も楽しみです~

【2008/03/21 23:19】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ラディカル・ホスピタル14巻、を読む
ラディカル・ホスピタル 14 (14) (まんがタイムコミックス)ラディカル・ホスピタル 14 (14) (まんがタイムコミックス)
(2008/01/08)
ひらの あゆ

商品詳細を見る


表紙がメンズしかいない…!!!(驚愕)



久し振りに外出しました。本屋さんへ行きたかったので…

しばらくマンガを買うのを辞めようかなーと思っていたら、
ラディホスの新刊が出ていたのでやっぱり買ってしまいましたよ。
病気の時に読む病院マンガ…癒されかつ、身に沁みます。
わたしはひらの信者なので、例えコレクションの方で既読であろうとも、
発売月売り上げに貢献したい・・・。

で、買ってほっこり!
背表紙がヨネパパ&書き下ろしオマケもヨネパパで、大満足です。

「WE LOVE YONEPAPA!」

このタイトルがすでに私の気持ちを熱くする…!
優しくって、みんなから信頼されていて、優柔不断だけど
言うことは言ってくれて、娘思いで、医者としても優れてる。
米澤実先生が私、このマンガで一番好きなんです。

こう書き出すと、私はファザコンなのかな。
父性的なキャラクターが好きなんですよね…あとはお兄さん。
次男の風来坊ではなくて、長男のしっかりタイプのお兄さんが好きです。

14巻は、人事問題で活躍するヨネパパがメインなので、だからこそのこのおまけ。
ヤングヨネパパの愛らしさはとんでもないなと確信しております。
そりゃ癒し系の瀬尾先生も逆に癒されるというものよ。

あとは、この巻では里見先生も目立ってますね。
若先生はちゃっかりしゃきしゃきで、それもまた素敵だー




風邪ひいている間にやらなきゃいけないことが山となって置かれています。
ラディホス読んだら、明日への元気が湧いてくる!やるぞー。




ひらのあゆ関連の感想はこちらから

ラディホス13巻

まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集(2007・3)
ラディホス12巻
まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集(2006・12)
ラディホス10巻
ラディホス11巻
ラディホスよりぬき
まんがタイムコレクション・ひらのあゆ特集 (2006・8)
ぱふインタビュー
ルリカ発進!

【2008/01/18 07:22】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
バーバーハーバーNG、を読む
バーバーハーバーNG (KCデラックス) (KCデラックス) バーバーハーバーNG (KCデラックス) (KCデラックス)
小池田 マヤ (2007/11/22)
講談社

この商品の詳細を見る



もうもうもう、すっごく感激…!
大好きだったマンガの続編が出る。
私は今までそんな経験をしたことがありませんでした。
続きが無事発行されて良かった…というのなら、
白井恵理子さんとか雁須磨子さんで味わいましたが、
一旦終了して、その続きが読むことができたのは初めて。

大好きだったバーバーハーバーの続編です!

こ、こんなに感動するものだったのか…続編って…
小池田マヤさん「バーバーハーバー」は元々モーニングで
連載されていた4コママンガです。
大阪千里ニュータウンを舞台に、理容サロン「みなと」のマスターと、
東京のOL東子さんの遠距離恋愛を描いたほのぼのマンガ。
くっつくまでがまず焦れたくって、くっついてからは
周囲の掘り下げにワクワクうふうふの連続でした。
最終回にはマスターと東子さんの結婚式で幕を閉じます。

で、続編「バーバーハーバーNG(ネクストジェネレーション)」は
二人の子ども、双子の海人と美波が主人公になります。
マスターのルックスと、あの「メルへん」を受け継いだ子ども達と、
本編を盛り上げてくれた脇役のその後と、その子ども達が登場。
もう豪華絢爛。涙無しでは読めません。

続編はWeb連載されていたので、元々実験的な4コマがウリの
小池田マンガですが、それに輪をかけて色々仕掛けてくれます。
Webで見たら、また違った面白さだったんだろうなー

本編で一番好きなのは当然マスターだったんですが、
続編登場で一番盛り上がったのは「永遠の美少女」高橋智子と
「ホクロ美中年」大黒秀一(ホクロン)の性格ブスカップル。
すっごくひねくれてるのに、どこか憎めなくて
やっぱりそこはメルへんワールド…大好きな二人です。
性格の悪いホクロンに懐いている美波ですが、
彼のよく言えば本音で接する部分がよくわかりました。
本編、マスターに恋していた智子ちゃんも可愛かった…
続編ではくっついた二人で、いつかは結婚…も示唆されてました。
うーん。羨ましい!

