稀有なほど希
●○●ケウナホドマレ is マンガやテレビの雑多な感想●○●
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
マレ(奈良出身・京都在住)
  • マレ(奈良出身・京都在住)
  • マンガとマンガとテレビを愛しています。
    SMAPと2004年度大きな河ドラマに未だはまり中。
    語り倒してます。

    正義感溢れる筋肉を愛する。でもメガネやもやしっこも好きです。
    現在の一押しマンガは入江亜喜さんと岩本ナオさんだな~

    詳しいプロフィールはこちら

    TB、リンクはご自由にどうぞ!ただし、管理者の判断により、宣伝目的等ブログに関係のないコメント・TBは削除させていただきます。




    返事が必要ない場合は文末に「×」をつけてくださいね。




  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
猫絵十兵衛御伽草子1巻、を読む
猫絵十兵衛御伽草紙 1巻 (1) (ねこぱんちコミックス)

浅学なもので私、ねこぱんちコミックスなるレーベルを初めて知りました・・・
動物愛好家ではないもので、この手のペット雑誌を手に取ったことがなかったのですが、
猫絵十兵衛は表紙が気になって手に取りました。

猫絵とは、ネズミ封除けのために描かれた絵のこと。
時は江戸時代、猫絵を売り歩く画家・十兵衛と、十兵衛の絵に力を吹き込む猫又・ニタの
道中を描いた人情話です。・・・むしろ猫情話というべきかな?
それぐらい人と猫との関わり合いをつよく描いた作品なので。
夏目友人帳から主人公の暗さを引いて、さばさばを足した感じと言いましょうか。
ほのぼのやホロリもありーのな所が私は気に入っているのですが、
猫好きな方はもっともっと楽しめるかと思います。
アヤカシものがお好きで猫好きな方は是非!

【2009/01/18 23:02】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
町でうわさの天狗の子 3巻、を読む
町でうわさの天狗の子 3 (3) (フラワーコミックスアルファ)

新年早々岩本先生の新作を読める喜び・・・!!!

というわけで天狗の子3巻が発売されました。
私は堅物でリアリストでメガネのミドリちゃんが好きで好きで仕方ないのですが、
彼女と秋姫の友情話は問答無用で泣きます。
3巻の選挙話が大好きですよ私。
ごめん秋姫・・・
あなたのタケルくんと瞬くんの恋のトライアングルよりも、
ミドリちゃんとの友情の方が私にとってドツボです。

可愛げがないことに多少なりともコンプレックスを持っている女子って、
ものすごく共感をもってしまうなぁ。
なんでこう、世間の女の子のように甘くかわいくなれないんだろう。
発想が天然乙女系の秋姫に比べてミドリちゃんは冷めてて、不思議な関係なんですけど
それでいて二人はお互いを必要としているのが本当に微笑ましい。

雨の中、ユカリくんの優しさに触れ泣き出すミドリちゃんにノックアウトです。
岩本先生は大ゴマの使い方が本当に上手い!
この二人うまくいきますよーにー
【2009/01/12 21:51】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
稀有なほど希的2009年マンガベスト10
宣言したからにはやる・・・!ということで2008年の遅れを取り戻すべく
私のぐっときた作品を一気にご紹介いたします。
ベスト10と申しましたが、正直優劣なんてつけられないッというのが本音のため順不同で!
あと、世間ではとっくに知られていようとも、私が「今年ぐっときた」が基準です。
(一応最新刊が2008年発売に限ってみましたが・・・)

リストにしてみると、うーん、どこそこのベスト10と変わんないような・・・
何かの参考になれば幸いです。
[READ MORE...]
【2009/01/04 16:42】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
上田トシコ『フイチンさん』、のこと
20080417220905.jpg


少女漫画家の上田トシコさん死去、「フイチンさん」など連載

私は勉強机の前に好きな写真やポストカードをぶわっと貼っています。
新選組!とかリボンの騎士とか仏像とか・・・
そして画像にあるアニメ・フイチンさんのチラシもまたその一つでした。

『フイチンさん』はハルビンの中国人少女を主人公にした物語。
明るく活発なフイチンさんは、お金持ちのお坊ちゃん・リィチュウのお守り役を授かります。
この二人の関係はとっても「萌え」なんですが、
それは置いておいて上田トシコ作品の持つ魅力は何と言っても流れるような線です。
線画が美しい!
カラーでも、カラー自体も勿論キレイなんですが、線がきれいなんです。
マンガ黎明期の作品ですので、単純なコマ割や明快なストーリーになっているのですが
一コマ一コマがきれいでうっとりしてしまいます。
大好きなマンガでした。


お悔やみ申し上げます。




大変申し訳ありませんがしばらく家を留守にしますので、
メールのお返事などが滞りますことお許しください。
【2008/04/17 22:31】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
聖☆おにいさん1巻、を読む
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


ここ最近出会った本の中で、一二を争うツボでした。
すでに100回レベルで読み返してます。
「聖人IN立川」、聖☆おにいさんをご紹介。


「荒川アンダーザブリッジ」の中村光さんの新作が講談社より発売されました。
奇妙キテレツなキャラクターと日常との融合を得意とする中村さんが選んだ主題は、
ブッダとイエス、二人の聖人が東京都立川のアパートに住んでいたら・・・というもの。
衝撃過ぎる。
しかも二人がルームシェアをして、日本の現代世界に馴染み(時折逸脱し)楽しんでいたら・・・
衝撃過ぎる。
世紀末を乗り越え一休み、と日本(下界)でのバカンスを楽しむ二人のゆるゆるライフです。


第1話の、女子高生にジョニー・デップに似ていると言われ浮かれるイエスから、
私は中村ワールドに取り込まれてしまいました。
「何か私 21世紀にしてモテ紀の予感・・・」
このセリフに電車の中で大笑いです。抜群のセンスだなぁ。
その前の、ビールを飲んでブッダが言う「この一杯のために苦行してる」でも、
苦行とビールの聖俗ギャップがたまらんほど面白かったです。

二人は聖人なので、何か困ったことがあったりイライラしても受け流す度量があります。
基本的に器がデカい。
なのに、おばちゃんの金銭感覚を持つブッダは、
有料コインロッカーを無料と勘違いしてびっくりするほどガッカリし、
衝動買い好きのイエスと微妙な諍いを起こします。
(この二人のみみっちさが愛しい!)
生活の小っちゃいところで一喜一憂する二人が起こす、「あるある」ネタと、
聖人として今まで起こしてきた奇跡とのギャップがこの作品の魅力ですね。

私は高校が仏教学校だったので、間に挟まれる仏教小ネタ
(スジャータさんとか、生まれた時から動物にちやほやされるとか)が爆笑だったんですが、
キリスト教にも詳しければ二倍楽しいんだろうなぁ。勉強したいです。

荒川アンダーブリッジはかなり毒があるんですけど、こちらはそのブラックさは
すべてゆるゆるに変えています。
どちらかと言えばよつばと!系?
荒川が苦手だったという方にも是非オススメしたい!

私は感情を揺さぶられる作品も、問題提起作品も好きですが、やっぱり一番好みなのは
聖☆おにいさんのような、ゆる~い日常を描いた、
生活するってたのちーなーと思える作品なんです。
ひらのあゆとか、むんことか・・・

つかれた時、夜寝る前に読んでみてください。
二人の聖人が、貴方を導いてくれるかもしれませんよ!
【2008/03/14 16:30】 マンガ感想 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
なかのひと
稀有なほど希 マンガ感想 ... 稀有なほど希