もうね、本編を是非読んでいただきたいんです。
すんごく面白いので是非。
で。その世界観にハマられたら、絶対NGも面白いはずなので、
そのときに、一緒に「え~なぁ」って、メルへんしませんか?


バーバーハーバー (1) バーバーハーバー (1)
小池田 マヤ (2002/04/23)
講談社

この商品の詳細を見る

【2007/11/30 23:56】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
だって愛してる2巻、を読む
だって愛してる 2 (2) (まんがタイムコミックス) だって愛してる 2 (2) (まんがタイムコミックス)
むんこ (2007/11/07)
芳文社

この商品の詳細を見る



久々のマンガ感想です。
むんこさんの新刊が、先月に引き続き出ましたー!!

だって愛してる…もうコレを読むと、一人暮らしがつらくなります。
私は未婚ですが、誰かちょっと、側にいてくれない?
そして抱きしめてくれない?
ぐらいは当然のように思います。おそろしいぜ寺田夫妻。

今巻は、雄二の憧れの小説家・畑中義人が登場しました。
この人の引っ掻き回す様子や飄々としたオッサンぶりがいいです。
女好きなのに、亡くした奥さんを今でも思っているところとか、
もう、CV大塚明夫でお願いしますと土下座だ…!
編集長との関係も気になるところです。

いつか、考えをまとめることができればなぁと思っているのが、
むんこ作品における父親像についてです。
はいぱー少女ウッキー!も購入済みなので、
それを絡めて書いてみたいのですが…

雄二の父親を見ていると、むんこ作品にとっての
父親という扱いの広さ…そして父親のあり方の理想の提示を感じます。
雄二父は無論ダメな方の例示なんですけど、
ただそれだけではないのも確かです。
母親よりも人格形成に深く関わっている、それがむんこ作品の父親。

メメ子ちゃん以外の連載作品は既読ですが、
その中で顔が隠れているキャラの多くは父親なんですよね。
顔を隠すことの意味、その辺をちょっと考察できればなと思います。
いつになることやらー。


だって愛してるに話が戻りますけども、
読み終わった瞬間、最終回かと思ってしまいました。
最終回でも良かった気がしますが、
(街子の妊娠、雄二のへたれから脱却しつつある感じ、
曽根の彼女などなど)
やっぱり続いてくれるのは嬉しいな。
現在むんこ先生がお休み中とのことで、復活をお待ちしております。





らいか・デイズ2~3巻
らいか・デイズ5~6巻
だって愛してる
まい・ほーむ
【2007/11/17 14:01】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会2巻、を読む
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
D.キッサン (2007/10/25)
一迅社

この商品の詳細を見る



実写化とは、表紙だけでした…
この黒髪のお嬢さんは蝶子さんなんでしょうか。
つまりはいわゆる腐女子。是非片手にBLを抱いてほしかった…!
蝶子さんからオタ属性を抜いたらただの美人さんじゃないか!

私はどろ高を「まったりハイスクール4コマ漫画」とは理解してましたが、
あるある系だとは思ってもいなかったです。
そうか、そうだったのか。
言われて見れば、本好きに共通する挙動不審な態度は理解できます。

「いけないと分かっていても、借りた本から人格を想像してしまう」

これ、本屋アルバイト時代にありました。
マンガよりも一般書、とくに実用書で…
思っちゃいけないんだけど、「なんでまた…!」と驚いてしまうあれ…。

あとは、

オタク女は電車で人が読んでいるマンガが気になる。
オタク女は人が何をコピーしているのか気になる。
オタク女は紙に詳しい。
オタク女は郵便事情に詳しい。
マンガの台詞をアフレコしてテープに保存した過去…

あ…あるあるあるある!(全部蝶子さんネタじゃないか!)


私はゲームやらないんですけど、ゲーマーの方は由島ちゃん関連が
あるあるネタなんでしょうね。
夜中、目が覚めたら喉が渇いてしまい、台所に行ったつもりが
なぜかリビングでゲーム機のスイッチオン…
習性って怖い。

あるあるネタも面白いですが、やっぱりどろ高の魅力は
キャラクターの充実ぶり。
今回登場した校務員、猪熊佐和子さんがお気に入りです。
飄々とした猪熊さんが、RPGの登場人物になるなら、
宿屋の親父がいいと答えました。
その、驚愕の理由は…?!!!

答えは是非、2巻を読んで笑ってください。




一巻の感想はこちら
【2007/11/03 23:47】 4コマ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 4コマ感想 ... 稀有なほど希